アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

失敗しちゃってかわいそうにと思ってたら、逆に謝らせようとしてる人もいるのね
そういえば思い返すと、昔はもっとこういう声って強かったような気もするな・・・・
でも、なんで謝らせたいのかな?

オリンピックで失敗した選手に謝罪要求はおかしい
http://stdkousotsu.com/node/64

A 回答 (10件)

昔は


「参加する事に意義がある」
というスローガンだったんです、オリンピックってのは…。
マスコミが煽り過ぎているのですよ、金メダルを狙うようになった。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

煽られた側の煽り体制もよわいからなあ

お礼日時:2014/02/24 11:59

以前はもっと露骨に謝罪要求をしていました。

金メダルを期待されたマラソン選手<バレーボールチームなどに直接マイクを向けて「国民の皆様に」「大勢のファンに」と言って、謝罪の言葉を導いていました。元気のいい選手は「それならあんたが走れば?」と返答していましたが、返答に対するバッシングが怖いため黙っていたのです。まるで犯人扱いだったのを覚えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほんと、たくさんの人相手にするといろんな人がいるからね

お礼日時:2014/02/24 11:58

昔は日本人も中韓で問題になっている選手への過剰な期待とそれに応えられなかった選手に対する扱いは変わらない様に思う、昔は普通にメダルが取れなかった選手に一般人がワザワザ当人の元に足を運んでまで結構露骨に罵倒してたよ。



私たちの大事な税金を使ってショボイ成績しか残せないなんて日本の恥だ・・・と言う勘違いをしている奴が毎回出るけどオリンピックに出れる選手ってオリンピックに出れる位に成る前は殆んど手弁当(費用は自己負担)で練習していると言う現実を(知ってか知らずか)完全無視しているし

海外ではオリンピックに出れる選手には豊富に税金を入れる国が数多く有るが 方や日本は参加費用を国から全く出して貰えない人が多く居る、マスゴミはそんな貧しい選手達の現実を殆んど報道しない上に売らんが為・利益の為捏造する、尚且つ(国民性なんでしょうかね)そんな内容も知ろうともしない上に思い込みで文句を言う人がまだまだ日本に残っているのが現実、オリンピックでメダルが取れない原因はこんな所でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金が原因なの!?

お礼日時:2014/02/24 11:57

 あまりにもオリンピックなどのスポーツ競技が


ショー化しすぎているのでしょうね。まあ、それで
選手も競技団体も主催者もマスコミも潤うのでしょうが。

 昨日に見た映像はいたたまりません。真央さんが思わぬ
失敗で低い成績をとり青ざめているところを「どう思いますか」
なんてマイクを向け「何か」をしゃべらせようとする。
向ける方は選手が何を話しても関係ない、何秒間かの映像があれ
ばそれで良い。何秒かで選手がしゃべるなら「すみません」しか
言うことはない。そのようにしむけている。まさか選手にしたら
「いやあ実はねえ、こうこうこういうわけで実力が出なくて・・」
なんて偉そうに解説はできないし誰もそんな事ききたくないし。

 「国の税金を使っているのだから責任は重い」とぬかした某元
皇族がいるけれど日本が他の先進国とくらべてスポーツ振興に金を
出す歴史は浅い。「責任」なんて発想は北朝鮮と同じ独裁国家です。

 昔、オリンピックで成績が悪く自殺した選手がいました。多分、
自衛官だったように覚えています。時代が変わり、選手が楽しむ
ようになる成績も向上しましたが、近年また、国威発揚の姿勢が
強まっている。
 国威発揚とスポーツの商業主義、そしてマスコミで三重苦です。
その分、選手も美味しい思いをしますから、「芸能人」なのです.



 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね

お礼日時:2014/02/24 11:56

マスゴミが上から目線だから


失敗した選手は謝れよ って感じで煽ってるんですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだよね

お礼日時:2014/02/24 11:58

マスゴミが日本の社会を悪い方向に誘導している一例です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう思うなあ

お礼日時:2014/02/24 11:58

謝るのは皆の期待に背いたからでしょ。


税金使って参加しているのに、なんてことも
あるかも。

しかし、謝らせる、てのは善くないですね。

選手は謝るが、世間は励ます、てのがあるべき
姿だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

税金で公教育を受けて低能になった俺も謝らなきゃならないかな

お礼日時:2014/02/24 11:54

日本人は謝るのが大好きな民族だからですよ。


誰かに話しかけるだけで「スイマセン。ちょっといいですか。」と詫びを入れます。
またそういう時にスイマセンと謝らなかったりすると怒り出す奴もいる。

何か問題が起こるとまず謝る民族、日本人。相手が悪くなくても謝らないと腹を立てる日本人。
そしてひとたび謝ってしまえば責任の所在が多少曖昧でも許す日本人。
オリンピックも同じです。

ちなみに私も日本人です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごめんなさい

お礼日時:2014/02/24 11:53

てへぺろ(・ω<)だと炎上するから。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼日時:2014/02/24 11:53

真央がビジュアルでも負けているからですかね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

かわいいじゃない

お礼日時:2014/02/24 11:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!