アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私はとある私立高校の吹奏楽部で打楽器を担当しおります。男子の2年生です。
実は先月、途中入部ということで1年の韓国人女子、イムさん(仮名)が打楽器パートに入りました。

イムさんは韓国父と日本母のハーフで幼稚園~小4はプサン、それ以降は日本育ち。
無論私は嫌韓やらネトウヨではないし、反日は良くないと思っていますが、だからと言って韓国人全員を否定する気は全くありません。K-pop等も嫌っていません。しかし最近は嫌韓やネトウヨが活発化するせいもあって、私の韓国人に対する評価は間違っているのか(ネトウヨの言う騙されているとかの方面で)と不安になってます。イムさんを嫌っているわけではありませんし彼女は部でも普通の女子です。しかし、こういった状況で国同士の仲が悪くなっている国の人とどう付き合えばいいのかわかりません。また、私も何度か韓国系の人と海外研修で交流がありましたが、少なくともネトウヨが主張する悪い方面の人はいませんでした。
なので、なおさらどう接するべきかわかりません。また、韓国人と交流があるという時点で、いわゆるネトウヨの標的にされるのではないか等、不安が山積みです。
どなたか助言をお願いします。

PS:大丈夫だとは思いますが、嫌韓の方などの誹謗中傷的書き込みは厳禁です。

A 回答 (8件)

”最近は嫌韓やネトウヨが活発化するせいもあって、私の韓国人に対する評価は

間違っているのか(ネトウヨの言う騙されているとかの方面で)
と不安になってます。”
    ↑
まともな日本人なら、嫌って当然です。
しかし、他の方も回答しているように、嫌うのは
韓国という国であってその人個人ではありません。
私も中国は嫌いですが、中国人の友人は沢山おりますし、
中には親戚つきあいしている中国人もいます。

”こういった状況で国同士の仲が悪くなっている国の人と
 どう付き合えばいいのかわかりません。”
    ↑
日本人と同じように付き合えばよろしいです。
公と個は区別すべきで、これが出来るのが民度が
高いと言います。

”私も何度か韓国系の人と海外研修で交流がありましたが、
 少なくともネトウヨが主張する悪い方面の人はいませんでした。”
     ↑
私も韓国、中国などへはしょっちゅう出かけてますが
皆、親切で優しかったですよ。

”韓国人と交流があるという時点で、いわゆるネトウヨの標的にされるのではないか等、
 不安が山積みです。”
   ↑
日本人は民度が高いから、現実におかしなことを
するのは少ないです。
日本人の誇りにかけて差別などしないように。
彼女が差別されたりしたら、助けてやってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ベストアンサーに選ばせていただきました。

名前や国籍を意識過剰です。

自分でもわかっているんでしょうけど。

白人のハーフが英語ベラベラと思われたり、黒人のハーフはバスケットできると思われたり、全部日本人側の外国人拒絶反応の成せる技。

みーんな子供は子供、一緒に遊んで一緒に音楽やればいいだけでしょ。

吹奏楽部で政治討論するんでなければいつもと全く同じ態度で臨んでいいんです。

例えば身体障害で足が不自由でもトロンボーンは吹けるっていう子が来たら、その場合も障害に注目されるより普通に振舞ってもらったら楽だと思いますけれど、どうでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

