プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

結婚したりすると、今まで使っていた一人暮らし用の食器など不要なものが出てきます。
使わない食器、どうされてますか?

100円で買ったようなものとか、ブランド物でない場合はネットでも売れませんし、まとめ売りするほど沢山あるわけでもありません。

まだ綺麗なで使えるので、捨てるのはもったいないのですが、手間隙かけて売るほどのものでもなく。
東京都で寄贈用として引き受けてくれる窓口があるとか?
それもまとめてじゃないとダメでしょうか?

捨てるしかないでしょうかね^^?
皆さんはどうされましたか?

A 回答 (6件)

捨てます。



既使用品なんてどこも引き取ってもらえませんよ。
(価値ある骨董品は別ですけど)

もったいないという気持ちは分からないことは
ないですが、誰も使わない、何よりご自身が
「不要」と書かれて(思われて)いるんだし、
ゴミで処分するのが一番だと思います。

「いつか使うかも」とか「いざ、という時」とかは
たぶん・・・ないと思います。
しまいこんだらそれこそ何年もしまいっぱなしになりますよ。

一人暮らしで使っていたものを処分し、
場所を空ければ、家族で使う新しい食器を買うことが出来ますよ。
新しい歴史を作るためにも、不要品は処分に限りますね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございます。思い切り、大切ですね^^

お礼日時:2014/02/03 20:56

●割れてないものでまだ使えるもの、


「差し上げます」と段ボールにまとめて入れておいたら
みんななくなっちゃいます。
(逆に「これいいなあ」といただいたこともあります)
戸建てだと駐車場の前とか、玄関口とかに、
集合住宅だと、管理人さんに断わってロビーや
出入り口などに置かせてもらう。


http://www.ehaiki.jp/second/tableware/tableware. …
これは食器募金っていうやつです。
逆にお金かかるし(送料と寄付金)、って思うけど、
捨てるより、まだ使えるならだれかが使ってほしいと思うタイプなので、
こういう方法も一応チェックしてます。
上記の「差し上げます」でぜんぶたいがいなくなりますが。


http://jmty.jp/
ジモティーというので「差し上げます」で送料負担で
(梱包の手間はかかるけど)まとめてぜんぶもらってもらう。



●割れた食器でも、リサイクルに回してます。(土に戻すというやつ)
まあ、面倒でもあるし、持っていくのも手間なんですが、
前に住んでたところ、近所にいつでも受け取ってくれる店があって癖が付いちゃいましt。
ただ捨てるのって、なんかもったいないような気がして. . .
いらないとはおもいますが、下に割れた食器のリサイクルページ一応つけておきます。

鍋とか、手びねりの作品とかはダメですが、

割れた食器でも土に戻すっていうのが時々
あるみたいで、たまたま(東京都の中で)それを引き取ってくれる場所が
いくつかあるので割れても持って行ってます。
なんとなく、壊れてないものですらただ捨てるのは忍びなく. . .

http://www.gl21.org/network.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

参考にさせていただきます。
締め切った後で確認した投稿だったのでお礼が最後になりごめんなさい^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/02/03 21:04

捨てました。



私、捨て摩です。
じゃないと整理整頓なんてできないですよ。
もったいない精神もほどほどが良いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

捨てるに限るのですね。確かに、どんどん物が増えるばかりですものね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/02/03 20:57

新品で無い限りはどこも引き取らないと思います。



人様の使ったお古の食器よりも、新品の100均食器の方が需要があるからです。
フリマでも売れないので燃えないゴミとして処分しました。
子供世代でもゴミになりますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やはりそうなのですね。
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/02/03 20:58

迷うのだったらとりあえずダンボールとかにまとめて生活のじゃまにならないところにしまっておきます。


いつか役に立つかもしれませんし。
しばらくたって「やっぱりこれいらないなあ」と思ったらリサイクルショップに売ります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

結局、使わない気がします^^
30年後くらいには使う可能性もありますが、かといって代用品は他にあるわけで。。。
結局使わないってことですよね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/02/03 20:59

ボールの代わりに使ったり、残り物を入れて冷蔵庫に保存するのにつかったりですね。


年賀状用に絵の具をちょっと溶いてみたり、墨汁の入れ物にしたりもできます。
一人分しかない食器でも使い道はあるものです。

日常使いの陶磁器は、新品ならもらってくれるところもあると思いますが、中古なら捨てるしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別の使い方ができればいいけど、なさそうなのでやはり処分でしょうかね^^
ありがとうございました♪

お礼日時:2014/02/03 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!