アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計のベルトは少し緩めに、人差し指1本が余裕で入るくらいのサイズが適当だと聞きます。
時計のためにも、それが良いのだとか。

私はぴったりサイズが好きで、人差し指1本は何とか入りますが、すごく余裕で入るというわけではありません。
手首を反らしても痛くはありませんが、腕時計を外すとベルトや裏蓋の紋章の跡が軽くつきます。

でも、コマを増やすと今度は緩くて、気になるんです。
腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

A 回答 (5件)

名前は知らないが、コマではなく留め金の部分で微調整できないのかな?



皮膚に痕が残るようなのは、ちょっときつくない?

まぁ個人の自由だが
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私はきついとは感じないのですが、鈍感なのかも…?
私の腕時計は留め金の部分を伸ばせるタイプではなさそうです。

お礼日時:2014/02/08 12:21

akko0404 さん。

40代おっさんです。素人ですがよろしくお願いします。

先般は愚問にご回答いただき有難うございました。


>金属ベルトのサイズ …私はぴったりサイズが好きで、…腕時計のためにも、緩い方が良いのでしょうか?

その方それぞれの腕とのマッチングや好みがあると思いますが、結果の私は自分の小指1本がブレスと腕の間を通るように設定してます。私は人差し指が太いから?かもしれないです。

掌をテーブルにペタッとつけて立ち上がり、腕がテーブルから90度立ったぐらいの位置の時、手首は若干太くなりますが、その時ビチビチになり苦しくならない加減を元に、時計ごとに可能な範囲での調整としてます。そうすると、私の場合小指1本が普通の状態で通る感じです。

丸一日(会社内だから8時間+α)していると、ブレスの跡が若干後に残りますが、そうした使い方で10年程過去使っている時計でもブレスはそう気になるほど伸びませんでした。多分手首をガッチリ曲げたりしていないからかもしれないです。

あまりユルイと、掌の付け根に落ちて干渉したり、手首を回ってしまい落ち着きなくて邪魔になりますね。それよりくるぶしの手前の加減の良い位置で納まる程度のゆるさを調整しています。といっても、コマの大きさもあるので全部がうまくとはいかないのですが、可能な限りで…。

それとご存じと思いましたが、時計の本体の設定位置は、ブレスのバックルが中心に来るのが一般的ですが、腕の形やマッチングによっては、6時側のブレスで本体の良い位置に設定すると、6時側と12時側のバランスがずれても腕と本体との収まりが良いと思います。6時側が長いと、腕の動き(手首は外側に向かって動きますから)で12時側に回ってしまうからです。

拙い経験ですがご参考になれば幸いです…失礼しました m(__)m
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私も購入した時にそうやって調整したつもりだったのですが…太ったのかもしれません…
先日、別の時計の電池交換で街の時計屋さんに行ったのですが、見た感じは大丈夫そうですよと言われました。
でも、長く使いたいと思っているので、またお店に相談に行ってみようと思います。

お礼日時:2014/02/08 12:26

こんばんは



汗をかきやすいかどうかでも違いますが
もちがいいのは少しゆるい方です

あと匂いもつきますので
できれば余裕のある方をお勧めいたします
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先日、街の時計屋さんに行ったのですが、少し緩いと逆にベルトに良くないと言われました…
ステンレススチールにも匂いが移りますか?

お礼日時:2014/02/08 12:28

NO.2です。

お礼いただき有難うございます。

>私も購入した時にそうやって調整したつもりだったのですが…太ったのかもしれません…

誰もがとは申せませんが、いろいろあると思います。私の愚例では、過去体調を崩して体重が10kg以上増加(急激に)したことがあります。この時は明らかにヤバくなって太くなりました。

一方、痩せて現在体重・体型が戻っていますが、手首の細くなり方は緩やかでした。そのため、中庸な調整のままで、少しユルイか?もあったりします。

しかし、ここ2年ぐらいは筋力も戻っているのもあってか、手首が細くならない(前回の90度掌と腕の状態での太さから)のもあります。また、一日つけると、若干むくみます(これこそ人それぞれ)なんか靴はく足みたいですけどネ。たぶんそれで、朝つけて夕方になると一部うっすら跡が残るのも…と勝手にですが思ってます。

近年のブレスの場合、モデルによってはコマが大きく繊細な調整が出来ないモデルも多いです。公私で所有したり使う近代?の時計はその傾向もあります。きつすぎは時計にも悪いけど体に全くよろしくないので、初期設定後、明らかに辛くなる?感じが少しでもするとコマを足して様子みてます。
問題ない範囲ですと、手首の位置で最初若干遊びますが、いつの間にか落ち着いています。もちろんユル過ぎの印象や不快感は個人の感覚次第です。

一方、あきらかに緩いと年中手首周りグルグルやあちこちダラダラするだけでなく、腕と時計の位置が適正でない場合、却って変な力が加わり無理やり伸ばしてしまうことになります。だから緩めでもユル過ぎはダメなのです。
(くるぶしの手前の本来時計をつける位置と、くるぶしの上や掌側では、筋肉と掌の付け根の形状からくる太さの変化はかなり違います。それこそ調整が合っていない…です)

結構微妙なのですよね…本来のコマの半分の長さの調整コマとか、バックル部分に2つか3つぐらいバネ棒で固定する部分の微調整が利くとかあると良いのですが、デザイン・美観もあってついていない時計もありますし…。

臭い…汗がかなり多い夏場は、鉄っぽい酸っぱいような?臭いになる事もあります。だから私は簡単でも清掃しています。私は多汗ではない(むしろ乾燥肌)の方ですが、この手の臭いは腕にきつめもあるかもしれませんけど、大体は汚れと思ってます。時計と腕が密着して汗をかく現象もありますが…主観、フィッティングが先ずは大事な条件と思いますし。
おっさんなので多分?女性より汗かくし、環境も空調の利いたデスクワーク的な職場から、炎天下の中人ごみや顧客先ウロウロ歩いたりするので、汚れ方もしょうがないかな…と思ってます(時には工場や製作現場等も行くので)

主観的なお話ですが、時には様子見ながら?調整してまた様子見て…も大事かと思います。失礼しました m(__)m
    • good
    • 2
この回答へのお礼

度々ありがとうございます。
参考になります。
仰る通り、その時々で調整すれば良いですよね。
また時計屋さんに行ってみて、調整しながら長く大切にしていきたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 17:54

#3です



はい、匂いつきます
汗と金属の混じった匂いです
(すいません具体的過ぎて)

そういう方に限って腕に金属の跡が付くぐらいきつくしています
毛穴が多い方が多いのか毛深い方も多いです
(すいません何万人と腕を見ているので)
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございます。
また近いうちに時計屋さんで調整して頂きたいと思います。

お礼日時:2014/02/08 17:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!