アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京都内に住んでますが、ちょっとしたチャンネルはノイズ
出ながらも、なんとテレビ端子にアンテナ線をテレビとつながなくて
も映るチャンネルもあります。
そのくらい電波いいです。
と、いう事は、アンテナを室内や屋根裏に設置でも映るんじゃないでしょう
か。 戸建全部屋視聴です。
だめもとで聞かせていただきました。

A 回答 (6件)

そんなにダメ元でもないですよ。

電波は電波塔から一様に放射されていますが、その強さは、距離の2乗に反比例して、弱くなります。
電波塔は、東京ではスカイツリーですが、そこから10km地点と、40km地点では、4倍の距離=電波の強さは1/16、になっていることになります。

そんなところでも、きちんと電波塔に向けてアンテナを立てれば、電波を捕らえ、番組を映し出せるわけです。

さて、電波は確かに、壁や屋根等の障害物によって、大きく減衰します。
でも減衰はするけれども、完全に遮断されてしまうわけでもありません。

10km地点の建物において、壁を通り抜けた電波の強さが1/16以上であれば、その室内は、屋外における40km圏内と同等の電波状況だ、と言えます。
それならば、室内であってもアンテナを置けば、電波を捕らえ、番組を映し出せる可能性があります。

スカイツリーから近い場所なら、外が見えていなくても、室内アンテナで映るようになるかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

皆さんの回答すべて役にたちましたが
こちらのアンサーが一番文章が長く時間
かかってる気がしてベストアンサーで
そんな理由ですいません、でも皆様に
感謝

強電界の地域であれば室内アンテナでも十分にいける可能性はあります。

ためしに室内アンテナを買ってつないでみてはいかがですか?取り合えず1台のテレビに独立でつないで見て問題がなければ言え全体の分配器につないで試して見ましょう。

まぁ、家全体の分配器につなぐと(いくつに分けて有るか次第ですが)さすがに問題が出るかと思いますが、その場合はブースターを入れれば問題ないでしょう。

屋外にアンテナを出さないですむならその方が見た目にもいいですし、雪や台風などでアンテナが倒れるなどと言うこともないのでその方がいいでしょう。

通常のUHF用のアンテナを屋根裏に設置するのもありですよ。室内アンテナよりは利得が大きいのでよりよい結果が得られるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

朝出かける前に質問して今かえってきてこんなに
回答頂けるなんて、ありがとうございます!
答えは意外でした!

身も蓋も無い回答ですが、結局、その地域次第です。

更に、家屋の作り(材質他)にも負います。

よって、もし、自分の家でのことを考えているなら、
試してみないと分かりません。

うちは、東京新宿にある古い木造住宅(戸建て)ですが、
未だ室内の小型アンテナで TV 電波を受信しています。

結果、3台ある TV の内、2台では TOKYO MX は受信できたりできなかったり…。
他のキー局は全て良好です。
残りの TV 1台には、ちょいと高額な室内アンテナを接続して、
更に、ブースターを介して、TOKYO MX をやっと視聴できています。
    • 0
この回答へのお礼

>未だ室内の小型アンテナで TV 電波を受信しています。

窓際じゃなくても大丈夫ですか?

場所と環境にもよりますが、地デジアンテナを屋根裏設置でokな事例は数多くあります。

「地デジ アンテナ 屋根裏 工事」等の語句で検索をかけられると実際の例が見つかるでしょう。

戸建て全部屋視聴、とのことですので、実際に何分配が必要かにもよりますが、屋根裏施工の実例が多い工事業者に一度相談をされてみると良いでしょう。
Blog等で工事例を紹介している業者が複数ありますので、業者選びにはそれを参考にされると良いかと思われます。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

大変役にたちました!

電波の強い地域ならばいけると思います。

但し映りが悪い場合に、自分で対応するしかないという状況が
許容できるかがポイントですね。

例えば、
雪が降って屋根に積った雪が電波を弱くし、テレビが
映らなくなってしまった。
電車が止まっていて、いつ復旧するかも分からないのに
テレビが映らないので情報が入ってこず、困った。
なんて状況にもなるかもしれません。

室外アンテナでも最悪そんなこともあるかもしれませんので、
なんとも言えませんが...

室内アンテナとコンパクトなテレビでいろいろと試されてみては
いかがでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

なにげにテレビ線外れれてても
テレビ映ってた時はびっくりしました^^

室内用のアンテナも売られていますから条件が良ければ問題無いはずです。

参考記事
http://allabout.co.jp/gm/gc/51151/
    • 0
この回答へのお礼

確かに試さない事には始まらない!