アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私のPCはXPなんですが4月にサポートが終了するという話を聞きました。もうすぐの話ですが、これ以降はXPは使用できないんでしょうか?もし、それ以降もXPを使用するとしたら何か対策等はあるんでしょうか?「パソコンを買い換える」や「OSを変える」の他に、このままXPを使う方法がありましたら教えてください。また、その方法を詳しく教えてもらえると大変ありがたいです。お願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

XPのセキュリティーホールがいわば公開状態になるわけで、ここを狙われたら感染する可能性が非常に高くなるということ。

防御するものはセキュリティソフトだけなのですが、このセキュリティソフトというのはある程度の未知ウイルスへの対応はできるものの、基本的にはメーカーがウイルス解析し、対策済みのウイルスパターンの配布を受けてからの対応です。つまりウイルスがでてからウイルスパターン配布を受けるまでの間はほぼ無防備状態ということになります。サポートが継続されているOSであればセキュリティホールは基本的にふさがれているので、セキュリティソフトが検出できなかったとしても感染には至りませんが、XPの場合はセキュリティソフトが検出できなければ即感染ということになります。
攻撃者にしてみればウイルス作成して主要なセキュリティソフトで検出されるかどうか確かめるなんてことは容易なことですし、おそらく検出されにくいウイルスを作成するでしょうね。

これらのことをどう判断するかなんです。まともな対策なんてインターネット接続しないということぐらい。あとは感染してもどうってことないような軽い使い方、たとえばちょっとしたブラウジング程度しかしないとかそんなことくらいでしょう。(IDやパスワードいれるようなものは抜かれる可能性があるのでログイン必要なサイトにも行かないほうがいいかも)
それでよいならXP継続でいいでしょうけど不便と感じるならXPには見切りつけるしかないでしょうね。
    • 0

サポート期間が終了すると、OSが使えなくなるってことはありません。

プリインストールPCなら、そのPCが壊れるまで利用出来ます。
ただし、ネットに接続しないでオフラインで利用する方が望ましいです。
オフラインなら、脆弱性をついた攻撃はありませんし、ウイルスに感染する可能性はありませんので

オンラインなら、脆弱性をついた攻撃がありますし、ウイルスに感染する可能性があります。
信頼出来るサイトといっても、今は信頼出来るサイトって、ローカルサーバぐらいしかありませんから。
日本国内の大手会社が運営しているサイトだから安全って思ったら大間違いで、ウイルスを配信していたって事件ぐらいありますからね・・・

Windowsのサポート期間が終了しても一部のセキュリティーソフトメーカーは、定義ファイルの更新を行ってくれるが、定義ファイルの更新とかのサポートだけでWindowsの脆弱性などのサポートを行ってくれない

Microsoftが脆弱性を修正してくれないのだから自己責任で利用することになります。
Microsoftは、EMETって脆弱性を緩和するソフトウェアを提供しているが、緩和であり、脆弱性を防ぐものではありません。
オンラインでもEMETを使うことにより一時しのぎ出来るかもしれませんが、オフラインで利用することのが望まれます。
    • 0

ネットに接続するなら、対策なんてないと思いますよ。

自己責任で使うなら、どうでもいいような。
無責任ですが、気になるならPCを買い換えればいいだけですし。
PCに無関心な人は山ほどいそうだし、4月以降もXPでネットをし続ける一般層はかなりいると思ってます。

XPのPCは、ほとんど使ってないネットブックがあります。
Linuxのubuntuを入れてましたが、使うこともないのでまたXPに戻しました。XPの画面でもたまに見るのも悪くないので。
根性があるなら、Linuxのmintやubuntuをインストールして使えば、それなりに使えるようになります。
でも、XPでストップしてる一般程度のスキルなら、挫折しそうに思いますので、時間の無駄になるかもしれません。
使用中の自作PC8台にWindows8.1が2台、7が1台で、他のサブに回った5台には簡単なLinuxをインストールしてます。
ubuntu13.10、ubuntu12.04、mint16 MATE、mint16 Cinnamon、xubuntu13.10で、メモリが5台とも4GBなので一応64bit版をインストールしてます。
WindowsのPCよりランクが落ちますが、Windowsよりレスポンスがいいので、それなりに使い勝手がいいです。
XP風に使うなら、mint16 MATEがおすすめですが、日本語環境の整備が簡単なんだけど、それでもできるかどうかで使えるかどうかも決まりますしね。
    • 0

