アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

今回、3月初旬に2泊3日で長崎旅行を計画しています。2人とも初長崎です。

どんなことでも良いので、おすすめスポットや、おすすめ料理など、アドバイスを頂けるととても嬉しいです。

概要としては、21時頃に長崎空港に到着、長崎市内のホテルに連泊し、19時に長崎空港を出発、です。

実質、動けるのは2日目と3日目のみです。

目的はハウステンボスと島原城に絞っているのですが、3日目の17時過ぎまでハウステンボスで、2日目はレンタカーを8-20で借りて島原城を中心に動き回ろうかと思っています。

何に対してでも構いませんので、事前に知っていると良いことなどよろしければご教授ください。

A 回答 (4件)

初の長崎旅行で、長崎市内をスルーされる方は珍しいですね。

ま、在り来たりの旅行はハウステンボスですが、島原とは渋い。
しかも長崎市内への連泊?
距離あり過ぎですよ。
全然反対方向なんで(長崎ー佐世保ー島原は三角形の位置なんで、移動には非効率的)長崎市内での連泊は避けて、それぞれの場所で宿泊されるのがいいかと思います。

空港からハウステンボスまではフェリーもありますが、到着時刻が遅いんで、バスでの移動になると思います。
多分島原へのアクセスはこの時間帯はかなり悪いと思うので、敢えてハウステンボスを推しました。
ですので、1泊目はハウステンボス近辺あたりのホテルを探される方がいいかと思います。
もしくは初日に島原を優先されるのなら、諫早・大村辺りで宿を取られる方がいいと思います。

ハウステンボスは1日あれば大体は過ごせます。
島原はお城を中心にしても、2~3時間あれば十分かな?って感じですね。
足を延ばして雲仙までの観光でしょうか。
それだったら1日は持てるかな?

普通は長崎市内観光を尋ねられるのですが、島原となると観光地も限られてくるし、歴史に興味がある方とかは大丈夫なのでしょうけど、一般的観光でしたら、長崎市内の方がまだ時間的には潰せます。

とにかく、長崎県は大村湾が真ん中にあって、それをグルリと囲む形で北から佐世保、大村、諫早、長崎と南下して行きます。
島原は諫早からの分岐になります。
長崎空港は大村湾の中にあります。

長崎を拠点として動くと、移動距離が多すぎてかえって不便になるので、ハウステンボスと島原を選択されたならば、のプランです。
地図では近いように見えても、島原ー諫早間だけでも1時間半くらいはかかると思って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に本当にありがとうございます。恐縮です。

実は、長崎市内2連泊はすでに予約してしまっていて違約金がかかる時期に入っているので変更できないのです…。もっと早く質問しておけば良かったです。

また、言葉足らずで申し訳ございません。島原往復のあと、長崎市内を見たいなと思っていたのですが、島原は遠いようなので一応、20時までレンタカーは借りて早めに返すか、長崎市内を車異動で観光しようかななんて思ってました。

歴史も嫌いではないですが、目的はお城です。全国のお城をまわってみたいなと最近、思い始めていまして、せっかくだから長崎旅行でも、ということで。島原城から熊本城へのアクセスが可能そうなら2城行くのも良いななんて考えています。

可能不可能や効率を踏まえて、長崎市内観光時間を増やせるようにしていきたいと思います。

すごく参考になりました。ありがとうございました。もう少し調べてみます!

NO2です。

長崎連泊が決まっているのでしたら、ハウステンボスか島原のどちらかの選択がいいと思います。
空港からバスで長崎市内までは1時間くらいで到着すると思うので、22時に到着するとしても、実際は翌日の2日目からの行動になるようですね。

だったら2日目は長崎市内観光が無難でしょう。
電車の1日乗車券というのを買っておけば、その日だったら電車は乗り放題で行けます。
長崎の観光地は割合電車沿いにあるので、レンタカーを借りるよりは効率的ですし、コストダウンにもなります。
まあ、お決まりの坂は付きものですので、息切れしながらの行動になるでしょうから、動きやすくて疲れにくい靴がいいかと思います。

食べ物は長崎と言ったら、ちゃんぽん、皿うどん。
グラバー園・大浦天主堂辺りに四海楼と言う、ちゃんぽん発祥の中華料理店がありますが、団体客向けかな?
まだ中華街に行かれた方がいいと思います。

