プロが教えるわが家の防犯対策術!

数学検定(実用数学技能検定)
TOMAC(数学能力検定試験)
算数・数学思考力検定

の三つについて。

特徴と難易度(準1、DIII、準1を目指すものとする)を教えてください。


また、

大学受験の勉強の一環として
より深い数学学習のため
数学学習の基礎固めとして

という3つの目標に対して、それぞれどの検定がおすすめですか?

A 回答 (1件)

各ホームページを見てみました。


過去問も見てみました。

数学検定は、大学入試っぽいですね。
TOMACはCIIIですよね?マークシートってところがセンター試験的かな?
算数・数学思考力検定は、準2級までしかグレードが無いです。

ホームページのデザインの印象からは、
 数学検定>TOMAC>算数・数学思考力検定
の印象を受けました。

物理学科に通っている次男が、以前は数学に興味があり、
数学オリンピック(ジュニア)を受けてました。
いつもA(a)ランクでAAにはなれませんでしたが、解くのが楽しかったようです。
息子に聞く限りでは、数学の面白さは数学オリンピックが一番いいんじゃないか、とのことです。

私は化学系なので、数学は弱いです・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お早い回答ありがとうございました。
返事が遅くなってすいません。

TOMACはCIIIですね、うっかりしてました。
算数・数学思考力検定はwikipediaの方には1級まであるとかいてあったのですが…確かに公式では準2級までしか見当たりませんね。

数学オリンピックなどは興味はあるのですが、そういったものへの参加はまた別に考えたいと思います。

お礼日時:2014/02/28 11:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!