プロが教えるわが家の防犯対策術!

お年寄りのビジネスを考えています。
どうしても病院や買い物の付き添いは必要性が高いですが、
たとえば2時間 5000円で付き添う場合、車の一種免許で
病院行ったり、買い物をしたりと付き添うことは違反ですよね?

A 回答 (4件)

>どうしても病院や買い物の付き添いは必要性が高いですが



介護保険のサービスを提供する事業をはじめるには、 サービスの種類ごと、事業所ごとに都道府県知事又は市町村長の指定を受け、指定事業者となる必要があります。

無許可での営業は出来ません。

無許可の場合は「一切、お金を取らないボランティア」である必要があります。

>車の一種免許で病院行ったり、買い物をしたりと付き添うことは違反ですよね?

こちらの場合も、有料送迎になるので、二種免許と、旅客運送法に従った許認可が必要です。

二種免許だけでは「営業所の営業許認可」が無いので駄目です。

どこか「経営が苦しい個人タクシー」でも捜して、その個人タクシーと業務提携するのが近道です。

但し、その場合も「介護指定業者の指定と、許認可」は必要なので、ご注意を。

介護保険の対象にならない「高額な有料サービス」なら、介護指定業者の指定は要りませんが「保険が利かないから料金が高くなり、お客が寄り付かない」でしょうから、指定を受けないと商売にならないでしょう。
    • good
    • 3

二種免許が必要です。

付き添うことは問題ないと思います。
しかし、お年寄りが治療費や買い物以外にタクシー代を5000円も払うでしょうか?
あなたが怪我した時など、通院費として払いますか?
    • good
    • 0

2時間で5000円…少し高くない?


金持ちはそんなサービスなくてもお抱えがいるからいいけど
ターゲットを普通の老人にするなら
2時間でいいとこ出せるのは2時間で1000円でしょうね
タクシー呼んで病院へ行ってもそんなにかからないし
買い物はスーパーが宅配してるからビジネスとしては難しいですね
    • good
    • 1

料金を取ってお客様や荷物を乗せて営業する場合は第二種免許が必要です。


そして送迎用の車も白ナンバーでなく緑ナンバーにする必要があります。
でないと白タク営業で処罰されますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!