プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
袴の着付けに必要なものがよく分からず、こちらで質問させて頂きます。

振り袖は成人式の時に誂えたものがあります。
なので、袴のみをレンタルしたのですが、その他の小物をどうするのか悩んでいます。

http://item.rakuten.co.jp/753ya/10000436/
http://item.rakuten.co.jp/usagido/3-6138/
上記どちらかのセット
半幅帯
巾着
ブーツか草履

・・・のものを、用意するつもりでいますが、これで足りないものはないでしょうか。
お詳しい方、よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

着付師をしています。

#1さんのお礼文に手持ちの着付小物が記載されていましたが、これだけでも着付は可能です。

できればタオルハンカチがあると半幅帯の支えになるので用意するようにと言われるかもしれません。

半幅帯を結ぶ場合でも見た目を綺麗にするために帯板を入れます。短いものでも今ある物でも良いでしょう。

腰ひもは有っても良いと思うので、三本セットの物のみを購入しておけば、もしも、着付けで必要になった場合にも安心できるかもしれません。
 肌襦袢で一本。紐付ならそれでもよいのですが・・・・。
 襦袢で一本。と伊達締め。紐付きの二部式などなら要りませんが・・・・・。
 着物で二本。(これは着くずれを防ぐために二本使うことが多いので)と伊達締め
 半幅帯と前板
 草履でもブーツでも良いと思いますが、それにより足袋を購入するかどうかは変わりますね。

よって、腰ひもが一本足りないだけですので、御親戚のどなたか持っておられるなら借りるか貰うかしても良いと思います。
 ねじれていたりするなら洗ってアイロンをかけて伸ばしておいてください。出来ればモスリンの物がしっかり着付が出来ます。

今後着物を着る機会がありそうで、小物一式をそろえたいという場合でも、今ある物に単品で買い足せば良いと思います。

コーリン伊達締め(コーリンベルトと伊達締め代わりのマジックベルトが一緒になっているもの)やマジックベルト(伊達締めの代わり)など、着付けグッズは改良されているので、ご自身で着付をするという場合は、リンク先の小物セットは今は要らないと思います。

肌着は大丈夫ですか?ありますか?浴衣用じゃないものにしてくださいね。襟があるとどうしても見えてしまいます。
 バストが豊かな方はふくらみを押さえるためにガーゼかさらしを準備するように言われることや、和装ブラを準備したほうがいいと言われることもあります。無いならないなりにまたタオルで補正しますけれど。バストアップの洋装の下着は付けずにスポーツブラなどで代用してみてください。
 補正にタオルを使うので数枚準備してください。その際にも腰ひもを使う可能性もあります。若い方はウエストが細いので補正が必要なのです。
 薄い色のスパッツなどあると保温性がありますよ。寒い場合には中に履いても良いので、準備しても良いでしょう。

参考になれば幸いです。

ご不明なことがあれば、補足してください。
    • 5
この回答へのお礼

着付師をされている方から回答を頂け頼もしい限りです。
恥ずかしながら、肌着と襦袢は同じものと思っていました・・。
ありがとうございます。

ただ、すみません。書き方が悪かったようです。
私が今手元に持っているのは
・伊達締めが1本
・紐が2本
だけなのですが、

No.1の方へのコメント欄に書いたもので着付けは可能とのことなので、これらを揃えようと思います。
背が175cmあって、丈がやや足りないので今回はブーツになりそうです・・。

お教え頂いた通りに用意しようと思います。
ありがとうございました。

肌着や着付け小物は振袖を着たときのものはないのでしょうか?

あれば買う必要はないと思いますが。

このセットには不要なものが含まれています。
帯枕と後板は不要です。振袖のときの袋帯とちがって半幅帯ですから。
ヒモもこんなに使うかなあ?と。まあそれは着付けする方次第ですが。
伊達締め二本あればマジックベルトも不要です。
変わり結び用の三重ベルトなるもの(こんなのあるんですね)も不要。

それでも一点ずつ買うよりお得になるならあっても良いかも知れませんが。
何にせよ、振袖を着た時は何を使ったの?と疑問が湧くのです。
借り物で済ませたのでしょうか。

あと、草履を履く場合は足袋をお忘れなく。
    • 2
この回答へのお礼

確かに本来なら一式揃っているので買う必要はないのですが、今回は事情があり新たに一式揃えないといけないことになりそうなのでこちらで質問させて頂きました。
今、手元には中途半端に伊達締めが1本、紐が2本あるだけなのです・・。

襦袢
伊達締め×2本
腰紐
前板
襟芯

これらに、草履を履くのなら足袋を用意すればひとまずは大丈夫ということでしょうか。
詳しくお答え下さりありがとうございました。