アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫婦/あるいは恋人同士で共働きという方にお尋ねしたいです!

1、共働きであることのメリット/デメリットを感じる範囲で教えてください。特に金銭面の管理と新たな家族ができた時で。

2、よくこのカテでも相談したアラフォーの男友人のケースですが、下記2点彼に関して意見お聞かせくださいますか。女性の方がいいです。

(1)"かなり前に勤務先で好意を寄せていた女性をたまたま上司から紹介され、その女性や男女1人ずつの上司らと食事しながらの話の最中に将来結婚したら共働きしたい旨話したら、「それは男性として頼りないんじゃありませんか?」と言われ結局振られて、他の男性と結婚し主婦になった女性がいた。

大手企業に勤務してはいるが、お互いきちんとサポートし合うことを条件の共働きでないと、出世が遅い私の年収(額面約650万円)や今の経済状況から生活できないと思ったのでそうしたいとの希望はあるが、やはりおかしい?"

以前聞かれたことがありますが、女性の方どう思います?

(2)これは残念ながら仮ですが、女性のほうが学歴が高くて男性より稼いでいる場合、どのような点に交際中/あるいはそれ以上の話になったとき注意するべきか?

私の意見をお礼で挟みながら皆様と議論してみたいです。

A 回答 (7件)

お邪魔致します!

別質問での補足質問を読ませて頂き,
やって参りました。

私は未婚者ですので,
参考になるか分かりませんが…
以前に彼と同棲してた時の心境を交え,
回答させて頂きます。

1.共働きのメリット
→共働きという事で
金銭面に余裕が生まれる。
生活費・将来的貯金。
欲しいものあれば,
気兼ねなく遣える。

1.共働きのデメリット
→家事・掃除が疎かになる。
同棲中の彼が協力的な相手ではなかったのでかなりの負荷がかかった。
子供が出来た時のことを考えた時,
協力的なパートナーでないと共働きは厳しいと感じた。

2.(1)ご友人samaの考え
→おかしいとは思いませんが,
考え方は人それぞれ違うと思いますので,
自分の理想像を相手に押し付ける言動は控えた方が宜しいかと思われます。

2.(2)女性の方が高学歴・高収入の場合
→お互いにその現実を受け入れ,
その件に対し,
触れないこと。
気にしないこと。
その2点が大事です。

まさに逆転状態の夫婦が知人に居ますが,
旦那samaは,
その現状にひがむことなくその現実をちゃんと受け入れ,
奥samaを尊重することを忘れることなく上手く生活しております。

自分の理想像を語るなら,
論理的なお話ばかりではなく,
相手をもっと尊重し思いやる気持ちを心がけること,
自分は相手のことをどう守れるか!?
を自問自答するべきです。

失礼ですが,
ご友人samaはいつも自分のことしか考えておられないように見受けられます。
m(_'_)m

大切なのは,
相手を比較対象とするのではなく,
相手の美点・長所を認め,
もっと尊敬・信頼する気持ちを持つことだと思います☆

別件ですが…
質問者samaの意見に賛同致します。
ご友人samaに喝を入れてあげて下さい!!
(v_v)

この回答への補足

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/8448664.html

友人が悩んでいたのはずばりこういうケースだったわけですが、私も適切なアドバイスが出来たか疑問ではあります。でも昨日寮に殴り込みをかけてきました、広島名物のお好み焼きもって。
言いたい事言ってきましたよ、「あなた弱虫よ!」と。すっきりしましたねえ(笑)!

