アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

6月20日ころに初めての北海道旅行をします。富良野のラベンダーが見たいと思いますが、咲いているでしょうか。時期をずらしたほうが良いですか?またその場合はいつ頃が良いでしょうか?

A 回答 (6件)

 ラベンダーは他の皆さんが回答されておられるように、富良野や美瑛は7月中旬から7月25日頃までが見頃です。

最近は富良野の観光農園のようにラベンダーを刈り取らない所もあるようですが、多くのラベンダーはお土産用や商品の原料として花の一番最盛期に刈り取ってしまいます。刈り取る時期は天候と農家の都合次第のようですから、7月中旬くらいの5分咲き位の時期に行かれたほうが間違いなくラベンダーを楽しめると思います。富良野のラベンダーの状況はneko2さんの情報のURLでわかります。
 もし、6月に北海道に行かれるのでしたら美瑛町周辺でゆっくりとされてはいかがでしょうか。梅雨のない爽やかな時期ですしスカイラインやマイルドセブンなど、昔からいろいろなCMに使われてきたすばらしい風景が目の前に広がっています。ただし、ここも麦が色づいたりジャガイモの花が咲いたりで文字通りパッチワークの丘に見えるのは8月以降です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:28

ラベンダーの見頃は7月20日頃からです。


私は、ラベンダー見たさに富良野旅行を重ねていますが、
ラベンダーには種類が多く少しずつ香り、ビジュアルともに異なります。
どんなラベンダーがみたいかということにこだわらない方でしたら、
少し時期をずらされた方がいいですね。
遅咲きもあり、9月にはいるか否かくらいでもみられますが、
一番のオススメはやはり7月20日ごろ。
富良野では、早朝に気球体験ができるツアーもあるのでそちらを
オススメします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:27

例年通りだと、7月の中旬が見頃です


6月20日だったらまだまだ緑の蕾の状態だと思います

http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
富良野市の観光協会のサイトから
ラベンダーの見頃情報が見られますよ

参考URL:http://www.furano.ne.jp/kankou/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:27

一番の見頃は7月中旬頃かなと思います。


富田ファームなどではいろいろな品種のラベンダーがあるので6月下旬でも見れるとは思いますが、ラベンダーを見ることを旅の大きな目的とするならば、やはり7月中旬がベストだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:26

機構→気候でした。



訂正してお詫び申し上げます。
    • good
    • 0

ranranranranさん、こんにちは。



自分も、7月の終わりから8月にかけて北海道に行く予定です。

おそらく、機構などにも影響されると思いますが、
ラベンダーの見ごろは、7月中旬ごろから下旬とのことでした。

たのしみですね。とてもきれいなようですね。
5月中旬~10月上旬までいろいろな花が楽しめますので
ラベンダーにこだわらないなら、6月20日くらいでも
楽しめるとは思います。
http://www.infonia.ne.jp/~geo/furano.htm
(きれいなお花畑です。旅行までそういうのは、たのしみにとっておきたい
という場合は、みないでくださいね。)

参考URLは、富良野情報です。いろいろと載っているので是非
参考にしてくださいね。

参考URL:http://www.furano.ne.jp/saladhouse/html/flink.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。6月27日から行くことになりました。

お礼日時:2001/06/26 06:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!