そうかもしれません。私も少しメディアに影響されていたかもしれません。ありがとうございました。

みんな人間です。

それ以上でもそれ以下でもない。
たまに悪魔が混じってますけどね、www
神や天使は見当たらないなぁ・・・
    • 0
この回答へのお礼

韓国の場合、それが顕著なんですよねorz

私も、朴(パク)なんていう政治家は嫌いだし、靖国参拝や慰安婦問題に対する韓国政府の遣り方には嫌悪感しかありません。

しかし、日本に来ている韓国人を何人も知っていますが、嫌いになった韓国人は1人もいません。日本人よりも日本のルールを守る常識的な人達ばかりでしたよ。

普通に接してあげるのが一番かと思いますが、、
あなた達の年代が隣国との関係を左右する上で重要な年代になります。
疑問をかかえたくないのなら、その彼女から韓国の若者の考え方を聞いたり、あなたの印象を言ったりして、ざっくばらんに打ち解け合うのも大切かもしれません。
「理解し合う」って「話し合う」しかないのです。。。半分日本人なのですから、遠慮も偏見も不必要です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに私が中学生のころから嫌韓がいきなり増えたように思いました。
偏見が少しでも減るように頑張ります。

要は「人」ではないですかね?

私は最近の韓国と言う国は大嫌いですが、親しくしている知人,友人は沢山います。

それらの人と、なぜ親しく出来るか?と言うと、お互いにお互いを尊敬,尊重しているからです。
人柄は言うに及ばず、私が日本とか日本の歴史や文化とか、日本人であることに「誇り」を持っている様に、彼らが自国に誇りを持つのは当然であり、そう言う部分も含め、互いに尊敬,尊重し合っています。

それは国家間でも同じで、領土問題などの争いは別として、互いに相手国を尊重し合えば、友好関係国になれます。

ただ、韓国と言う国には、それが無いので嫌いです。
相手国に対する尊敬や尊重が無いから、日本の歴史に介入しようとしたり、文化を簒奪しようとしたり、それらにイチャモンを付けます。

それも仕方が無い部分があって、第二次世界大戦の後に成立した、非常に若い国で、国内はまとまりが無く、おまけに成立した時から、北朝鮮と戦争状態で、大変だったんですよ。

そこで国民の気持ちを一つにするため、徹底的な愛国心の教育が必要だったのですが、それを急速にやるために、「反日教育」も利用しちゃったんですね。
すなわち、プラス向きに「韓国が好き!」と、マイナス向きに「日本が嫌い!」で、その絶対値を「愛国心」とか「国のアイデンティティ」にしたわけです。

そう言う意味では、韓国の国民は、韓国と言う国家による教育の犠牲者です。

我々日本人は、そう言う韓国の人に、「日本が正しい!」などと言うのでは無く、韓国の人に日本と言う国も理解して貰って、彼ら自身に「どちらが正しいか?」を判断して貰ったら良いのではないでしょうか?

質問者さんは、韓国を否定せず、人だけを見て接してあげて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

確かに国籍で見たらきりないですよね…。
韓国もいろいろ大変なんですね。

反韓・嫌韓は政治の世界がやること

民間人は普通にしてりゃいい しかも半分は日本人なんでしょ?その女子
だったら仲良くすべきでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともなご意見ありがとうございます。

日本国の敵は韓国政府であって、韓国国籍の人民ではありません。

韓国政府による圧政の下、多くの韓国人が抑圧され、貧困に打ちひしがれ、徴兵に取られて銃を持たされております。
同時に、多くの有能な韓国人は韓国政府とたもとを分かって、日本や米国などの先進国に脱出しております。

日本に60万人、米国に130万人ものコリアンが住み、それぞれの国の政府に納税し、それぞれの国の発展に貢献しております。

質問者さんにおかれては、韓国政府の悪行と韓国人個人とを明確に区別することです。
個人で付き合った結果、良い韓国人を大切にし、悪い韓国人は征伐するのが正しい行為です。
    • 0
この回答へのお礼

確かに公私区別は重要ですね。
近頃、韓国人=全員逝っちゃってる的な意見が多かったのでMokuzo100nennさんのような回答は正当なのか不安に思っていたところです。

別に普通の人なら普通に接すればいいと思いますよ。

僕も正直、日本の中傷ばかりしている韓国という国は好きではないですが、日本に来てきちんと礼儀やマナーを守って生活している韓国人の方もたくさんいます。そういう人とは普通に付き合えますよ
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。
ありがとうございます。