海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

先日もいろいろと相談させていただいている者です

今回もよろしくお願いします


相談内容ですが、

  アウターチェーンリング42Tにした場合 FD取付できるでしょうか?

  手元にまだフレームが無いのですが 42Tに合わせて FDを下げると

  ドリンクホルダー取付台座に当たって FDが取付られなかったら どうしよう

  パーツをまとめて 購入しようと 思っており 質問させていただきました


フレーム: アンカー RFA5 フレームサイズ390mm (未購入)
FD: SHIMANO FD-6600 ULTEGRA バンド式  (購入済)
アウターチェーンリング: SUGINO PE110S 42T (未購入)


質問前に ネットで検索してみましたが 同じような事例がありませんでした。。。


いつも質問ばかりですみません
どうぞよろしくお願いします

A 回答 (4件)

チェーンリングの直径を計算すると


チェーンの一コマが12,7mm×50÷3.14=約200mm
チェーンの一コマが12,7mm×42÷3.14=約170mm

半径に差は、15mmですよね。

http://zippy.ocnk.net/data/zippy/product/cc33394 …
この写真が390みたいです。
厳しそうですがどうにかもなりそうですよね。

FDは購入済みということですよね。
TOKENの
http://www.eastwood.co.jp/lineup/token/img/TK180 …
に直付けを使えばどうにかなりそうですがね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます!

いや~、ベストアンサーです

大変助かりました!

お礼日時:2014/02/11 18:02

No.1です。


了解です。
kkk-kyさんの計算で正解です。
ギヤの歯先部分の実測で、
50T=約21cm弱
42T=約18cm弱
ですね。
差を半分にすれば、1.5cm。
ちなみに私の事例で、BB芯からFDのバンドの下部まで約11.3cmです。
BB芯から11.3cmプラスFDのバンドの厚み分をフレーム側の台座の位置が避けられれば、取り付け可能な計算になりますね。
旧型デュラと最新のアルテのバンドの形状の誤差を検討する必要はありますが、ここまでいくとやはり現物合わせでしょう。
フレームを注文しようとする代理店経由でもいいから、メーカーに理由を述べて相談すれば正確な数字を教えてくれるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。

寸法がわかったので 購入予定店で 聞いてみます!

改めてのコメントありがとうございます!

お礼日時:2014/02/11 18:04

アンカー RFA5 はFDは直付けですね?


直付台座のついたフレームにはバンド式の
フロントディレイラーを取り付けることは出来ませんが
>ドリンクホルダー取付台座に当たって FDが取付られなかったら どうしよう
ドリンクホルダー関係なく、そもそも取り付けれないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございます

バンド式です~(34.9Φ)

お礼日時:2014/02/11 10:08

emusonさん、こんばんは。



>ドリンクホルダー取付台座に当たって FDが取付られなかったら どうしよう

要はフレームのネジ部分にバンドが干渉しないか?ですね。
添付の私の自転車の写真をご参考に。
これはスローピングのロードではなく、ホリゾンタルでガード付きの旅行用車ですが。
フロントは42×36×26のトリプル、FDは最初期のデュラエースです。
ボトル台座はFDよりも上なので、バンドの位置を下げても干渉はしません。
だいたいイメージがおわかりでしょ?

写真でわかると思いますが、2つほどご注意を。
FDによってはガイドの先がチェーンステーに干渉するかもしれません。
これは現物合わせになると思います。
それと、FDのガイドとアウターリングのアールがあまり合いません。
私は特に不満を感じませんが、シビアな変速性能を要求されるのならおススメしません。
「アウター42T FD取付できるかな?」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真までUPしていただき ありがとうございます!

ん~たしかに ホリゾンだと 大丈夫ですね。

でもですね、スローピングサイズ420のフレーム持っているんですが

FDバンド下に台座のビスがあるんです~~(^^;

お礼日時:2014/02/10 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!