アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

まず初めに「手造りが一番健康」というのはよくわかっているので、そのことは抜きにお願い致します。

私はキムチが好きで毎日食べています。ただあまりにも酸味が強いのは苦手で、「こばんがススム君」というものを愛食しています。

キムチを食べると、しばらくして顔中からじんわり汗が出ます。
昔からキムチのカプトイサシン等の成分が健康やダイエットにいいと聞いていきました。
具材をみると白菜以外にも青菜や根菜などいろんなものが漬けられていそうです。

本当は手作り無添加がいいのでしょうが、作る技術も時間もありません。きっとキムチとて市販品は防腐剤など添加物は入っているでしょう・・・。
それでも、このまま続けることは健康にいいでしょうか。

おいしくて、おやつ代わりにむしゃむしゃ食べています。
おかげで口は慢性的にピリピリ痛いですが。笑

A 回答 (2件)

何事も「過ぎたるは及ばざるがごとし」と言うので程々に

なおキムチは発酵食品
同じ発酵食品には、納豆、味噌、など様々ある

一般的に発酵食品には健康に寄与する機能があると言われている

※だからといって味噌を過剰に摂取すれば塩分過多になり高ナトリウム症になって逆効果
 おやつ代わりはやり過ぎだし、胃腸がずっと働きづめになり消化器系の負担になる
    • 1

キムチはとても良いと思います 発酵食品という事と乳酸菌 (ちゃんと腸まで届くと言う意味で)

で やはり量と言う事ではなく 続ける事が大事と思います
それに 自家製はかなり無理が有ると思います ならば なるべく良質の商品を探したほうが
良いと思います
量ではなく 継続でしょう 1個100円の商品が有るので 食べた感も有る様な感じなので
出来るだけ 食べてます  それでも 良いのかなって 食べないよりは

きっとキムチとて市販品は防腐剤など添加物は入っているでしょう・・・。
それでも、このまま続けることは健康にいいでしょうか。 
>>>  変な言い方ですが今更添加物を と言ってもね ある意味仕方が無いような なるべく添加物が少ないものを
って事ですよね

添加物を極力緩和して食べてますけどね
    • 0