プロが教えるわが家の防犯対策術!

整備工やスタンドチェーンでの格安車検について教えてください。

以前からディーラーよりは安いので利用しております。

カローラセダンであれば、70000円以下なりの金額表示になり、
追加でブレーキオイルやエンジンオイル交換のプラスですみます。

ただ、なにがしか、足回り系などで(前回はスタビライザー)交換などあり、
合計金額は11万円前後となりました。

今回も見積もったところ、追加で、サスペンション関連のグリース漏れ?など
症状がでており、車検は無理に通せるが、アーム部分交換などで、
追加2万円ぐらいがかかり、最終的に合計が10万円程度になる模様です。

ここで質問させてください。
11年もしくは13年目のカローラです。
整備工やスタンドチェーンでの格安車検では、

基本合計金額7万円程度から、みなさん10万円以上なりかかっているのでしょうか?
それとも、車検審査的に問題ないところは除かれている方がおおいのでしょうか?

実例を教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

金額の問題ではなく、、、決まった項目のみもキカクケンサデス、、、、ですから、不備があろうとなかろうと、、、規格にとうりさえすればいい、、、、でも、車って、それ以後も、、、走り続けるものでしょう、、、。

自分で整備、、、車のことがわからない人は、、、言われた部品を交換してもらうしかないのでは、、、。

古い車は、、、規格部品も交換の必要が出てきます、、、私はカプチーノ、20年経過に乗っていますが、、、乗り続けるためには、、、

言われた金額を用意するのが、、、ベストだと思います。

ただ、車を九台持っているので、距離は出ないので、前の車検で金額が出ても、次の車検では、金額が出ないこともあります。

要するに、ずっと定額、最低額で車検をクリアーしたいなら、車庫に入れて走らないことがベストだと思います。
    • 0

私は使ったこと無いですが、

知人がやってもらった時には・・・
ブレーキキャリパーが錆びて固着していたのでOHしてもらって
かなり追加が出たようです。

そう言ったところの料金体制は
基本料金は格安でも、
追加整備はクイック整備並みの料金になります。
何も無くてもセット料金を支払う所と比べると・・・適正と言えば適正なんですけど・・・

故障しない車・故障させない乗り方で追加整備を無くせば基本料金ですよね。
車検の前に点検してクイック整備で直しておけば追加ないです。
その当りを・・・いつやるか?どうやるか?どこえやるか?です。

大事な自分の財産ですので・・・
整備が必要か否かの判断できる目を養うことです。
整備できなくても目だけで十分ですので・・・
    • 0

ディーラーだと 10万円プラス修理費用数万円で そろそろ買い替えろ的な事を言うでしょう

• 0

車検は その時点でOKなら よいので 一歩外に出てからの不具合は関知しない方針ですから

翌日に故障しても保証は 何処もしない
知り合いで スタンドで車検した時は 一週間のちに ラジエターから水漏れ発生しました
ディラーでして 保証を付けるのが 最適と思います
    • 0

以前に家族の軽を格安に出した事が有りますが、もう出しません。

新車から初めての車検だと、料金もチラシの様に安いと思いますが
2回3回目となると、そこそこ手を入れないといけない箇所が
出ますが、一か所々々に付き工賃が発生するので結果的に高いです。
(私が出した格安車検だと)

それと、2.3か月前に交換したダストブーツが破れてると言われました。
一か所¥5000ですと言うので、自分で交換しました。
 どうりで、見積もりのみはしませんと言った筈だ。
あそこが悪い、ここが悪いと言って料金が高くなるので格安とは
言えなくなりますね。

お尋ねのカローラですが、当方も昨年カローラ系の車(11年目)をディーラーへ
出しました、全てお任せでは無くて一応DIYで悪いと思われる個所
(大抵は、ブーツ類の破れ確認です)
はパーツ交換等は済ませてます。
料金は10万切ってます。

個人的には、格安でない格安車検よりディーラーの方が安心出来るかなと
思ってます。
    • 0

ここ30年ほど我が家の車は購入店(ディラー)でしています。

エンジンオイル交換も点検に合わせてディラーです。昔はディラーは予防整備なのか部品交換も多く高かったですが、今は必要箇所のみで安いです。車検は高いですが大部分は税金と保険料です。小額の車の整備・点検を節約しても合計はあまり変りませんし店独自の半年間無料保証のサービスもあります。
    • 0

>10万円プラス修理費用数万円で そろそろ買い替えろ的な事を言うでしょう

それを言われるような人が、格安車検?、安かろー、悪かろーにぶち当たるのが見え見えの感じもします。
    • 0

格安車検は、ある程度自分で簡単な整備が出来てメンテナンスも自己管理が出来るならオススメもしますけど、

車は乗るだけメンテナンスは他人任せの人はディーラーの整備付き車検がオススメです保証もあるし高いのは安心料と思って下さい!
    • 0

ディーラや超素人の人は 不安を煽るけど

実際は 車検でした方が良い整備は
オイル関係
水関係
ベルト関係
ブレーキの パッドの残量 固着
タイヤ
ランプ
その他は 今回のようにブーツの破れ等の 目視での点検修

24カ月点検整備付き車検なら何処でも変わりません

保証付きと言っても 保証されるのは 分解整備した部分だけで
車検の次のひにミッションが壊れたら たとえ高額料金のディーラでも保証は全く有りません
    • 0

>サスペンション関連のグリース漏れ?

恐らくドライブシャフトブーツ部分かと
思われますが、破れでなく端っこからの軽度の漏れで
ハンドルいっぱいに切ってゴリゴリしなければ
ウエスで拭き取るだけで車検は通ります。
ところで走行何万キロですか?あと何年、乗るつもりですか?
それによってお勧めも違ってきます。

スタンド、チェーン等でも商売なので取れそうな
人からお金を取るのは、商売の鉄則です。
特に車に無関心な人、乗りっぱなしと思われる人は
カモまでとは言いませんが、少し不安を煽れば簡単に
お金を出す人が多いように感じます。

10万キロで、ディーラーでウォーターポンプ、タイミングベルト
プーリー、ベルト交換はしてもらっていて
12~13万キロ、10~12年程度合計3台でドライブシャフトブーツが
破れたのは1台だけで車検場で発覚。(ここ十数年ユーザーのみです)
ディーラーで左右交換したので確か3万前後だった記憶です。

ディーラーや民間の個人経営の店でも、そういう
格安車検にお客が流れるのを嫌って、いろんなプランを
用意しているので一度相談してみてはどうでしょうか。
もしくは車検場の近くにあるテスター屋で、保安部品、下回り
光軸など一式数千円でチェックしてもらい、OKなら有給つかって
ユーザーってのも、最後の車検と決めているならありかと。

今はシャフトを分解せずにブーツのみを交換できる
分割製品が多く出回っているので、その気があれば
最低限の設備と工夫で格安で交換できます。
お乗りのカローラ対応品があるかどうかまでは?ですが
ほぼあるのではないでしょうか。
http://page17.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/v3 …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
あと2年のるのみの考えです。

現在やく九万KMですので、次回(今回としても)いろいろ修理するべくところがある模様です。

ちなみに、ほかにスタンドへ点検依頼をしたところ、
前回、修理するべきといわれているところは、なにもいわれず、
別の場所の修理(リアブレーキのオーバーフォール?)を言われました。

この点からみて、修理するとなったらきりがないものだと考えました。