プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは、回答者の方にはいるもお世話になっております。

就寝中だけマウスピースを装着し、噛み合わせを矯正するという方法を知りました。
本格的な器具をつけての矯正よりは安価らしいというので、上の前歯が出て
下の歯との噛み合わせが気になって痛いという、こども(小5)にも可能か調べております。

この類の矯正は、だいたいどれぐらいの期間行うものでしょうか?
うちの市ですと、医療費全額無料は小学六年生まで。
その後中学三年までは、申請すれば二分の一の負担で済みます。
できれば中学生までに矯正を完了したいと思いますが・・・。

また、もし治療費を全額負担するとしたら、幾らくらいになるのでしょうか。

ご存知の方、御回答いただければ幸いです。

A 回答 (1件)

ごめんなさい。

受診されて、マウスピースを薦められたわけじゃないんですか?

というのは、マウスピースは、時期によっては使えないですよ。
我が子やお友達は、幼稚園時代、小学校低学年ぐらいから使っていますよ。
体の成長の力を借りるので、夜だけでいいのです。
我が子は、ぐっと伸びるわけではなく、徐々に成長したからでしょうか、マウスピースで
少しずつ矯正成功への道を歩んでまいりました。

3歳から歯並びが気になり。歯科医の無料相談会に参加。
「まだ、3歳だから何とも言えない」
と言われましたが、
「気になるならば、矯正歯科をしている歯科へ通い、歯の掃除、虫歯の治療を利用して
矯正が必要かどうか判断してもらうといい」
と言われ、結果、5歳からマウスピース生活です。現在6年目に入っております。

上の歯は、しっかり前に、下の歯は奥になりましたが、まだ隙間が足りないので
続けています。

では、歯並びが良くなったから終了!
でもありません。
成長はいつどうなるか判りません。よって、体の成長が安定するまでは歯科通いした方がいいと
言われました。
ぐっと伸びる子などいますよね。その「ぐっと」でまた歯が元に戻る可能性があるからです。


費用は、マウスピースが一番高値です。
10~10数万
と言われます。これは、保険適用外ですから、おそらく助成受けられませんよ。
自費です。よって、価格は歯科医によって変わります。
その後の、治療は、歯科医によるでしょうけれど、我が子は保険適用になるように治療してもらっています。
初年度は毎月1回受診(その中で虫歯が見つかれば、治療してもらうと治療代は勿論加算)

その後「順調」でしたので、2か月ほどに1度の受診。
費用は、受診内容によりますが、安いと500円ほど、高くても1000円しませんでした。
とはいえ、時に、マウスピース変更があり、その際は、若干費用がかかりましたが。
マウスピースが変わる度10万ではありません。とはいえ、歯科医の考え一つのようです。


まず、お子さんが、マウスピース治療でいいのかどうか確認してください。
ではないと・・・・

歯の矯正は、保険適用外です。健康被害のある歯並びならば、適用になりますが
「ただ歯並びが悪い」
だけでは、自費ですよ。

ちなみに、私が知る限り、4年生の子がマウスピース治療ができないと言われ、装置を付ける
治療を薦められ、まず最低費用として80万と言われたそうです。
その後、その装置の調整や観察で受診が必要ですから、100万はみておくといいみたいです。
凄い人は、最初から100万と言われたそうです。
まぁー大げさに言っておいた方が、最終的に90万で済めば気持ちが・・・・

でも、我が子も5年。
正直、その間に歯の掃除だのなんだのしてもらっていますから、結構な出費ありです。
それに何より、毎月受診の時は、その日は仕事休むしかなく・・・・時間的に制限がありましたし。

何をどうとらえるかです
参考になればいいのですが。

では、まずは、早めに受診してください。あと、「矯正歯科」「小児矯正歯科」を何件か回られるといいです。矯正によっては、値段が色々なので。我が子の主治医の話は
「お子さんの矯正は、親御さんのお考え一つです。出費か子供の痛みか、時間か、方法か」
私は、時間の制限はありますが、痛い思いをさせたくなかったので、5歳からの矯正に踏み出しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

歯の矯正には本当に費用&時間をかけなくてはならないのですね。
実際なさっている保護者の方の詳しいお話を聞けて、大変参考になりました。
マウスピースの件は虫歯で受診した際に、噛み合わせについて気になっている
と相談した際、お医者様からこのような方法もあって・・・と紹介してくださいました。

お礼日時:2014/02/18 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!