アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

男性に質問です。職場の男性が、思わせぶりなことを言ったり、態度をとったりしたかと思ったら、急に素っ気なくなったりします。前は親身になってアドバイスしてくれていて、心の寄りどころだったのに、金曜日お礼が言いたくて電話したら、無視されました。月曜日会社で会った時も知らん顔でした。それで私が、(お礼が言いたくて電話しました。)といったら、(分かった。分かった。)で終わりでした。人間不信になりそうです。大変ショックを受けました。かとおもったら、仕事の書類にいつも書かないのに、付箋に(よろしく!)とか書いてありました。私は男女とかではなく、人間同士の普通に良好な関係になりたいだけです。ちなみにお互い既婚者です。やましいことがないのに、他の人に誤解されたら嫌なのか、まわりを気にしているのがわかります。人に裏切られた気持ちで、傷ついています。世間とはそういうものですか?

A 回答 (2件)

他人の一挙手一投足に意味を付け過ぎ。

自意識過剰では?
あちらは別に思わせぶりな態度なんかしてないと思いますよ。

誰だってその日その時の気分があるのだからロボットのように同じトーンで話すことはできません。
いちいちそれで優しい、冷たい、人間不信!なんて言ってたら疲れちゃうでしょ。
相手も気持ちも体調もある人間なんです。
たまには機嫌の悪い日もありますよ。

ただ、もしあなたが親切にアドバイスしてもらったにもかかわらず仕事を覚えなかったり
礼に欠く態度を取ったり、言われたことしかやらなかったり、彼の仕事上の常識から外れたことをしたなら
無視や知らん顔をされるかもしれません。
その場合はあなたが原因ですので謝罪するなり挽回するなりの努力で改善すると思います。
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。でも、手を触って説明したり、自分の奥さんに似てるとか言うのも思わせぶりではないのですか?

こんばんは。

質問者様はとても繊細で素直でいらっしゃるようで反論したりしないんじゃないんですか。

その場合、質問者様のことを自分より随分下の人間だと思っている可能性が否定出来ません。
その男性の行動はナメてますよね。
質問者様もナメられないように努力をした方が良いと思います。

相手が既婚者でなければ「飴と鞭」の心理で惚れさせるという効果を狙ってる可能性がありますが、それもなさそうですね。

世間というかいろんな人間がいますから。
包容力のある人もいれば気分屋な人もいるしイジメ好きな人もいます。

質問者様の解決策は信頼できる人を見極める努力(職場の男性は心のより所というのは間違いです)をすることと自意識過剰にならないように心掛けることだと思います。

少しは参考になってもらえれば嬉しいです。
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。信頼できる人を見極る……まさにその通りだと思います。