プロが教えるわが家の防犯対策術!

昔400マルチ(FZ400R)、250マルチ(2眼の初代CBR250R)、XJR400などに乗っていましたが・・・
先日まではリタイヤしてスクーターに乗っていました。

それで消費税も上がる前に、またバイク熱が・・・

それで気になるバイクが、2つあります。

GSR400 と グラディウス400の2車です。(CB400SFはちょっと物欲が沸きません)

この2車のそれぞれいいところを教えてもらえないでしょうか?

用途は、多分ツーリング1本です。(といっても高速ではなく下道をユルユルと・・・)

できれば単気筒のように、振動がすごいので手がしびれるのだけはNGですので、結局マルチがいいのかとも思いますが、2気筒エンジンって乗ったことがないので、下のトルクが大きくて乗りやすいのかな?とも思っています。

A 回答 (3件)

どちらも乗りやすいです。


あとは、好みでしょう。
スムーズさなら4気筒。ある程度の振動が欲しいならV2です。
単気筒のような激しい振動はV2には無いですよ。

ノンビリ走りたいならV2かな。
トルクバンドは、常用域で使いやすいです。
飛ばす人ならダルイですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/02/02 21:44

CB400SBに乗ってます。

大型から買い替える時の試乗でGSR400とグラ400も乗りました。

GSR400は良くも悪くも高回転まで回して乗る(CB400だと4000rpmから始まるトルク感がGSR400だと6000rpmあたり)ので、回して乗りたい人はこちらが楽しいかと。欠点は低回転トルクがスカスカ(CB400SF/SBに比べてですが)ってとこですかね。教習所のCB400のつもりで乗るとエンストしまくって発進にもたつくほどですが、中型経験者なら問題ないと思います。低回転でまたーり乗るバイクではないですね。

グラ400はV2なので鼓動感ありますが、低回転域からトルクが太く、ちょっと回すと軽いエンジン音とともにすーっと速度が上がります。VTRのような非力?な感じも無く、低回転トルクはCB400並みに太いのですごく乗りやすかったですね。
また、重量も軽いので取り回しもしやすく街乗りではすごく楽です。速度を上げる(80km/h以上)ことが無かったので高速域は試せませんでしたが、400ccですから、高速道路でも常用域(80~120km/h)なら非力という事は無いと思います。カウル付ならこれ買ってました。デザインが気に入ったならお勧めします。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/02/02 21:46

私も以前250マルチや2サイクルレプリカ系ばかり乗っていました。

現在イントルーダークラシックに乗っています。

GSRはアルミフレームにマルチエンジンを搭載した昔ながらのミドル級バイクです。400CCなので低回転でもそこそこのパワーは有りますが、基本的には回して乗るバイクで8千回転でパワーが盛り上がり1万回転を超えてもう一伸び、といった感じです。シート下などに小物が入るスペースが無く、純粋に走るバイク、という感じですね。
グラディウスは乗ったことが無いのですが、私の所有車、インクラを見てみると振動に関しては全然問題ないと思います。私もVツインエンジンは初めてでしたが拍子抜けするくらい普通のエンジンでした。ただ、以前レプリカ系に乗っていたのならパワー的には?だと思います。

下道メインのツーリングが主目的ならグラディウスかな…。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

参考になりました。

お礼日時:2014/02/02 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!