アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

便利屋として色々な御依頼を受け、色々な作業や仕事をしています。
ご依頼の中に、「送迎をして欲しい」という依頼がありました。
法的に分からない事があったので、お断りしたのですが、正解を教えて下さい。
「送迎をする」場合、2種免許?(タクシーの人が持っているような人を乗せて走る免許)のようなものが必要なのでしょうか?
それとも、人を乗せて収入を得ることを専門に商売をしているのではないので、2種免許?のようなものは必要ないのでしょうか?
(依頼者が要望、または依頼、または指示、した一時的な仕事になります。)
自分の車を使用した場合や、依頼者の車を使用した場合などでも変わってくるのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

仕事として報酬を得るのなら、二種免許と旅客運送業としての営業許可が必要


車は関係が無いです。

自分の車でも見ず知らずの人を乗せて運び、金銭を得たのなら「白タク」(白ナンバーのタクシー)と言うことになります。
http://zokugo-dict.com/12si/sirotaxi.htm
    • good
    • 2

2種免許を取るだけでは不十分で、旅客運送業として


営業許可をとり緑のナンバープレートをつけた車を
使用しないといけません。
そうでないなら、俗に白タクと呼ばれる無許可営業となります。

http://zokugo-dict.com/12si/sirotaxi.htm
    • good
    • 3

こんにちは。



運転代行業も2種運転免許が必要となりますから、客から報酬(利用料金)を受け取る業務としてなら2種免許は必須です。

但し、客から報酬を受け取らないサービスとしての送迎なら2種免許は不要です。
例、旅館やホテルの宿泊客に対する無料送迎、
結婚式場や飲食店の利用客に対する無料送迎など

従って、便利屋を利用する客に対して無料サービスで送迎するなら2種免許は要らないですが、送迎に対する料金を徴収するなら2種免許が要ります。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!