男友人も応援してくれていますが、私も(フランス人の恋に向け前進してみたい!)と思います。またアドバイスください。

• 0
この回答へのお礼

この質問にまでご回答いただき有難うございました。本当に参考になりました。

1、フランス人と付き合っている私は今後どうあるべきか悩んで相談に乗ってもらいました。失業経験が半年あったことから「将来のリスクを踏まえたい」と考え、共働きを強く望むこの男友人の気持ちも分かるのです。私も今の法務の仕事が面白く、仕事はしたいですが、彼はどういう風に考えているのかまだ話していないので、いろいろ整理したく質問しました。家事の分担はきちんとやってくれるでしょうが--。

2、年収が上と言うのは男友人が好きになった女性のケースです。これは本当に悩んでいました。
私は「自分を見てもらいだめなら仕方ない」とアドバイスし、彼も悩んで今の結果になりました。
彼女にも私は一言言いたいのですが、(恋愛したいなら男性にあまり多くは望んではいけない!)とは思っています、東大卒以上の人なんてそういないんだから。

でも彼も彼です。彼女から振られたわけではないですが、もう自分でけりをつけたなら、彼女と友人関係を保ちながら自分を高めていくべきなのにいつまでもメソメソ、昼食も夕食もとらず。
こう見えても彼もそうですが、私はあの広島県出身ですからね!「おんどれ、○○ついているんか!」寮に殴りこんでやります!それとも別の女性紹介したほうがいいかな?

しかしよく質問者様は同棲が良く出来ましたね!私の家なら反逆行為で、「婚約したらまだしも!」となります。でも私はお試しとしての短期間の同棲はあっていいとは考えていますが、彼が良く見えますからね。

お礼読ませていただきました。

24saijinです。

>ズバリ女性の人に意見を聞きたいのは、それが回答者様の言う「男として情けない」と
>いう感情になるのかどうか考えてみたいのです。

多分ですが、これは男女関係ありません。
自身が育った環境で両親が共働きであれば「共働きなんて普通」、母親が専業主婦であれば「専業主婦が普通」と考えがちな気がします。
また、柔軟な方であれば「育った環境」ではなく「時代」に目を向けるでしょうから簡単に「情けない」とは言わないと思いますが、交際前から共働き宣言は早いという見解です。(私の友人は交際前に将来像を話されて内容が現実的でも格好良くないとひくと言ってました。お見合いならまだしもね~とも・・・。)

>本当にそうだとしたら、男友人は今後の女性の付き合い方を考える必要があるでしょう
>から。

女性でも個々に考え方があるので男性の対応で通る人もいると思います。
ただ、通るか通らないかを見極めて最善の会話を出来るのがベストと考えますと、女性の性格、思考を見極めてから将来像を話すべきかな~って思います。
そんな中で前回の回答の通り今回は言うタイミングが微妙ですよね^^;
ほぼ初見で将来像の語り(語るってほどじゃないかもしれませんが)って。
質問者さんは初めて外食する異性が急に「俺は●人子供欲しいだ~」「結婚したら共働き希望」と下手したら交際/結婚希望みたいな事を匂わせたらどう思いますか?しかも上記のように自分が「これが普通」と思っている将来像と異なる常識を話したら。
私が逆の立場なら「何急にそんな話してるんだ?」と感じる部分があるような気がします。
なので「一緒に将来を歩むかも」って段階までは将来像の意識共有は必要無いんじゃないかな?って気がします。お見合いでも無い限り・・・。

>(2)残念ながら好きになったキャリアウーマンの恋に破れた男友人ですが、かなり私には
>この付き合い方について悩んで相談をしていました。

これは高給取りな女性に貧乏っちいデートはさせられないとかって気遣いでしょうか?
背伸びした交際をしてもいつか背伸びが出来なくなりますよね?
キャリアウーマンの彼女/嫁が定年するまで背伸びを続けるんでしょうか?
ありのままの自分を好きになってもらわないと意味が無いかと・・・。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

(1)確かに女性側にしてみたら「いきなり共働きを結婚の前提にされても---」と言うのは分かります。私の立場から見ても考えさせられました。言い方の問題でしょうかね?

(2)このキャリアウーマンとのお付き合いの中でん、男友人はデート時のお金のことは気にしていません。彼が気にしていたのは、年下ながら収入が上の女性に対する対応方法でした。「自分はこんな女性と付き合って彼女の立場からしていいのか?」「自分も努力するが、彼女の立場に追いつくのに時間がかかる今、仮に将来のことを考えるとなったらどうしたらいいのか?」ということを悩んでいたのです。
相当食事も兼ねて悩みを打ち明けられました。

私は「彼女が内面から好きになってくれれば大丈夫だから!」と話したのですが、男友人が悩み抜いてけりをつけた今、もう考える必要はなさそうですが。

1.共働きのメリットは?

