プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。質問させていただきます。

ネットと電話が、1日平均5回切れるのですが。※着信で切れるわけではありません。
lanケーブル、モジュラーケーブル、モデム、スプリッタも換えたのに問題なく、nttに電話したのですが「回線に問題ありません」とのこと。
そこで質問なのですが、電話機の故障でネットが切れることはあるのでしょうか?

※ちなみに、ゲームをしているのですが、接続先のサーバーが32人いるのですが、僕が落ちるとサーバーも0人になります。何十回も遭遇。他のゲームでも遭遇。つまり僕側の問題によりサーバーが落ちている。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

電話機の故障では切れませんね。


室内の電話線を抜いた時でも、インターネットは使えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/02/18 07:38

ADSL8Mやっていた時、モデムからスプリッタ→パソコンのいわゆるインターネット直付け。



5回切れたことはある。3回の時もあった。回線トレーニングだったか、それやっている。つまり、回線が何らかの原因で不安定になるとやるらしい。

ちかくにNHKのアンテナあるし、相当強い電波。それが原因じゃないかと疑っていた。

「サーバーが落ちている」・・・これって、モデムが回線トレーニングする、ということなのでサーバーではなくモデムを含めて、ADSLの回線が一時的に通じなくなっていることだと思うよ。

落ちているとき電話は通じていると思う。

回線トレーニングが終わるとちゃんと自動でつないでいた。

インターネットを通じたゲームやるなら、おおよそ落ちることはない光が無難だろうね。
    • good
    • 1

>・ネットが切れてるときモデムを見たら、PPPとADSLが消灯してました。


ADSLモデムーISP間で明らかな回線断が発生しています
   
以前経験したことですがADSLモデムが原因で回線断が発生したことはあります

時々回線断が発生するのでADSLモデム交換するという話になって
持ってきてもらったものと交換したらさらに悪化したという落ちが

ADSLモデムならたぶんレンタル品をお使いかと思いますが
経年劣化の可能性があるかと思います
  レンタル品なら頼めば代替え機対応してくれるはずです

電話機故障とか言う話ではないでしょう

それ以外なら基地局との距離の問題ではないかな・・・と
契約してるADSL速度と基地局までの距離が
あまり好ましい状態でないのではないかと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうござます。
モデムは交換しました。
速度ですが12M中7M出ています。

お礼日時:2014/02/24 03:32

>ネットと電話が、1日平均5回切れるのですが。

※着信で切れるわけではありません。

電話が切れるとはどの様に確認されていますか?
ネットが切れたとき、携帯から固定電話、固定電話から携帯電話に繋がらないのであれば、電話回線の故障です。

>lanケーブル、モジュラーケーブル、モデム、スプリッタも換えたのに問題なく、nttに電話したのですが「回線に問題ありません」とのこと。

これはネットが切れている状態でテストされたのでしょうか、正常時テストされても、結果は正常と判断されますよ。
回線試験を依頼するのならネット接続出来ない状態でなければ正確な判断はできません。
自動車で言えば、エンジンがかかる状態でエンジンが掛かりませんと言って調べても異常を発見することは非常に困難です。

切断時、モデムのランプの点灯状況に異常はみられないかチェック、上記固定電話の発着信を含め確認し判断されてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。非常に参考になります。

>>電話が切れるとはどの様に確認されていますか?
ネットが切れたときに電話を持ちあげてみたのですが、「ツー」音がしました。

>>これはネットが切れている状態でテストされたのでしょうか
回線が正常なときです。

【補足】
・回線はランダムで切れ、30秒ほどで復活します。
プロバに帯域制限をしてもらったのですが、同じくらい切れるものの、5秒くらいで復活するようになりました。
・ネットが切れてるときモデムを見たら、PPPとADSLが消灯してました。

お礼日時:2014/02/20 11:31

ADSLと言うのは本来は距離でプランを選ぶものでは有りません


それから 切れる症状を治すには有償に成ると考えられます
モデムとか電話機とかは たぶん関係無いです

電話機の故障でネットが切れることはあるのでしょうか?
>>>  無いです
故障係を呼んだ方が良いですよ それ電話だけでは解決し無いですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>>>無いです
やはり、無いですか。非常に参考になります。ありがとうございます。

>>>故障係を呼んだ方が良いですよ
全くおっしゃるとおりです。NTTの回答は「問題ないです」終わってしまったのですが、呼ぼうかと思います。

お礼日時:2014/02/18 07:43

NTTからの線路距離長と伝送損失を記載してから回答を待ったほうが良いです。


音声通話には支障がない程度だが、ネットに繋げるには弱いのかも知れません。
あと、ADSLのご契約のプランも記載したほうが良いです。
高速通信のものほど、不安定になりやすいです。

NTT東
http://www.ntt-east.co.jp/line-info/
NTT西
http://www.ntt-west.co.jp/open/senro/senro_user_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

情報不足で本当にすみません。
今まで問題なかったのですが、2年くらい前から切れるようになりました。
たまになのでほっといたのですが、最近多くなったと。。。

お礼日時:2014/02/18 07:41

スプリッタ・・・という事は、ADSLですね。



考えられる事は、データ通信の帯域幅が狭いことでしょうか。
つまり、通信速度が落ちすぎて、ゲーム用の接続速度が維持できず、回線遮断となるのでしょう。
なので、機器類は全て異常なし・・・理由、ADSLは通話メインの回線ですので・・・。
それか、回線にて、「近接漏話」が発生し、そいつがノイズ源になっている。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
情報不足ですみません。ADSLです。12M中、7Mでています。
プロバも変えましたが、ダメでした。
ゲームしてても、してなくても切れます。

お礼日時:2014/02/18 07:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!