夜は長崎の夜景も堪能して欲しいところなんですが、まあ天候次第でしょうか。
晴れていればNO3の方の言われるように、稲佐山からの夜景はお勧めです。
ロープウエイ乗り場までは観光地からは離れているので、バスかタクシーで行くしかないです。

翌日は島原か?ハウステンボスか?ですね。
島原城と熊本城巡りは諦めた方がいいかな、と思うルートです。
島原ー熊本間はフェリーはありますが、便数が少ないのと、熊本港から熊本城までのアクセスは車しかない状態なので、基本レンタカーになり、またフェリー代も安くないし、時間とコストの無駄が多いです。

島原城はそんなに大きなお城では無いのですが、周りにちょっとだけ武家屋敷跡があったりして、それなりには楽しめます。
でも2~3時間もあれば十分でしょう。
なので、雲仙まで足を延ばす方法もありですよ、ってことです。
ハウステンボスはそれこそテーマパークなので、1日中それなりに楽しめます。
イルミネーションの時まで滞在出来ないのが残念かな?
長崎からJRかバスでハウステンボスまで行って、ハウステンボスからフェリーで空港、というのもあります。

島原に行くならレンタカー、ハウステンボスだったら公共交通機関、と言った感じでしょうか?
古いものを観てしみじみと歴史を堪能するか、それとも新しく建てられたものの中で、非日常を感じるか、の選択はお任せします。

島原を選択されたら、千々石(ちぢわ)の観光センターの「じゃがちゃん」を食べて下さいな。
雲仙を経由すれば、必ず通りますので。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答、心より感謝いたします。

そこをなんとか、両方行きたいのですがぁ。。1日目をレンタカーを8-14にして島原観光で、14時~長崎市内をと考え始めているのですが、無理がありますかね。。

私は地元が兵庫で今は横浜に頻繁に行く状態なのですが、それでも中華街はアリですか??正直、中華街は行かなくて良いかなと思っていたのですが、が、ちょっと色々伺いすぎて申し訳ないので改めて質問挙げたいと思うのでよろしければまたご回答頂ければ幸いです。

可能な限り千々石観光センターは組み込むようにします♪

本当に色々とありがとうございました。

こんにちは。

う~ん・・・目的がハウステンボスと島原城なら、宿泊先はハウステンボス内と島原が良かったですね・・・。
遠いですよ。。。
まあ、違約金が発生するなら仕方ないですかね。。。

しかも島原は島原城以外何もないです。
ただのド田舎です。
まあ、お城が見たいというのはわかりますけどね。
私もお城大好きなんで。
私は熊本在住なのですが、来年長野県まで車で行って、松本城に行こうと計画しています。

すみません、話が逸れました。
長崎市内を観光されるなら、市電がオススメです。
長崎は車線が狭く、車線が多く、しかも道が入り組んでいますから、かなり運転しにくいです。
駐車場を探すのも結構大変ですし、グラバー邸近くの駐車場なんかはかなり高いです。
私はかなり運転が好きで、福岡市内なんかはしょっちゅう運転しますし、大阪や神戸も何度か運転したことがありますが、長崎は本当に運転しにくいです。

あとオススメというか、絶対行った方がいいのは、稲佐山からの夜景です。
稲佐山ロープウェイで検索するとホームページがあり、ロープウェイ乗り場までの循環バスに乗れる場所なども載っています。

ご旅行、楽しんで下さいね♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

やはり宿泊先は大切なのですね。残念無念です。とりあえず中心部にいれば良いや、荷物置けるように2泊がいいや、なんて軽く考えていた自分が憎いです。

お城良いですよね。私は大学が松本だったのですが、その頃は興味がなく、周りを歩くことは幾度となくあったのに、入城料をケチって入らなかったことを悔やんでいます。

レンタカーは6時間に短縮して、午後は市電で長崎市内観光することにします。運転が大変な土地であると知れて良かったです。ありがとうございます!

稲佐山の夜景、すごそうですね。必ずや行くようにします♪

色々と有益な情報をありがとうございました!

こんにちは。

グラバー邸は行かれないのですか?
観光地の第1候補ですが・・・。

あとオランダ坂や出島、お勧めなのが孔子廟です。孔子廟の地下のお土産売り場にガラスの金魚が売っていますがこの金魚は金運を招くことで有名です。お時間があれば是非!
    • 0
この回答へのお礼

雑誌はとりあえず買ったのですが、色々あって目移りしてしまって。

グラバー邸も載ってました!第一候補になるほどの所なのですね!改めておすすめスポットを雑誌でも確認してみます。

回答ありがとうございました。