一々、旦那に相談しなくても好きなものを自分で買える。

デメリットは?
例えばボーナスでもらえる額を計算してお互い了承のうえ、
高額なものを購入したのに(車や電化製品など)、
相手のボーナスが減額されていたとしたら、
一時的にでも自分のほうが多く出さなければならない。

2.
(1)表面上は奥さんには家にいてほしいといったほうがベター。
質問者様の仰る通り共働きのほうが、いざ、というとき、
相手に何か我慢をさせなければいけない状況を防げるので、
精神衛生上、共働きのほうが賢明だと私は思います。

(2)女性が高学歴で稼ぎがいい場合そこは暗黙の了解として、
そこは触れないほうがいいかと思います。
女性も自分の稼ぎをあてにされていると冷めますから。
馬鹿な女でなければ旦那にどれくらい余力があるかないかなんて、
見定めがつくはずですから。
だから、”俺には稼ぎの良い嫁や女がいるから…”なんて
冗談でも言われると、”利用しようと思ってんのかよ?”
って腹が立ちますね。

やはり、商売なんかやっていてみみっちくガメツク儲けていない限り、
高学歴と高収入ってことをワンセットで考えますから、
いい歳の男性がそれなりの収入しかないのなら、
努力が足りないんじゃないの?って稼いでいる額面より、
そうなった理由や結果、怠慢な性格について考えてしまいますね。

自論になってしまいますが、男性も女性も謙虚に相手に
接していれば、お給料の額などにとらわれる必要もないのでは?

その姿勢と誠意が伝われば相手の素性は気にならないと思いますよ。

よって、男が稼がなきゃ!!とか男女間で上下を決めるのは、
ちょっと、下世話な考え方だな~って自身、思っています。(一般論として)
    • 0
この回答へのお礼

男性の方からの回答と思われますがありがとうございます。

男友人も努力しているのですが、(今の仕事や経済の現状がある以上、やはりきちんとリスク管理はしたい)という意識が強いようです。
私は(専門職の人と結婚したほうが彼はいいのかなあ---)と思いますが、まずは付き合ううえで女性の心理を知りたかったのです。

自分の立場をきちんと伝えたうえでお付き合いを開始するというのは彼は正直でしょうが、やはり頼りなく見えるのですかねえ。私は言われたら付き合うか否かは別に(この人は正直に言ってくれた)と思うのですが。

難しいですね。

>大手企業に勤務してはいるが、お互いきちんとサポートし合うことを条件の共働きでないと、出世が遅い私の年収(額面約650万円)や今の経済状況から生活できないと思ったのでそうしたいとの希望はあるが、やはりおかしい?"

おかしくないです。
十分理想的ですが、結局は人それぞれなので一概には言えません。。

現在、我が家は共働きです。

共働きのメリット:金銭的に余裕がある、旦那が積極的に家事を手伝ってくれる

やっぱり経済的な余裕は心の余裕につながるので、共働きはいいと思います。
 それに子供がいない状態で、一日中家に居たら、私だったら暇すぎて辛い…です。
 うちは幸いにも旦那が料理好きなので、私の帰宅が遅くなる日には食事を作ってくれます。
 でも全く何もできない旦那だったら、私だけに負荷がかかって破綻していたと思います。

共働きのデメリット:家事が大変、掃除が行き届かない、外食が増える

旦那が家事を手伝ってくれても、もちろん全部は頼めないので仕事後の家事は結構大変です。。
 掃除も週末しかできないので、飼っている犬の毛やほこりが溜まります。。
 二人とも仕事で帰りが遅くなる日は、自然と外食になるので結構外食費にお金を使っています。。

こんなところでしょうか。
私としては外で働くのが好きなので、現状に満足しています。
ただ、うちの旦那からは子供ができたら、数年は仕事を辞めて家で過ごしてほしいと言われたんですが、そう言ってくれて、実は結構嬉しかったです。
ちゃんと妻子供を養っていく覚悟があるんだなーと。

子供ができても、すぐに預けて働いてね!って言われたら
元々そのつもりでも、ちょっと引いてしまいますね。。
男として、いざという時に頼りにならない印象があります。。

なので、子供ができるまでは共働きで家事は分担、子供ができたら妻は仕事をやめ家事を引き受け子育ては分担、子供の手が離れたら妻は社会復帰(パートや派遣等でもあり)と言うのが私は理想です。
    • 0
この回答へのお礼

同じ女性から回答いただきありがとうございます。私としても参考になりました。子供ができた時が1つの曲がり角ですよね!

