アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

巾40ミリ、厚さ10ミリの板で木枠を作りたいのですが、タッカーで四隅を留めたいと考えています。理想的には額縁のように45度で突き合わせるのが良いのでしょうが、技量がありません。
そこで、木工ボンドとタッカーでくっつけようと思うのですが、強度的には大丈夫でしょうか?(接着面は40ミリ・厚さ10ミリとなります)タッカーはホームセンターで安くで購入できる肩幅12ミリ長さ8ミリを使用したいと思います。

A 回答 (2件)

タッカーの強度より、木材の強度がありません。


簡単に割れが起こります。

同じような場所(端っこ)に
同じような太さの釘ですら、下穴を錐で開けてから打ち込みます。
良く使うコーススレットと云うネジ釘もしかり 下穴が必要です。

タッカーを使う場合には下穴は空ける事はまず不可能です。(下穴に沿ってピンを打ち込む事が出来ない)

どのような枠を作りたいか文面では判りませんが、よほどの外部的な力が掛からないのであれば、木工ボンドだけで十分です。
接地面積が大きければ なお良いのですが出来れば各コーナーに補強の為の木を宛がえば十分だと思います。

作業の仕方
絵に書いておきますね
平らな台の上に置いて、玉巻きテープを少し余裕を持たせて一周させて鉛筆などを差し込んで捻じれば十分圧着出来ます。
最低条件は、接着する面が直角である事が必要ですが・・・

24時間後には完全にくっ付いています。
壊そうとすれば接着面以外が割れます。
「タッカーの強度」の回答画像2
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。木工ボンド=接着力が弱い・・・とのイメージがありましたが、反省です。早速、試してみます。

お礼日時:2014/01/29 16:14

スピーカーのサランネットですよね?


強度は接着剤だけで出せます。エポキシ系を使ってしっかり圧着してください。

タッカーはわざわざ買うくらいなら波釘の方がいいと思います。タッカーの強度なんてたかが知れてます。
ただし波釘は打つ時に素材がずれることがあるので接着剤乾燥後に打ったほうがいいかもしれません。
でもタッカーや釘使うとまた錆びが出てくるのではないですか?
私なら使わないです。

こちらが参考になるかもしれません。
http://vicdiy.com/products/gaku3/gaku3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。ホームセンターで波釘を探したのですが、置いてなかったです。ご案内のHPを参考に検討します。

お礼日時:2014/01/29 16:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!