アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンとUSBなどで接続して、電話をダイヤルする装置をご存じないでしょうか?

業務で多数の電話をかける時があるのですが、かけ間違いやダイヤルの遅さが問題になっています。
パソコンのデータから電話をダイヤルする装置があればいいなと考えています。

社内でソフトを作ることはできますので、パッケージ製品でなくてもSDKが付属するものならOKです。

イメージとしては

受話器を上げる > 外線を押す > パソコンでダイヤルする > 話す

という流れです。

そのような装置をご存じの方は製品やサイトなどを教えてください。

A 回答 (1件)

モデムを使えば可能ですよ。

USB接続のFAXアダプタや、PCI接続のFAXボートが存在します。
このボード(アダプタ)の音声ポートをパソコンのマイクやスピーカにつないだり、
このボード(アダプタ)のTEL端子を電話のハンドセットにつなぎます。

FAXには、ATコマンドという規格の制御コマンドがあるので、

そのボード(アダプタ)に対し、パソコンからATコマンドを送ると電話をかけたり等の操作が可能です。
「ATDP117」と送ると、パルス方式で117(時報)に電話がかかります。
「ATDT117」と送ると、トーン方式(ピッポッパッポ方式)で117(時報)に電話がかかります。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

音声ポートがあるモデムを探せばいいのですね!

さっそく探してみます。