もう1点ですが、残念ながら好きになったキャリアウーマンの恋に破れた男友人ですが、かなり私にはこの付き合い方について悩んで相談をしていました。

年下ながら額面年収が850万円と男友人より200万円以上もらっていたであったろう女性なので、社内外の人間関係もありかなり気を配っていたようですが、このように女性から見てキャリアが下の男性には
どのように交際するとしたら気を配ってほしいと考えます?
もしゴールインとなったらその時はお互いきちんと今後は話し合えばいいでしょうが、キャリアを積んだ女性の考えはあるでしょうから。
告白が「私でよかったら----」と謙っていたそうですからね。おーい、○君、もっと頑張れよ!
それ以前に相手に自分のことを好きになってもらわなければいけませんけどね!

あと掃除洗濯はともかく料理ができなければいけない男性というのは、男友人は今頃背中に寒気があるかもしれませんね!同感です。

こんにちわ

私(男です)の意見です。

共働き、金銭管理、新しい家族って点ですとあまり交際とは関係なさそうですね。
夫婦の主観で回答いたします。

>1、共働きであることのメリット/デメリットを感じる範囲で教えてください。特に金銭
>面の管理と新たな家族ができた時で。

金銭的には専業主婦の家庭よりも収入に余裕がありますが、家事の分担や仕事の多忙具合によっては自炊が出来ず外食等で食費の出費がかさむ。
また、外食続きによる栄養の偏りなどが懸念される。

共働きの場合、妊活のタイミングが専業主婦家庭よりも図りづらい。
仕事の勤務体系によっては休日が合わず、生活がすれ違いとなる。
出産後、子供が親と接する機会が確実に少ない。

>将来結婚したら共働きしたい旨話したら、「それは男性として頼りないんじゃありませ
>んか?」

最初から(交際前から)共働き前提(嫁の収入にも頼る)を主張するのは「情けない」「頼りない」という感覚を相手の女性に与えてしまうと思います。
なのでその女性の言うとおりと思います。

>大手企業に勤務してはいるが、お互いきちんとサポートし合うことを条件の共働きでな
>いと、出世が遅い私の年収(額面約650万円)や今の経済状況から生活できないと思ったの
>でそうしたいとの希望はあるが、やはりおかしい?"

上記の通り将来を口に出すタイミングが問題と思います。
交際してから将来こうしたいああしたいと相談し、お互いが納得出来る道を選択すれば良いのかと・・。
交際前から「パートナーの収入にも期待してます」は質問者さんの背景があれども「情けない」印象が強いです。
現に質問者さんより年収の低い人達が生活のやりくりをこなしているわけですので・・・。
っていう以前に一言言いたい。年齢は知りませんが、サラリーマンの平均年収としては650万は「中の上」または「上の下」辺りに感じますが・・・^^;
http://nensyu-labo.com/heikin_nenrei.htm

>(2)これは残念ながら仮ですが、女性のほうが学歴が高くて男性より稼いでいる場合、ど
>のような点に交際中/あるいはそれ以上の話になったとき注意するべきか?

