アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルバイトとして有名大手会社のお店で12月までの一年間働いていました。店長へは、テストや春休みでシフト貢献できないと三ヶ月前に伝え、制服も洗って返しました。退職を告げた際特に引き止められる様子はなかったです。本来はその期間なら長期休みを頂くこともできたのですが去年も春休みに長期休みを頂いていた為、退職を選びました。しかし本音は一時店長からの嫌味がひどかったこと、たまに悪口大会があること、バイト先内での恋愛関係がいやになったこと、一度バイトから解放されたかったことで辞めました。それ以外は本当にいい職場で私にあっていた気がします。
辞めた直後はスッキリしたのですが、後になってだんだん後悔し始めました。バイトを辞めて、前のお店の雰囲気で働きたいと思いその系列店で働いたのですが、やっぱりフランチャイズなので前のお店との雰囲気は全然違くて馴染めませんでした。店長からセクハラを言われたり、無給会議もしました。また新たな人間関係を築くのも億劫になり、春から大学三年生なので新たな職種に手を出すこともできません。そこまで考えず一時的な嫌気に負けた自分が本当にバカでした。自分勝手なのは重々承知ですが、自分には前のバイト先しかないと思うようになりました。
バイト当時は勤務態度も至って真面目で無遅刻無欠勤、業績も中の上ぐらいで店員さんともバイト中の付き合い限りですが仲良くしていたので、気まずいかんじは無かったです。ただ退職という形にしてしまったのは本当に申し訳なかったです。再雇用がもし決まればこんなに自分に合った職場はないと気づけたため前回より一生懸命働かせてもらうつもりです。店長の嫌味にも耐えるつもりです。元々ランクが上の店員ではないですし、一年働いたといえど新人として気持ちを引き締めたいです。引き止められる様子はなかったため、頭を下げてお願いするしかないと思っています。こういう場合戻れるでしょうか?フランチャイズだとしても大手の再雇用は厳しいですか?また、職場に出戻りの方がいたとして、厄介だと思ったり変だと思ったりしますか?

A 回答 (4件)

とりあえず面接を受けてみたらいいと思います

自分は人事もやっていたことがありましたが、自分なら50:50でしょうか

これから大学三年生ですよね

再雇用しても、やれテストだ、教育実習だ、受験だ、レポートだと、何かと理由をつけてほとんど入らなくなるんですよ

まともに戦力として使えるのは二年生までですね

就活なんかほとんどみんな三年から始めますから、実際に1~2年の頃とは比べ物にならないくらい忙しくなるようですよ

なので、自分なら微妙です

よほど即戦力になれば別ですが、今まで働いて慣れている店だからこそ、休みの希望とか融通が利くから戻ってくるんじゃないのかとやっぱり疑ってしまいますね

でも、面接を受けてはいけないなんて決まりはないのですから、悩んでないで面接を受けてみたらいいのですよ

ここで悩んでる時間がもったいないです

落ちてから悩めばいいのではないでしょうか?

勇気を持ってもう一度チャレンジしてみてください
    • 0

No.2です。

うちはコンビニやってます。

複数店あるのでそれなりの数の店員が居ますが、
その中で現在、出戻り組は4人です。
    • 0

雇う側です。

うちは出戻り多いですよ。
円満退職なら、基本的には雇いますね。

シフトは、当然ながら前の稼ぎを保証はしません。
穴埋めなどの便利使いもします。
基本的には、ダメ元での様子見ですね。

大抵はよそで酷い目に遭った結果の出戻りなので、
以前よりしっかり働きますよ。まあ、しばらくすると元通りですが…。

出戻り出来たとして、微妙なのは就職活動ですね。
それまでずっと頑張ってくれた子なら、
他のアルバイトも協力的になるのが普通ですが、
出戻りだとそこまでしてくれるかどうか。
早期に信頼回復しないと、就職活動と両立出来ず
また辞めることになるかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考までに、どちらの業界の方かお聞かせ頂いてもよろしいですか?

本当におっしゃる通りです。
辞めなければ良かったといくら後悔しても遅いですね。
ただ就職活動に関しては、今の状態ではなんともいえず…
絶対に一回も休まないとは言えないですが、
できる限り協力して信頼回復したいです。

何でこんなところに質問したの?

気持ちがあるなら恥を覚悟でお願いに行けばいいじゃないですか?

たかがアルバイトです。人員が不足してたら雇ってくれますよ。
新人を雇うより経験者を雇う方が楽だし。

ただ一つだけ!

雇う側もテスト期間に休みが欲しいのは理解してくれると思いますが、お願いに行って「春休み下さい」は無しだと思いますよ。

後、口に出して言われることは無いかもしれませんが「また嫌になったら辞めるんだろうな」って思われている可能性があることは忘れてはいけないと思います。

ちなみに、社会人になったら「出戻りはあり得ない」と思って下さいね。
それだけ「退職する」って事はお互いに思い決断であり、覚悟が必要だと言うことです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自分自身再雇用について初めて深く考えたので、大手の再雇用状況を踏まえながら客観的に捉えられるように質問させて頂きました。

本当にその通りでした。一つの職場であった嫌なことは我慢すれば良かったです。どこかでバイトだから…と甘い考えがありました。こんなの終身雇用の日本では通用しないですよね。退職がいかに雇用者被雇用者にとって体力を使うものか分かりました。信頼を回復できるよう頑張ります。