アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

私は古代魚やSHは長い間買っているのですが、シグリット系(カエルレウスなどの小型シグリット)のことは全然わかりません。

そこで質問なのですが、
小型シグリットとネオンテトラなどのカラシンは混泳可能ですか?
やはり水質が違うので無理ですか?

あと、オススメの小型シグリットがいましたらぜひ教えてください‼︎
空いている水槽は45と60です。

よろしくお願いします(^^)

A 回答 (1件)

カエルレウスって、ラビドクロミス・カエルレウスですよね?

アフリカンシクリッドという、特別なジャンルのやつでして、

基本的に同じアフリカンシクリッド以外との混泳は無理です。

ボロボロにされてアフリカンシクリッドにやられてしまいます。ダメにしてしまいます。

ただ、混泳と言っても、サカサナマズやクラウンローチなどが混泳されていたりもしますが、殺られないという確実性はありません。

サカサナマズは現地のアフリカでも同じ湖に生息しているようです。

しかし、どう考えても髭とかかじられてすぐにやられてしまうと思います。

また、アフリカンシクリッド同士を飼う場合も、2匹は最悪で、3匹だと1匹だけ弱い奴が落ちることになり、、、、

10匹飼育しても最後には、、、成熟しておとなになった頃には、、1匹だけ最後に強いのが残っています。

うちではそういう水槽が2つあります。

ほんとうにムブナだろうが、ハプロの仲間だろうが、たくさん入れればいいなんていいますが、結局は1匹だけになります。

海外では、2mくらいの水槽に数百匹のアフリカンシクリッドを飼育しています。YOUTUBEでご覧ください。

こういうのは平気だというのですが、1匹2匹がどうこうしても、気にならないのかもしれません。

ただ、同じアフシクの仲間で、フロントーサという大型になる魚がいるのですが、実際はあまり大きくなりません。
大型魚のように飼育すればなりますが。

その魚は寛大で自分が大きくてもカエルレウスをいじめたりはしません。

フロントーサが少し大きいくらいがいいです。

あまり大きいと、カエルレウスが食べられてしまいます。フィッシュイーターです。
    • 0