アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

運送で使うような、5t車や10t車などなど・・・。

大型の場合は気づかないこともあるかもしれませんが

軽トラの場合はどうなんでしょう?

流れに乗ろうとするとエンジン音がウルサイですが

走行中、人に引っ掛けた、軽く接触したなど

気づかないこともあるんですか?

気づいてないから、ぶつかってしまうこともあるかもしれませんが

ぶつかった後です。ぶつかった事自体に気づかないなど

あるのでしょうか?

軽トラ、普通車を含めてです。

A 回答 (5件)

大型トレーラーや大型ダンプなら気が付かない場合があります。


が、普通車(もちろん軽自動車含む)レベルで、何かにぶつかった(当たった)ら、気が付きます。
よくひき逃げ犯が「気が付かなかった」、「何かにぶつかったが人だとは思わなかった」などと
言いますが、完全に言い訳です。保身のための供述でしかありません。

速度が10km以上出ていれば、豆粒程度の物体でも相応の音がします。
本当に気が付かないなら、その人はその後一生車に乗るべきではありません。
当然罪を償ったうえで。
    • good
    • 0

軽トラはもちろん10t車でも工事用のコーンのような軽いものに接触しても分かりますよ。


大型トラックでも人を引っ掛けて気付かなかったという証言は嘘ですね。


ただしトレーラーは自転車やバイクを轢いても、運転席にはほとんど伝わってきません。
ヘッド側(引っ張る側)での接触でしたら些細なモノでも分かりますが、トレーラー側(引っ張られる側)は接触はもちろん自車のタイヤが1本や2本パンクしてても気づかないです。

高速道路で積み荷の落下物のリストにショベルカーなどの重機があるのですが、大抵トレーラーが落したモノです。運転手はミラーでの確認か、パーキングエリアなどで積み荷の確認をして、初めて落したことに気付きます。

トレーラーだけはぶつかったことに気づかないケースがありますよ。
    • good
    • 1

10トンの運転手が話して居ました どんな些細な接触でも感じると 事故した人は とぼけているのだと

    • good
    • 1

大型車でも、運転方向の前部なら小さな物であっても気が付きます。


気が付かないと言う事は、運転に集中していなかった証拠です。
ましてや、普通車程度の大きさや軽トラックでは、たとえエンジン音がうるさくても何かに接触したりぶつかれば、ハンドルに伝わる違和感や車体のショックで分からないことは有りません。
事故に成っても分からなかったと言う人が居ますが、よほど漫然と運転していたか、罪を逃れるための言い訳でしょう。
特に飲酒運転の人が酔いを覚ますために、気が付かないふりをして現場を離れる事が多いようです。
もし、本当に何かにぶつかっても気が付かないのであれば、そのような人は公道を運転しないでいただきたいですね。

ちなみに私は、たとえ大きな音で音楽がかかって居る時でも、小石を踏んだり細い木の枝が車体に触れても、走行中で有ればしっかり分かります。
    • good
    • 0

有り得ないです。


ちょっとした接触でも、かなりの衝撃と音がしますから。
判らなかった。といったとしても、そんなものは言い訳にもなりません。
言い張るなら、言わせておけばいいですが。
何の意味もないことだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A