アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

目を合わせてくれない男性の心理について。

私が今の会社に入ったばかりの頃、気さくに話しかけてきてくれる男性がいましたが、
ひょんなことから彼が、私が3歳年下だと知って以来、私のことを避けるようになりました。
当初、彼は私を年下だと思い込んでいたらしく、私にタメ口を使っていたので、
もしかしたらそういうのが気まずくなったのかなと思いました。

よそよそしくなった彼に対して私も妙に気を遣ってしまうし、
私が話しかけたら返事はしてくれるものの、うつむき加減で目を合わせてくれず、
私以外のひと(男女問わず、同僚や上司)にはちゃんと目を合わせて楽しく話をしています。

私に対してだけ、態度が違うのです。

そんな中、2ヶ月ほど経ったある日、
彼が私に「気さくに話しかけてくださいよ」と小声で言ってきたことが1回と、
目は合わせずに話しかけてきたことが2回ほどありました。

とはいっても、彼から話しかけてきたというのはそれっきりで、それから3ヶ月経ちましたが、
やはり目を合わせてくれない、話しかけてこないというのは同じで、
気さくに話しかけてくださいと言うわりには、私が笑顔で話しかけてみても相変わらずです。

私は彼と仲良くできればそれに越したことはないと思っていますが、
ただちょっと嫌なのが、本当に、彼は私以外のひとたち(ほぼ全員)に対しては、
ちゃんと目を合わせて積極的に笑顔で話しかけていくので、
私だけ無視されている気になることです。

そこで質問ですが、彼はどういう気持ちで私を見ているのでしょうか。
もしかしたら「私を避ける=私を嫌っている」なのかなと思ったりもします。
だから彼に対してどう接すればいいかもわかりません。

彼は職場の人のほとんどと仲が良いということもありますし、
仕事上、彼と関わることも多いため、彼とギクシャクするのは私にとってマイナスなんです。

私は彼に対してどう接したらいいんでしょう?
仲良くできるものなら仲良したいとは思うのですが…。

A 回答 (4件)

こんにちは。



会社では、3歳位の歳の差はあまり気にならないと思いますが・・・。
むしろ、「先に会社にいた方が先輩、後から入った方が後輩」と、そちらを重視すると思うのですが、男性の方が先輩なのでしょうか?

お話を伺う限り、その男性は質問者様に対して、何らかの特別な感情をお持ちのようですね。
良い感情・悪い感情かはわかりかねますが・・・。
どちらにせよ、話しかけらても相手の目を見て(顔を見て)対応出来ないのは社会人としてどうかと思います。質問者様が気にして、構い過ぎてるのでは・・・?
試しに本当に用がない限り、彼に話しかけるのを止めてみてはどうでしょう?
そして、彼と同じように、質問者様も彼以外の会社の人たちと仲良く過ごしてみたらどうでしょう?
彼が質問者様に好意を持っているのであれば、必ず何かしらコンタクトを取ってくると思いますし、逆に質問者様を嫌っているのなら彼はそのままの態度を続けるでしょう。

何にせよ、質問者様は何も悪くないので、1人の男性(しかも好きとかではないんですよね?)のために、悩まれることはないと思います。
目を見てくれないなら、こっちも目を見ない!です。
同じことをされれば、彼も何かしら気付くと思いますよ。
避けられてるからって、執拗に気に掛けたり気を使うと、ますます相手は避ける可能性大だと思います。
甘やかしちゃだめです!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりましてすみません。

はい、年下の彼の方が2年ほど先輩なんですよ。
回答者様のおっしゃる通り、構いすぎてたのかもしれません。
構わなくすれば変化があるかなと思ってそうしてみてたのですが、
現状は依然と全く同じですね…。

ただ構わないことで私の気持ちは前よりは楽になった感じです。
最低限、仕事に差し支えないぐらいであればいいかなと。
特に彼に対して恋愛感情はありませんし。

質問者様のご提案の中にもあるように、
私自身も彼以外の人たちと仲良く過ごしてみようと思うのですが
中途採用の私は既に出来上がった会社の人たちの輪には
なかなか馴染めなくて困ってます。

