プロが教えるわが家の防犯対策術!

閲覧頂きありがとうございます。

2月8日に、奈良市内から京都駅まで行く用事があります。

積雪のため、もし近鉄電車が運休してしまった場合、
電車以外で奈良市内から京都へ行く手段はあるのでしょうか。

色々と調べてみたのですが、
調べ方がよくないせいか求めるような情報が得られませんでした。

明日の朝になってみない事には交通事情ははっきりしないのは承知の上ですが、
どうしても京都まで行かなければならない為、どうか、お知恵をお貸し頂ければと存じます。

※運賃、所要時間、使用する機関など、条件は問いません。
参考にさせて頂きたく思います。

A 回答 (2件)

そのときになってみないとわかりませんが、近鉄奈良~京都間で、雪のために運休するということはまず滅多にないと思います(私の今までの記憶にはありません)。


もちろん、間接的に雪の影響で事故やトラブルが起きて遅れが出るとか、部分的に運休ということが起こる可能性はゼロではありませんが、全線不通ということはまずないのでは。
もし部分不通になった場合、途中まで折り返し運転で、不通区間は代替手段が案内されるか、それがなければその区間だけタクシー移動、という感じでしょうか。

奈良~京都はJRでも行けますが(JR奈良線)、単線区間も多く、近鉄より脆弱ではないかと思います。

迂回ルートとしては、近鉄やJRで大阪まで出て、大阪からJRで京都まで行くという方法も考えられます(目的地によっては、大阪からはJRよりも阪急や京阪利用のほうが便利なこともあります)。

参考までに、

・近鉄(&地下鉄&JR)で大阪経由で迂回する場合、
近鉄奈良(快速急行利用)→難波(地下鉄・御堂筋線乗り換え)→梅田=大阪(JR乗り換え・新快速利用)→京都
乗り換え待ちを含めて約1時間40分、1,320円。乗り換えが面倒&高くなります。
時間が多少かかっても良いのならば、梅田から阪急で京都の中心部(四条烏丸、河原町)まで出ることが出来ます。目的地によっては阪急のほうが便利ですし、JRより安いです。

・JRで大阪経由で迂回する場合、
JR奈良(大阪直通の大和路快速利用)→大阪(新快速利用)→京都
乗り換え待ちを含めて約1時間40分、690円。こちらのほうが安くて楽ですね。

まあ、近鉄京都線が運休するほどの雪の場合は、他の路線も大混乱している可能性はありますけどね。
ご存じかとは思いますが、近鉄奈良駅からJR奈良駅は少し離れています(徒歩10分程度)。
近鉄京都線がダメだった場合、JRの状況をモバイル等で把握してから駅を移動なさってください。

最終的には、その場で駅員さんに聞く、というのが一番良いかと思います。
余裕を持って早めにお出かけください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅れて申し訳ございません。
無知な質問にも関わらず丁寧にお答えいただいて本当にありがとうございました!
8日は予定も狂わずに済みました。
大雪と聞いて不安で仕方なかったので、回答とても嬉しかったです。
ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/10 08:19

近鉄京都線とJR奈良線の両方使いますが、まず例年雪で運休はありません。


遅れは出ることありますが。
このエリアでは近鉄が一番天候には強いと言うか、怖いと言うかギリギリまで動いています。
近鉄が止まればどうしようも無いでしょう。
その時はJRも含めて奈良を通る鉄道は止まってるでしょうし、その様な状況で市外へ出るバスも期待できません。
タクシーも無理でしょう。
因みに昨年夏の豪雨の時、関西の鉄道が軒並み止まった時にただ一社動いていたのが近鉄でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ございません。
近鉄はこのエリアで一番天候に強いのですね。確かに完全に停まった話は聞いたことがありませんでした。
慌てて書いてしまった乱雑な質問に、早朝からご回答下さって本当にありがとうございました。

回答者様に心から感謝致します。

お礼日時:2014/02/10 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!