アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日の朝は何も食べてないのにいつもより緩い便が出ました。

あまり気にしていなかったのですが昼夜はいつものようにご飯を食べて、就寝しようとしたらじわじわくるような腹痛に見舞われてトイレに行くと下痢でした。
朝方にもお腹が痛くてトイレに行くと水下痢のようなものになっていました。
元々あまりお腹は強くなく、ストレスや食べ過ぎなどですぐ下痢をしてしまうタイプです。
ですが今回は思い当たることがなく突然の下痢で困ってます。

しいて言えば一昨日昨日と雪の降る中受験がありかなり冷えた中で過ごしたくらいです…
今は嘔吐も無く熱もありません。
下痢だけの症状です。
まだ受験が残ってるのでノロウイルスだったら…と言う心配があります。

下痢だけのノロウイルスにかかる場合はあるのでしょうか。回答お願いします

A 回答 (4件)

あります。

ノロウイルスの場合、嘔吐のみ、下痢のみ、その両方だったりします。さらに厄介なのは不顕性感染もあることです。感染しても症状がないので気づかないうちに他人に移してしまうことです。しかし、ノロウイルスとかウイルス性胃腸炎だったら十中八九頭痛、発熱、悪寒を伴います。腹部膨満感もあります。
しかもノロの下痢だったらほぼ完全な "水" になります。
私も経験がありますが、極度のストレスと緊張に加えて寒さもいけないんだと思います。雪が降るほどの寒さだったら結構お腹に来ます。
    • 0

おはようございます。

以前ノロウイルスにかかりました。

>下痢だけのノロウイルスにかかる場合はあるのでしょうか。
→この質問なら「あります」と回答でします。

検査もせずに、噂だけでノロウイルスの症状を伝える方もいますが、私は職場に保健所の検査が入り、ノロウイルスと診断されました。
その時の症状は下痢だけでした。
しかも、夜中に数回トイレに行っただけです。
嘔吐は一切ありませんし、熱も平熱でしたよ。

受験で胃腸が弱っているだけかもしれませんし、検査をすればノロウイルスと診断されるかもしれません。
ただ、ノロウイルスなら、整腸剤を出されて消化の良い物を食べ、塩分をとって安静にするしか対策はありませんし、菌を出し切れば症状は改善されます。
下手に病院に行って、流行りのインフルエンザをもらえば、それこそ受験どころではなくなります。

ネット予約などで、待ち時間がないなら病院に行くことも大丈夫でしょうが、下痢が治まってきていれば、水分をしっかりととって受験に備えるのも自己調整でしょうか。

残りの試験頑張って下さい。
    • 0

こんにちわ

発熱と嘔吐が無いなら神経性の胃腸炎ですね。
腹冷えも考えられますが、整腸剤飲んで様子見てください。
発熱や嘔吐があれば迷わずに病院に行くようにね。
ウイルス性や細菌性は必ず発熱は伴います。
    • 0

友人で過去にノロウィルスに二回感染した人がいました。

どんな症状なのかと聞くと、必ず「下痢と嘔吐の繰り返し」と言っていました。症状が出ると、トイレから離れることができず、とにかく体中の水分という水分がすべて外部に排出されるような症状だそうです。友人の場合、一晩で脱水症状のようになってしまい、結局は病院で点滴を受けたそうです。これから比べると、質問者様の症状はノロウィルスではない気がしますが。
    • 0