プロが教えるわが家の防犯対策術!

妻の事で代弁します。昨年の10月頃、足の指先に違和感を感じるようになり、日を追うごとに、痛みがひどくなり、痛くて歩くのに足をかばうようになり、触っても痛いです。症状は右足の中指から指の付け根(足裏)だけです。腫れは左足のと比べて、何と無く腫れてるかなぁといった程度で軽微です。12月に市民病院の整形外科にみてもらったところ、問診だけで、触ることなく、レントゲン、血液検査をして、異常なしとのこと、シップを貼って、様子を見てください…で終わりました。3日ほどシップを貼ってましたが、合わなかったのか、腫れがひどくなり、やめました。今月の21日に近所のクリニック(内科、整形)で再度見てもらい、触診とレントゲンをして、むくみと診断されました。むくみを抑えるスピロノラクトンという薬をもらい、飲んでます。が、今のところ変化なし。痛みは、生理痛で飲んでるロキソニンで抑えてくださいといわれましたが、どうも効きそうにないので飲んでいません。妻は44才、かなり太ってまして、足への負担はあるとは思いますが、それだけでしょうか? 仕事はバスガイドで、歩きっぱなし、立ちっぱなしが多いです。靴は、仕事中は外反母趾対策のオーダーメイドのパンプスをはいてますが、もう何年も履いているもので、今になって、仕事や靴が原因とは考えにくいです。以上、経過を並べました。これらからわかる病名とか原因、適切な病院、似たような症状、わかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

No.2の者です。



すでに他の方が書かれていますが、質問を受けておりますので、
お答えだけしておきます。

やはり受診は整形外科です。ただ、奥さん自身の努力も必要と
なる症例です。受診だけで治るものではないと思います。
    • good
    • 19

病院で異常なしと言われてるのですね。


個人的には、これ簡単に楽になるだろうな・・・という印象を受けました。

整骨院なら電気の後にマッサージしてくれます。
整体、マッサージ院や鍼灸院なども有りますので一度試されてみては?


内容からして受けた印象は「靴+立ちっぱなし+太ってる」が可也足先に負担をかけてるのだと感じます。

オーダーメイドのパンプスが原因してるかも知れないです。
と言うのは何年も履いてるのですよね。
普通の主婦が何年も履いてるのとは違い、仕事で履いてれば体型も変化し、靴も変形してるかと思います。
ようは、もう靴が合っていない可能性も考えるべきかと思います。

たぶん辛い状態を取り除くのは簡単だと思いますが、ダイエットと新しい靴への変更は必項かと思います。
    • good
    • 8

横から失礼します。




>モートン病だとしたら、何科にかかればよいでしょうか?

やはり整形外科です。しかし整形でも見落とすことがありますのでスポーツ整形や足に強い整形にいかれるといいと思います。整形外科専門病院の比較的大きいところなら、足専門の医師、手専門、肩専門など別れていることもあります。

ただモートンと決まったわけではないので、十分ご注意ください。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6

足の症状は例えば足根管症候群、坐骨神経痛など様々ありますが、ご質問の内容を勘案すれば私もモートン病の可能性は高いと思います。



・中指の症状ということ
・腫れているということ(甲側が腫れることもある)
・外反母趾ということ
・パンプスということ(先細りの形状や、前傾になるため)

以上の条件からモートン病と考えましたが、痺れはないですが?モートン病であれば靴の変更(今の靴があっていない可能性がある)、注射、鍼な度が有効な治療方法です。症状が取れればタオルギャザーなどでしっかり足を鍛える必要があります。

もし仮にモートン病でなくても、靴があっていなければそれだけで症状の説明はできます。逆に言えば靴ってそれだけ重要なんです。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • good
    • 6

整形外科ではなく血液内科または膠原病内科を受診をしてみたら。

    • good
    • 19

整骨院をやっています。



病院を受診されているので、下記の疾患ならば診断がつくと思うのですが、
書かれている症状を読むと当てはまるように思います。

「モートン病(モートン神経腫)」

(参考)
http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/10moton.html

読んでみてください。

この回答への補足

ありがとうございました。モートン病だとしたら、何科にかかればよいでしょうか?

補足日時:2014/01/30 12:24
    • good
    • 18

最近は女性の痛風も多くなってますが大丈夫ですか? ホルモンバランスを崩してしまう女性が増えてます。

そのため、女性の痛風患者も増えているようです。女性がホルモンバランスを崩してしまう理由はストレスや偏食、睡眠不足が原因のひとつだとされています。その辺りも含めて、信頼できる医療期間で検査してもらってはいかがでしょうか? 痛み止めや湿布は根本的な解決にはなりませんし一時的な処置。原因を突き止めるまで面倒ですが、根気良く受診しましょう。西洋医学だけでなく東洋医学(漢方医や脉診鍼灸など)も訪ねてみて下さい。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!