プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

父(50)、母(45)、姉(18)、私(15)の4人で暮らしています。5年以上両親の不仲で悩んでいます。

まず父は、半年くらい前に突然性格が変わりました。以前は口数が少なく、感情を表に出さない人でした。でも、お母さんのことを睨んでるような姿が何度か見られたので、お母さんのことが嫌いなんだということはわかっていました。今は、突然性格が変わってしまい、口数も多く、独り言を良く言うようになり、テレビを見ながら大声を出したり、何にでも文句をつけたり、「~じゃねーの?違うか!わははは」が口癖です。1人でテンションが高く、家族との温度差がひどいです。夜になると、毎日夫婦喧嘩をし、「いい加減にしろ。馬鹿じゃねーの。わけわかんねーよ。おかしいんじゃねーの。」などと大きな声で暴言を吐いています。

私は、別人のように突然変わってしまった父が、まだ苦手というか受け入れられません。母は、もう年なんだね。と、突然変わったことには気づいているものの、姉もあまり気にしていないようです。

母は、父以上に独り言がひどいです。独り言を言っていないときなどありません。そしてしょっちゅう、舌打ちをしたり、「ああもう」と言ったり、常にイライラしているみたいです。よく物を落としたり、投げたりします。それから足音がわざとのようにすごくうるさいです。私が一度、「独り言うるさいし、足音とか物音もうるさいし、静かにしてよ」と怒ったことがありました。そうしたら独り言は静かになったのですが、私の話を無視するようになってしまいました。これは一時的なことで、今は独り言もひどいし無視などありません。
私が遊びで相性占いを見ていた時には、「私とあんたは駄目だろうね」結婚の話題になると、「嫁に来てから良いことないわ」お母さんは掃除が出来ない人なので、私がキッチンを掃除したら、ものすごい嫌な顔をして掃除する前と同じ状態に戻されました。直している間も、「ここに置くの嫌なんだよ」「あー疲れた」「誰ここに置いたの」などと私に直接言わず、聞こえるように悪口を言っています。
私は最近、疲れたと無意識に言ってしまったり、寝ても寝ても疲れがとれなかったりします。それを見て母は、私を病気扱いします。「あんた病気なんじゃないの。病院でも行ってきたら?」と。家族のことで疲れているのにすごくイライラします。

私が家にいたくなくて、休日良く出かけたり(少し遠くに行って散歩しています)、遅く帰ったり、イライラしたときに物にあたってしまうので、姉に、「お父さんとお母さんを怒らせないで」「もっと人のことを考えて」「お金使いすぎ」と言われます。姉に相談しても「気にしすぎだよ」と言われるだけです。

一度児童相談所に相談に行ったこともありますが、話は聞いてもらえたものの、頑張ってとしか言われませんでした。まだ一人暮らしできる年齢でもありません。電車で遠くに行くことがストレス解消法でしたが、姉にお金を使うなと言われてしまい、最近はずっと部屋にいます。
どうしたら気持ちが楽になりますか。

A 回答 (9件)

学費・生活費を出してくれるだけありがたい。



と割り切りましょう。
うまくいっている家庭や
優しそうに見える親をみて比較してしまうと
へこみますが
最低限衣食住を提供してくれている
と考えると
それすらもしない親がいるので
少しはありがたいと思う要素がある、と
思えるかもしれません。

問題は主に
ご両親の関係で、
それの八つ当たりを受けている状態なので
腑に落ちないのは当然だと思います。
お姉様はもう諦めて割り切っていらっしゃるし
「色んな事を我慢する」という解決法で
落ち着こうとしているので
そうではない質問者様の行動が
イライラしてしまうんだと思います。
お姉様もまた被害者です。
でも質問者様はその解決法では
腑に落ちないし
腑に落ちたくもないんだと思います。
だから自分に合った解決法を探すしかありません。


対策をいくつか挙げてみます。


・図書館などを利用して勉強する

他の回答者様もおっしゃってますが
図書館は本読めるし自習室で勉強できるし
おすすめです。
勉強は裏切りません。やった分だけ成果が出るし
学歴は選択肢を増やし、読書は情報を増やします。

・市民講座など、いろんな年齢の人が参加する
イベント等に出てみる

文字通り、色々な人と接することで
自分の感情を整理することができる手助けになります。
年齢性別を超えたいい出会いもあるかもしれません。

・お金を貯める

お年玉やお小遣いなど、地道に貯めましょう。
何か行動を起こすとき、お金があると動きやすいです。

・明日会えなくなったら、と考える

究極ですが、
心底死んで欲しいと思う相手でない限り
現実に突然死されると
不思議なもので悲しかったりします。
もう二度と会えない、と想像したとき
イライラできることも
もしかしたら幸せなことなのかもしれない