彼は他の人とは非常に仲が良いということもあって
私が彼と仲良くできないと、自動的に私は他の人とも仲良くできない、
という状態に陥ってしまってるんですよね…。

私が彼と仲良くできてないのを周りも見てわかってるので。

とにかく彼を気にしないようにして
仲良くしようなんて気持ちは捨てるのがいちばんなんでしょうね。

お礼日時:2010/11/05 00:12

あなたの行動を見るに、相手を傷つけた行動をした、というようには見受けられませんね。


ただ、相手の方が思い込みの激しい方だったのではないでしょうか。人間見た目だけではありませんからね。
ただ、あなたを嫌っているとも見受けられませんね。自分も男性なので、相手の男性の気持ちは分かりますね。自分がこのような立場だったら、キライにはなりません。なりませんが…。
心にわだかまりが出来ていると思いますね。だた、あまりにしつこいと嫌われてしまいますが。
1歳年上だと、まぁ少し敬語になる程度で愉快に話せると思います。だた3歳となると、遠慮の気持ちが生まれてくるのではないでしょうか。
ただ、避けているという点に関しては、嫌いという気持ちではなく、面倒という気持ちがあるのではないでしょうか。彼から見れば、あなた以外に人はいるからいいやー、という考えなのではないでしょうか。
仮にそうだとしたら、随分子供っぽい心の持ち主だと見受けられます。
解決方法としては…キチンと話しあってみるのが大事ですね。
自分はあなたと仲良くしたい。あなたは私の事をどう思っているのか。
その点を伝えればいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりましてすみません。

質問を投稿して以来も、彼の態度はほとんど変わっていません。
私と関係を良くしたいというような感じは彼からは全く見受けられませんし、
回答者様がおっしゃるように「(私以外に)他に人がいるからいいや」なのではと思います。
実際に彼は他の方たち(男女共に)とは非常に気さくに仲良く接していますので。

質問を投稿する前、話の流れで彼に「仲良くしてくださいね」と伝えたことがありました。
そのときは普通に「あ、はい、いいですよ」とだけ言葉を返されました。
彼の本心はともかく、あまり乗り気じゃなさそうに見えました。

私が彼にできることはもうないので、
現状が変わらないならどうしようもありません。

彼と関係を良くしようと考えず、もう気にしないのがいちばんかなと思います。

お礼日時:2010/11/05 00:01

嫌われるようなことをした心当たりは無いのですよね? なら嫌われている可能性は低いです。

男性は女性に比べると単純明快なので、よほど確定的な喧嘩や確執でも無い限り、訳もわからず一方的に嫌われるようなことはあまり無いように思えます。


ということで、絶対とは言いませんが、好意を持たれている可能性は非常~に高いと思います。
気になっている女性と目を合わせられない、真正面から会話出来ない・・・若い男の子にはよくあることです。「気さくに話しかけてくださいよ」と小声で言ってきたことが1回・・・これもいかにもですね。シャイな彼の精一杯のアピールだったのかもしれません。

そう考えれば、少しは彼が可愛く見えてきませんか? どう接すればいいかも見えてくるのではないでしょうか。
3つ年上のお姉さんとして、広い心で気長に付き合ってください。上の理由からも、彼が悪意から仕事で足を引っ張るようなことは無いと思いますが、skyravenさんが「嫌われてるのかも」とオロオロすればする程、彼もskyravenさんをどう扱っていいかわからず怖気づく一方です。skyravenさんがおおらかにフレンドリーに接してあげれば、彼もなんとかリラックスして接せられるようになると思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりましてすみません。

はい、覚えている限りでは、
彼に嫌われるようなことをした心当たりはありません。
私の年齢を彼が知ってから急に態度が変わって、
それまでは比較的仲良くできてましたから。

これから彼とはどこでどうなるかはわかりませんが、
年上として余裕を持って、ドンと構えなきゃと思います。
仕事上では彼と特にトラブルは今のところ何も起こってないので
足を引っ張られることは今後もなさそうです。

質問者様のおっしゃる通り、
やっぱり堂々とするのがいちばんかなと思います。

お礼日時:2010/11/05 00:19

あなたが年上なのですか?



もっと笑顔で自然に話しては?
話し掛ける回数を多くしたら、、、どうですかね?



ひょっとしてあなたを好きなのでは?

気を引く為、あなただけに特別な態度してると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事が大変遅くなりましてすみません。

はい、仕事上では彼が先輩ですが年齢は私の方が上です。
彼に話しかけるときは一応笑顔なのは笑顔なんですが、
やっぱりちょっと心に構えてしまう部分があり、
自然な感じじゃないのかもしれません。

話しかける回数も増やしてみたことはありましたが、
そのたびに素っ気ない態度を取られてたので
なんだか疲れてしまいました。

私を好きという感じはやっぱり見えてこないですね…。
本心はどうかは神のみぞ知るところですが…。

お礼日時:2010/11/05 00:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A