プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて低用量ピルを飲みはじめた初心者です。ピルに不正出血はつきものとよく聞きますが、だいたいどの程度続くものですか?もちろん個人差はあると思います。皆さんが最初の1-3ヶ月は不正出血があるとおっしゃるのは、出血や茶色いおりものがその間毎日続いてるということですか。それとも1シート服用中に何日間か出血があったことを、1ヶ月と言われているのでしょうか。

2シート目がもうすぐ終わるのですが毎日少量の出血があります。もうすぐ50日目に突入です。ほとんどが血の混じったおりものですが、色は茶、黒、たまに赤です。1シート目の後に消退出血はあったと思います。少量なので貧血のような症状はありませんが、いつまで続くのかなぁとたまに心配になります。

経験者の方か婦人科に詳しい方いらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

ピルユーザーだった者です。

子宮内膜症とかの治療で服用始められました?
以前ここで、同じように二ヶ月くらい出血が
続いていた方の質問がありました。
その方は、最終的には治まっていったようです。
ちなみに、私の場合は、元々生理不順で、出血は少ない
方だったので、約8年ほど服用しましたが、
一度も不正出血は経験していません。

不正出血については、どんな状態・要因によって起きているのかで、
経過観察になる場合と、今服用しているピルが合っていないのか、
といった判断に分かれたりしてきます。
きちんと診察して処方した医師が続けるように指示すれば、
勝手に自己判断で止めてしまってはいけない場合もあります。

今一度、処方してくれた医師に状況を報告し、
続けた方が良いのか確認してみてください。
    • 16
この回答へのお礼

医師に相談してみようと思います。8年も服用されていたのですね。この体調不良が何年も続くかもしれないなんて考えるだけでピルをやめたくなってきたので、早めに医師に相談しようと思います。ありがとうございました。