思考に余裕ができることもあります。

・自分はお互い配慮しあえるパートナーを見つける!
と人を見る目を養い自立に向けて努力する

ご両親は一緒に暮らしながら、こどもももうけながら
自分のことで手一杯です。
そして自分の不満を自分で何とかしようという気もありません。
その原因を他人に押し付け
自分たちがいかに怠慢かということに気付こうともしていないのです。
ですから
将来自分はきちんと向き合えて話し合えて
尊重し合える誰かとつながることができるように
今のうちからいろんな人と関わり
縁をつなげていきたいと思う相手を見極める眼力を
身につけましょう。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

つい周りと比べてしまって、悲しくなる時もありますが、衣食住に何一つ困っていないだけ、ありがたいことですよね。
LOTUS18さんが挙げてくれた対策法、実践します。とても役にたちました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:19

カリヨン子どもシェルター



検索して
電話などで相談しよう

平和な家で生活できるよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

検索してみようと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:08

辛い毎日で本当に大変ですね…。


質問を読んで、お父さんとお母さんの関係が根本原因のように思えました。
お父さんは長い間耐えに耐えて我慢してきたが限界がきてしまった…でしょうね。
両親を離れさせるのが当人たちの為だし、貴女とお姉さんのためでもあるような気がします。
別居などは不可能な状況でしょうか?
お姉さんと相談してみませんか。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

良く考えてみれば、私もお父さんに冷たくしたり、お父さんの部屋にはお母さんの荷物がドカドカ置いてあったりします。それでも何も言わず耐えていたんだと思うとすごく心が痛いです。姉が今年から大学生になるので、一人暮らしを少し考えているみたいなんです。辛くなったら、姉の家に居座らせてもらおうかとも考えています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:25

身内にそういう困った人がいると辛いですよね。

40歳や50歳くらいになるとしばしば人が変わってしまう人がいますが、付き合わされる方は大変です。おそらく質問者さんと同じような境遇で苦しんでいる人はけっこういます。
質問者さんはよく頑張っていると思います。

大変だとは思いますが将来きちんと家を出て自立できるように学校と社会の勉強をしておきましょう。
インターネットや新聞、あるいは図書館などで社会の制度とかを調べておけば将来役に立ちます。
学校の勉強も将来を決める上でかなり重要です。
ストレスがたまるなら運動をしてみるのも手です。やりすぎると疲れがたまるので散歩変わりに軽くジョギングをしてみたり。体力が付けば疲れにくくなって多少は気分に余裕が出てきます。
自暴自棄にはならないでください。
質問者さんの生活が好転することを祈っております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。私だけじゃなく他にも沢山いるんだと思えば気が楽になりそうです。
勉強は得意ではありませんが、将来の自分のために勉強しようと思います。運動いいですよね。近所で運動できる場所や、リラックスできる散歩コース探してみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:31

勉強に没頭されてはどうでしょう。

1番の方の回答のように図書館がいいですね。
おそらくそれでも悪く言うでしょう。あんたなんかやっても無駄とか想定内です。でも本当に無駄でしょうか。何でもやってみないとわからない。お母様への返事は暖簾に腕押しか馬鹿なフリをするといいですよ。あるいははー、ふーん、へー、ほうほう、の(聞いていない)自動相槌マシーンか。要するにいじめがいが無いようにしてやるのです。実際はこの方が頭を使います。人のあら捜しをしたり、感情のままに意地悪なことを言うのは誰でも出来る、でも意地悪な言葉を聞かされたときに流すのは誰でも出来ることじゃないですね。真面目に聞きすぎるから疲れるんです。あなたは正直でまっすぐなのでしょう。でも夫婦喧嘩は大人同士の自己責任です。彼らは喧嘩に明け暮れる時間こそこの先の人生の改善や進化の機会を無駄にしていると気がついていない。明日も同じ日が来ると思って甘えている。でもそれでも良いんですよ、なぜならこの先彼らの人生が劇的に変る事はもう可能性が少ないからです。そのまま喧嘩しながら年をとっていくそれも彼らの選択です。でも若いあなたは違う。まだまだ可能性があり、人生を選べます。お金はひそかにためておきなさい。人生の計画にお金は絶対に必要です。

