プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代後半になり転職を考えています。

未経験で新しい分野に飛び込める最後のチャンスだと考え模索してる中で製造業も視野に入れています。ただあるエージェントに製造業に興味を持ってることを伝えたら、製造と警備には絶対行ってはいけないですと言われました。理由は誰にでもできるものだからと一蹴されました。

おそらく工場などの単純作業のことを指してるのだと思いますが、製造業は全般的に社内でキャリアアップ(ゆくゆくは管理や内勤)や給与アップというのはかなり厳しいのでしょうか?
業界に詳しい方教えてください。

A 回答 (2件)

製造業と言ってもピンからキリまでありますからね。

キリは従業員が10名にも満たない零細メーカで、大手メーカから指示されたとおりの部品作り(または組み立て)をする単純作業ばかりをし、大した知識も経験もなくても出来るところです。ここではキャリアアップも給与アップもありません。
 たとえば朝から晩まで同軸ケーブルの端末にコネクタをひたすらハンダ付けして終わりです。ハンダ付け作業はうまくなるでしょうけれど、キャリアアップにも給与アップにもなりません。

ピンは大手メーカで、(新製品の)企画、研究開発、設計、購買、営業、製造、生産管理、据付工事(そのような部門があることもある)、品質管理(または品質保証)、経理、人事、総務などの部署に分かれます。それも扱う製品カテゴリーごとに事業部門があり、事業部門ごとにそうした内部組織があるんです。

大手メーカに就職すると専門知識のない人は現場(たとえば製造)に回されて、指示された手順どおりにモノ作りに勤しむことになります。いわゆるブルーカラーですね。

ですから結局、専門知識(言い換えれば仕事をする上で特筆できる技術や腕、もっと分かりやすく言えば誰にも負けない自分の“売り”)がない限り、どのような製造業に行っても使われるだけです。

でも、まあ、大手メーカにブルーカラーとして入れば一生現場で働くことになっても、現場レベルでの格上げや昇給はあります。

ビジネス業界の中で給料が高いのは、(大手)商社、金融、放送(またはマスコミ)などですね。製造業はビジネス業界の中では中の下です。ホテルや飲食業はこれより低いと思いますよ。建設業もダメですね。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます

製造業でもメーカーで販売までやっているところなら、

基礎研究も必要ですし、商品開発も必要です。
大ヒットの可能性もあります。それで給与アップが望めない?
なんてことがあるはずがありません。
アップルとか任天堂とかは、製造業ですよ。
大量リストラってものもあるかもしれませんし、
職場は世界中ってことになるかもしれませんが、
それが一蹴されるような理由なのかは、よくわかりませんね。
    • 0
この回答へのお礼

あるがとうございます