サポートが終了しても、そのまま使えます。

ただ、ウイルスなどに感染しやすくなり危険度が増すだけです。
新しいOSがウイルスなどに感染せず、絶対に安全かというとそうでもありません。
ようは、程度の問題です。

家に例えるなら、XPは古い家で鍵が古かったり、窓に隙間があったりします。
でも不具合が見つかり次第、Microsoftが直してくれていました。
でもこれからは、壁に穴があいているのが見つかっても直してくれません。
なので、ドロボーが侵入しやすくなります。

新しいOSは、新築の家で、それなりに防犯設備も整っています。
壁に穴があいているなどの不具合が見つかってもMicrosoftが直してくれます。
が、新築で防犯設備のある家にドロボーが入らないかというとそうでもありません。
ドロボーもなかなか上手で、意外なところから侵入してきます。

XPを使い続けるのは危険ということが言われていいますが、
商業的な理由でそう言っているような気がします。
(事実ではあるが、煽りすぎ。)

XPを使い続けるのであれば、ドロボーが入ってきても何もない状態にしておくことです。
そうすると、ドロボーが入ってきても何も取るものがありません。

ようは、取られたら困るようなもの(大切な個人情報)は置かないようにするか、
別に取られてもいいと思って使うかです。
    • 0

>このままXPを使う方法がありましたら教えてください。

また、その方法を詳しく教えてもらえると大変ありがたいです。お願いします。

ネット接続をやめることといった回答がこの後も出てくると予想されますが、自分の責任で使う分には支障ありません。
今でもアンチウイルスソフトぐらいは入れているでしょう。
それがマイクロソフトのサポート終了後もフォローしてくれるなら・・・。
どこかのウイルス対策ソフトは、今後も数年間はフォローするとコメントしていました。
今のがNGならこういった奴に入れ替えてください。
    • 0

サポートが切れてからは、そのまま使うだけならいくらでもできますが、ウイルスに感染しても知りませんよということです。

サポートが切れたからと言って、すぐにウイルスに感染すると言うものでもないですが、危険は増します。
    • 0

4月になったら全く使えなくなる・・・という訳ではありません。

サポート終了によりWindowsの新たな不具合やセキュリティーに問題があってもMicrosoftは修正プログラムなどを公開しないだけです。

ではセキュリティーソフトを入れておけば安全?・・・、となりますが・・・セキュリティーソフトはWindowsの根本的不具合をついてくる攻撃まではカバーしません。

家で言えばウイルスセキュリティソフトは窓などに付いている防犯センサー。
家の壁の一部が簡単に壊れて侵入できても窓の防犯センサーは反応しません。

個人情報などパソコンに入っていないからパソコンに侵入されてもたいして問題ない・・・と、思われるかもしれませんが・・・あなたのパソコンを踏み台にして別のパソコンなどな侵入して、あたかもあなたが悪さしているかのようにすることも可能です。

>このままXPを使う方法がありましたら教えてください。

インターネットに繋がず使用する(ネット・メールの送受信などは出来ませんが・・・)。
    • 0

chazuke1 さん、こんばんわ。

そうですね。ネットに接続しないで、スタンドアロンで使用する分にはどこにも問題はないでしょう。私自身も新しいPCに取り換えたばかりですが、性能的にはまだまだ使用できると考えていますから・・・
    • 0

ゲームでのタイムオーバーの様な事はありません。

サポートが終了した後でもそのまま使えます。
但し、新たな脆弱性が見つかっても対策も行われませんからその脆弱性を突いた攻撃が行われれば動作の不具合が出たり、
PCが乗っ取られたりする危険性は高まると言う事です。
A-No.1の方も書いて居られますが、ネットに接続しなければその危険性無くなります。
基本的にはサポート終了後にも使えますよ。
私はPCが壊れるまで使い続けます。(笑)
    • 0

私のPCは4台稼働していて、1台がXPですが使い続ける予定です。

使用方法はほぼ限定しています。
外部からの攻撃はルータが守ってくれます。
メールはしません。
webは信頼できるところでしかアクセスしません。
買い物とかクレジットカードの情報が流れることをしません。

それでもウィルスに罹ったら、HDDを取り外して、
Windows7のUSB外部HDDとして接続して駆除するから平気です。
    • 0