女性側の稼ぎや学歴が高くても、結婚生活に求める水準は人それぞれと思います。
「注意」と言うよりも女性側の考える将来像と自分の考える将来像をすり合わせていき、最善を見つければ良いのではないでしょうか?
私の友人は稼ぎの良い奥さんを専業主婦にしました。
理由としては「子供はいらない」「旦那に尽くしたい(奥さんの希望)」「贅沢じゃないデートを結婚後も続けたい(奥さんは稼ぎがいいが多忙で休日が合わなかった)」。
    • 0
この回答へのお礼

夫婦の観点から回答いただき有難うございます。参考になりました。

思った点としては、

(1)アラフォーの男友人が女性に先に共働きを希望することを伝えた点については、女性の私からすると、「伝えてくれてありがとう。考えます。」とはなります。
当時額面500万円の年収だった男友人は「付き合うとなったら先に自分の考えは伝えておきたかった」という意識があったようです。
ただ私の意見ですが、(子供ができたら、暫くの間女性は勤務ができなくなることは理解してほしい)とは思いますね。
ズバリ女性の人に意見を聞きたいのは、それが回答者様の言う「男として情けない」という感情になるのかどうか考えてみたいのです。
本当にそうだとしたら、男友人は今後の女性の付き合い方を考える必要があるでしょうから。

(2)残念ながら好きになったキャリアウーマンの恋に破れた男友人ですが、かなり私にはこの付き合い方について悩んで相談をしていました。

額面年収が850万円はあったろう女性なので、かなり気を配っていたようですが、これも女性にキャリアが下の男性にはどのように交際するとしたら気を配ってほしいかやはり気になって質問した次第です。
もしゴールインとなったらその時はお互いきちんと今後は話し合えばいいでしょうが、キャリアを積んだ女性の考えはあるでしょうから。

男ですんまそん。

>結局振られて、他の男性と結婚し主婦になった女性がいた。
それハズレ女ですよ。
今時専業主婦希望なんて、ろくなもんじゃないよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。男友人は「今どきの社会共働きでなければ難しい」という考えはあったようですが。

子供ができるまで共稼ぎだったおじさんですが。

子供ができるまで共稼ぎすると当然世帯収入が多いので一番貯金ができる時期でした。計画的に貯めれば後々が非常に助かります。お金に関しては日用品と家での食費以外の生活費は私が負担して、妻のほうは私は全く知りませんでしたが貯めていたようです。自動引き落としは私の口座から全て払ってました。

子供が産まれてからは妻は専業主婦です。
子育てと家事がありますので共稼ぎは子供にも負担を強いるためやめました。

おじさんの意見として、現実に出来るかはともかく、付き合うときから女性の収入をあてにしているような発言をしていたら、できる女性ほど相手にしてくれませんよ。

気持ちは男として自分の収入だけで生活出来るようにしたい。妻が働くことに反対はしないが基本どちらでも構わない。
妻の収入は妻の小遣いだと思っているから妻の収入には興味がない。だから自分で考えて使うなり貯めるなりすれば良い。

私はこんな感じでした。
現実には家を買うとき、頭金の一部を妻が出したり理想通りとはいきませんが、女性だってバカじゃありませんから現実をみて動きます。
ただ、自分が家族を支えていくんだという気持ちを男性に求める女性は多いと思いますし、そう考えて頑張っている若い男の人を見ると魅力的に思いますよ。

優勝目指してます、予選通過を目指しています、結果はどちらも8位としてどちらを頼もしく感じるか、です。
    • 0
この回答へのお礼

おじさんというと私より人生経験豊富ですね!回答いただき有難うございます。参考になりました。

思った点としては、

(1)私の意見ですが(子供ができたら暫くの間勤務ができなくなることは理解してほしい)とは確かに思いますね。男性がファイトですね!
女性の人に意見を聞きたいのは、事前に共働き希望を伝えるのは回答者様の言う「男として情けない」という感情になるのかどうか考えてみたいのです。
本当にそうだとしたら、男友人は今後の女性の付き合い方を考える必要があるでしょうから。

(2)残念ながら好きになったキャリアウーマンの恋に破れた男友人ですが、かなり私にはこの付き合い方について悩んで相談をしていました。

額面年収が850万円はあったろう女性なので、かなり気を配っていたようですが、これも女性にキャリアが下の男性にはどのように交際するとしたら気を配ってほしいかやはり気になって質問した次第です。

でも"優勝目指してます、予選通過を目指しています、結果はどちらも8位としてどちらを頼もしく感じるか、です。"は考える言葉です。