プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「当社の判断についての質問等への対応も致しません」

ある講座の受講を申し込んだところ、申込を拒否されました。

理由は、私がかつてその会社に対して行なった行為が原因だといいます。私はその会社のイメージや利益を損なうようなことをした覚えはありません。

そこで、そのことについて問い合わせようと思うのですが、その会社は、受講することを認めないという判断についての質問には一切答えないといいます。

果たしてこの会社の判断は妥当でしょうか。

私は、この件をブログで取り上げようと思っています。もし私がブログで取り上げたことがその会社に不利益をもたらしたとした場合、私が法的な責任を負わなければいけないのでしょうか。質問に答えようとしなかったその会社の姿勢に問題はないのでしょうか。

皆さんのご意見をお聞かせください。

(補足) その会社から届いたメールは以下のとおりです。

昨年夏の貴殿の行為の件で、当社も少なからずの影響を受けました。
当社も営利企業でございますので、大変申し訳ございませんが、貴殿との関与はお断りさせていただきたいと存じます。今回の講座のお申込みもお断り申し上げます。
また、当社の判断についての質問等への対応も致しません。何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。

A 回答 (24件中21~24件)

>去年の件がどうして今頃になって問題となるのかということです。

>その会社からその件については今まで何も言って来ていないのです。
即座に反応しないといけない義務はありませんけど。

この回答への補足

>去年の件がどうして今頃になって問題となるのかということです。

その会社にとっては大きな問題だったのだと思います。しかし私は、少しも問題があったとは思っていません。今回、講座の受講を申し込んで初めてその会社が去年の件を根に持っていたことがわかりました。

• 0
この回答へのお礼

重ねての回答ありがとうございました。

>もし私がブログで取り上げたことがその会社に不利益をもたらしたとした場合、

>私が法的な責任を負わなければいけないのでしょうか。
その可能性は充分にあります。事実なのであれば営業妨害は成立しませんが、名誉毀損が成立する余地はあります。
http://j-net21.smrj.go.jp/well/law/column/2_12.h …
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1640412.html
いずれにせよ私は私の発言に責任を持ちませんので、ご自身の自己責任で実行なさるか専門家にご相談ください。

>質問に答えようとしなかったその会社の姿勢に問題はないのでしょうか。
質問に答える義務は法的には毛頭ありません。
その姿勢が社会的にどうかというのとは別問題です。

この回答への補足

>いずれにせよ私は私の発言に責任を持ちませんので、

当然です。「あなたがこう回答したから」というのが認められるはずがありません。

回答してくださる方には本当に感謝します。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
リンクの資料がとても参考になりました。
重ねて御礼申し上げます。

法的には妥当。

問題なし。
契約はお互いの同意に基づく物なので、一方的にmuimusakuさんの思惑に従わないといけない理由はありません。客がサービスを選ぶ権利があるのと同様に、サービスを提供する側が客を選ぶ権利がある。

muimusakuさんは別のサービス提供者を選ぶ権利がありますね。

この回答への補足

もし私がブログで取り上げたことがその会社に不利益をもたらしたとした場合、私が法的な責任を負わなければいけないのでしょうか。質問に答えようとしなかったその会社の姿勢に問題はないのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

よく考えてみると、先方が私を拒絶するのも無理はありません。その会社にとって私の存在は忌々しいものだと思います。

私も何が何でもその会社の講座を受けたい訳ではありません。同様のサービスは他にもいっぱいあります。それらのサービスを利用したいと思います。

過去の経緯の有無にかかわらず、受講を拒否した理由を回答する義務は無い
入社試験でも不採用の理由は回答しません。
学校の入試でも同じ。

この回答への補足

受講の申し込みを拒否した理由はわかっているのです。
それは、私が去年の夏にその会社に対して行ったある行為に原因があります。
しかし私は、そのことを理由にされたことが納得いかないのです。
私はその会社のイメージや利益を損なうことをした覚えはないからです。
私が聞きたいことは、去年の件がどうして今頃になって問題となるのかということです。
その会社からその件については今まで何も言って来ていないのです。

• 0
この回答へのお礼

御礼が遅れました。
申し訳ありません。