公園や美術館もいいですよ。美しいものを見て、静寂を楽しむ。脳には静かな時間が必要でしょう。いつも怒鳴り声を聞けば脳波がおかしくなります。ご両親は互いにそれを作りあっているとわかっていない。静かだったお父様は負けじと声を張り上げないと頭かどうにかなってしまうと気がつかれあえてそうしているのでしょうね。聞いてばかりいるとストレスが大きいから発散するしかないと思われたのでしょう。これも生き延びる術でしょう。お気の毒です。でもそれは彼らのビジネス。あなたは巻き添えになる必要はない。そういうお母様も最後は親の恩などと言い出しますから、その辺は上手に、感謝の言葉は言ってあげましょう。言葉は気持ちは使ってもお金は使っていない、無料です。誰も文句は言えないですね。気を使った分、手伝いは必要以上する必要はありません。それよりもご自分の将来をしっかり計画して勉強を頑張ってみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いじめがいが無いようにしてやる態度は何度もとってきましたが、それが母にはすごく嫌なようでした。でも普通に会話すると必ず言い合いのような感じになってしまうので、母と会話するのはすごく大変です。
美術館いいですね。静かな場所が好きなので、休日に行ってみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:40

49歳の既婚男性です!



ご両親が仲悪いと
貴方も辛いね~

でも子供の立場からだったら
何も出来ないでしょ?

だからお姉さんの言うように
あまり気にしないで

波風立てないで
過ごすしかないよ~

家になるべく
いない方がいいかな~?

アルバイトはまだ
出来ないのかな?

何か夢中になれる事が
あれば
いいけどね~

とにかく、
ご両親を見て

ああいう大人にならないように

反面教師だと思って
(笑)

気にしないように

自分のやるべき事を
しっかりやりなさい!
(^-^)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

4月から高校生になるので、アルバイトを考えています。家にいる時間が少なくなるし、お金も貯められるので。夢中になれるもの、探してみます。そうですね。自分は絶対こんな大人にならないんだからと思ってみるようにします。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:44

わたしも、あなたのお母さんと同じようなことを繰り返していました。


直接言わず、独り言のように嫌みを言う。いつもイライラしてる。
心にもない酷いことを言ってしまったこともあります。「もう、お母さんだと思うな」とか。

わたしは、自分が、ケンカしてもそのときだけ、後腐れがない性格なので、勝手に、子どもたちも同じだと思っていたんですね。

お母さんを嫌いにならないであげてください。うっとうしいと思っても、どうか寄り添ってあげて、お母さんのことを肯定しながら、自分の思いを伝えていってあげて。
あなたの方が大人なんですよ。少しだけ、お母さんが自分の悪いとこに気付くまで我慢してあげて。

わたしの子どもは、家を出ていきました。今は、行方不明です。
こんなふうに手遅れになる前に、お母さんとの関係が改善するのを祈ります。

お父さんのことは、お姉さんがいうように、気にかけないのがいいと思います。なかなか簡単ではないでしょうが。

気晴らしは、つらいこと、悲しいことがあったら、こうして顔が見えなくてもいいから、誰かに話して。
でも、家にはいてあげてください。

なにも出来ないけど、応援しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんだか最近は、両親が可哀想だと思います。
お母さんは、お父さんにきつく怒鳴られたり、ひどい言葉を言われて何も言い返せなかったりしています。独り言もどんどん増えていっているので、ストレス溜まっているんだなと思います。
お父さんは、お母さんに独り言のように嫌みを言われて、自分の部屋にはお母さんの荷物がゴミのように積まれていて、娘とは仲が良くなくて、耐えきれず性格が変わってしまって。
嫌いと言いつつもやっぱり心配です。行方不明は悲しいですね。今はお父さんとのことで目一杯そうなので、私からは迷惑をかけないようにおとなしくしてみます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:56

 質問を拝読させて頂きました。


 ごめんなさい。
 3月・・・。
 卒業シーズンですね・・・。
 人は、皆、青春のおもかげを忘れることは、できないの
ではないでしょうか・・・。
 仲良く暮らしていきましょうね・・・。
 ユーミンの「卒業写真」を聴いてみてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族が仲良くなることを願ってます。そうですね。私も4月から高校生になるので、気持ちを切り替えて前向きに頑張ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 16:58

私は図書館ですね。

学校にいられる時間は学校の図書館。
それ以外は、公的な図書館で。
そんなこともあって世界中の図書館は立ち寄りますね。
心が休まるスペースです。
今日的話題ならアンネフランクに関する本をやぶるなんて
とんでもない犯人を見つけることができるかも。
図書館に行きましょう。
そして、解決する方法を見つけ、いろいろためしてみましょう。
生活環境を自分にとって気持ちよくすることなど、
サルといいません。うちのネコでも立派にやり遂げますよ。
がんばれといわれたくはないでしょうから、
だれでもやってることぐらいといっておきますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

住んでいるところが田舎なので、図書館へ行くのにも気が遠くなってしまう距離ですが、運動がてら読みたい本を探しに行ってみようと思います。回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/03 17:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!