アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中3の男です。3月に卒業遠足があります。
ですが、行きたくありません。
僕はクラスではぼっちで友達がいません。なので一人で行動するのは慣れているのでこの遠足も一人で過ごそうと思っていました。
ですが、今回の遠足の要項には『単独行動不可』と書かれていました。このままだと、どこかのグループに放り込まれることになりそうです。僕はもちろん、僕を入れることになったグループのひとも嫌だろうしつまらないと思います。それで『こいつのせいでつまらなかった』と思われるのが一番嫌です。
親に相談したところ、それらの理由で先生が納得してくれるかわからない、と言われました。
上に書いてあるような理由で先生は納得してくれるでしょうか?できないのならどんな理由なら納得してもらえるでしょうか?
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

行きたくないなら行かないとは当然のことさ。

しばし病気になるのを装ってどう?先生に正直言えば、納得できても仕事の職務で誘わなければならない。実際、独行の君にとって、行っても何の意味がないだろう。後で謝りゃいいじゃん。
    • 1
この回答へのお礼

病気を装うのはたしかに気がひけますね。当日欠席するのが一番いいな、と思いました。回答ありがとうございました。

仮病を使っても何とも思わないなら仮病を使えばいいでしょう。

あなたの人生ですから。

あなたは中学をもうすぐ卒業するのに3年生の約1年いったい何を見ていたのでしょうか。
 あなたのクラスの者は全てあなたを除け者にしていましたか。
 もしそうなら陰湿なイジメです。
 仮病を使う必要はありません。
 「クラス全員からイジメられていますから遠足へ行くのは無理です」と言えば無理に参加しろとは言われません。

そういう状況でないなら参加した方が良いと思います。
 理由のひとつはクラスで行く最後の行事です。
 「単独行動が不可」なのはクラス全員が知っています。
 除け者を出したらそれはクラス全体の連帯責任です。
 中学3年生ですからそれくらいの事は理解しているはずです。
 「仮病を使わせる程に自分たちは嫌われていた」とクラスのみんなに思わせる意味を考えた方が良いでしょう。

もう一つは「自分が加わると嫌な思いがする」とか「つまらない」と言い切る自信はどこから来ているのでしょうか。
 あなたが自分自身をひどく低く評価しているだけかもしれませんよ。
 他人の評価を聞いた事がありますか。聞いた事が無いなら参加して確かめた方が良いでしょう。

春からは新しい生活が始まります。自分を卑下したままでは進めないような気がしてなりません。
 「状況を知りもせず勝手な事を言いやがって」と思うかもしれませんが、「遠足にズルして行かない=逃げ」と思います。
 もう一度考えてみる事をおすすめします。
 もちろん無理強いはしません。
    • 1
この回答へのお礼

たしかに行かないのは『逃げ』ですよね。こんな性格だから友達が出来ないのかもしれません。
でも、やはり行ってもいい思いはしなさそうなので行かないことにします。せっかくのアドバイスを無駄にしてしまいすいません。
回答ありがとうございました。

卒業を控えているなら無理せず“病欠”でいいのでは?

春から高校生でしょうし、また新しい環境で友人をつくっていけばいいわけですし。

親御さんは“先生次第”みたいなので、無理せず休んでいいと思いますが・・。
    • 1
この回答へのお礼

仮病で休むのは気が進みませんでした。
アドバイスしてくださりありがとうございました。

風邪を引いて発熱し寝込んでます。

だれでも納得できるでしょ?

もうすでに高校への内申書などにも影響がないでしょうし、休めばいいんです。
気に病むのがもったいないです。
    • 1
この回答へのお礼

仮病を使うのは気が進みませんでした。
回答ありがとうございました。