プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

映画の逃亡者(ハリソン・フォードが医師として主演自分の妻を殺害した容疑で逃亡者として逃げまわる)は何度もみて凄い好きな映画だったのですが、『実際にありそうな話やな(製薬会社が。。。。)でも
映画の中の話(フィクション)やな』なってみてました。でも最近似たように事件、ノバルティス○○
(事実は知りません)とか何とかいう製薬会社のニュースがありました。その時に『映画みたいな事
あるやん』『真実は小説より何とかって言葉あるしな』何て思ってました。
最近知ったんですが、実は『逃亡者』は全くの作り話(フィクション)では無く、実際にあった事件を元に
作られたテレビドラマ(完全に真実を再現したわけでな無いとおもいますが、つまり事実に基づいて作られたフィクションの部類に入るとおもいますが)が約50年前に放送されて、それを基にして作った映画
だと知りました(間違ってたらすいません)。
そのドラマのdvdが発売されていますのでいつか見てみたいのですが、
現実の話は結局真実は藪の中だったそうです。
映画の方はハリソン・フォードが自分で無実を証明する為に一人で戦い結果的に無実だった訳ですが、
このテレビドラマを見られた方(どの様に描かれていたのか見てないので分かりませんが)で、
どの様な印象を受けましたか?つまり、実際にあった事件の真実は分からないようですが、
ドラマを見て、この医師(リチャード・キンブル)は無実だと感じましたか?それとも違う印象を受けましたか?

A 回答 (3件)

こんばんは。

どなたも回答がないようなので・・・
H・フォードとT・R・ジョーンズの「逃亡者」
これは私も観ましたし面白く作られていましたね。

50年前のTVドラマ「逃亡者」、
私はリアルで観た世代です、たしか土曜日の夜8時から?
R・キンブルがD・ジャンセンで、ジェラード警部がB・モースでしたか。
実際にあったことなのか?
これは私も分かりません・・・意識もしておりませんでしたし。

ただ、質問の、
>無実だと感じましたか?
感じるもなにも最初のナレーションからしてこうですから・・・
「神の審判も時として盲いることがある、
彼は妻殺しの罪をきせられ・・・」
違う印象を受けようがありません、無実の彼が逃亡するところから、
ドラマが始まるのですから・・・。
逃げる片腕の男のカットもありますしね。

yuotubeで、D・ジャンセンの動画を観ることが出来ます。
URLを貼ってさしあげようと思いましたが、
勉強中でどうもうまくいきません。
最終話、「最後の審判」もありますから、
youtubeでご覧になっていただければと思います。

TVドラマとして観た私の感想です。
    • 0
この回答へのお礼

回答頂き有り難う御座いました。
こちらにこう書いています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%80%83%E4%BA%A1% …
本作「逃亡者」は、現実に起きた「サム・シェパード事件」がヒントになって作られた

私は見ていませんが、このドラマですかね?

こんばんは。

?が付いておりましたので、
はい。
ドラマ自体はこれで間違いありませんけど・・・
「サム・シェパード事件」がモデルと言うのならそうなのでしょう。
ただ、この事件自体、私は詳細に承知している訳でもありませんので、
TVドラマの事だけお話させていただきました。
    • 0
この回答へのお礼

機会があれば一度自分の目で確かめてみたいとおもいます。

テレビシリーズ『逃亡者』は、2006年頃にも「懐かしドラマシリーズ」としてNHKのBS2で毎週水曜に放送してました。

何話か見てましたが、私が見た回ではシリーズの縦糸となっている冤罪事件とその真犯人と目される男を追う話は、ほとんど描かれてませんでした。全部で120話もありますからね。
http://www.geocities.jp/rawhide217/mainichi20061 …

見知らぬ町にやってきた流れ者の主人公が、その町でトラブル(こじれた人間関係など)に巻き込まれ解決するといった話でした。追われる身なので、話の最後でその町を去っていきます。推理モノ以外のアメリカの一話完結のドラマは、このパターンが多いですよね(最近は減ってるのかな?)。日本の股旅物(?)なんかも同様ですね。
    • 0
この回答へのお礼

120話だと、見るのも大変ですね。
でも、みてみたいです。