アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、妊娠6weekで本当に気が早いのはわかっているのですが、質問をさせてください。
妊娠~出産に対して、現在かかるお金のシュミレーションを立てています。

検診料や出産費用、保険関連の事は市のHPやお医者さんの説明でわかってきたのですが、出産時や出産後に必要だといわれている用品がHPや雑誌によって、あまりにも違いすぎてよくわかりませんでした。

必須はオムツ(布にしようかと思っています)、短肌着、コンビ肌着、カバーオール、ガーゼハンカチ、バスタオル、沐浴剤、爪切り、体温計、母乳の予定ですが出なかったことを考えて哺乳瓶・哺乳瓶消毒グッズ、抱っこ紐。
こんな感じで大丈夫でしょうか。

「これは後から買っても大丈夫」、「これがあったら楽だった」と言うのがあったら教えていただきたいです(ベビーカーは首が据わってからでもいいので後で買ってもいいかな思っています。産後は実家から車で父が家に送ってくれるそうなのでチャイルドシートも必要かと思うのですが、できれば二人子供が欲しいのですが、レンタルと中古購入、どちらがお徳でしょうか。一ヶ月は実家に居るつもりですが、初めての育児で疲れると思うので先に買って置いたほうがいいですか?)。

このメーカーさんのが秀逸です、と言うものがあったら教えてくださると助かります(例:抱っこ紐はエルゴがダントツで使いやすいと聞きました)。

今後の成長にお金をかけてあげたいので、出産時のグッツは中古ですむものは中古でかまわないと思っています(流石に肌着、タオル、哺乳瓶、布団は新品を揃えてあげようかと思っていますが)。
中古のお店で「ここは良い」と思うお店があったら教えてください(当方千葉県北西部に住んでいます。ネットショッピングもできる環境です)。

また、家系的に産後、骨盤がかなり開くことが予想されます。
犬印とかのサイトを調べてみたのですが、産前・産後何週間とかなり細かく分かれているのですが、全てを買ってしまうと、かなりの金額になると思います。
犬印に拘っている訳ではないので他のメーカーさんでもかまわないのですが、「これとこれの組合せを買えば骨盤の開きを抑えるにも金銭的にも効率的」と言うものがありましたらコメントをいただけるとありがたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんにちは(^^)

1歳7ヶ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)

初めての妊娠、出産は本当に無駄な物ばかり買ってしまったり、高い物より安い物!と思って買ってたら後々、買い換えになったりしました(^^;)

あとは、ベビー布団が必ず必要です。(ベビー用のお布団は硬めで赤ちゃんの柔らかい背骨などが変形しないように硬いそうです。)

ベビーバス(赤ちゃんが入るタライのような物で代用可能です)

抱っこ紐を買われるならベビーカーは生後5ヵ月過ぎ(体重が10キロ近くなるので)から頻繁に使うようになるので新生児からの物ではなく軽量タイプの物が断然オススメです!
うちは1人目の時に6キロのベビーカーだったので10キロの子供に6キロのベビーカーに赤ちゃんの荷物で計20キロ近くになりバスなどの移動の時は本当に大変で後悔しました。

現在2人目妊娠中で新しく3キロのベビーカーを買いました(^^;) 

抱っこ紐はエルゴがオススメです!
私の周りのママさん達は皆、エルゴです。(ベビービョルンやアップリカなどの抱っこ紐を使ってた方は途中でエルゴに買い換えていました(^^;))

新生児の時は代謝がいいので、沐浴剤より全身用シャンプーを買われた方いいですよ。
私も1人目の時に沐浴剤を使ってましたが、きれいに汚れを洗えてなくて、脇が臭かった時がありました(>_<)

キューピーの全身用シャンプーにしたら臭いことは1度もありませんでした。

あとベビー用の保湿クリームが必要です。

ネットで1万円位でチャイルドシートは売ってるので、レンタルより購入した方が安くなりますよ。
退院してすぐに車に乗せる予定でしたらチャイルドシートは出産前に買われてた方がいいですよ。

犬印やピジョンなどの骨盤ベルトなどは、一番小さいサイズでも私(痩せ型)には大きすぎて、あまり意味なかったです(^^;)

今度、買おうと思っているのが、産前産後に使えるトコちゃんベルトと言う物です。
金額は6千円くらいして高めですが、このベルト1つで、産前産後使えますし、かなり効果があると聞いたので(^^)

あと1人目の時は腹帯がサイズが合う物がなかったので面倒ですが、さらしを買って巻いてました。

さらしは、使わなくなったら布オムツにも出来ます。

母乳育児を目指してるのでしたら、ワイヤー入りのブラジャーなどは使用せずスポーツブラやハーフトップブラなどをすると乳腺にも言いそうですよ(^^)
私は1人目の時に助産師さんから聞いて毎日、ハーフトップブラで過ごしていたおかげか、産後は乳腺のトラブルも全くなく母乳の出もよく完母で育てる事が出来ました。

この回答への補足

皆様、ありがとうございました。
どれも素晴らしい回答で参考になりました。
ベストアンサーは誰と決め辛いので、一番最初に回答をいただいたkuronek03さんにしたいと思います。
本当にありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり「高いものより安いもの」と言う考えは止めた方がいいんですね。
いただいた情報を参考に、頃合が良くなりましたら良い物を集めてみようと思います。

色々と情報、ありがとうございます。
特に沐浴剤の件は驚きました。
赤ちゃんって良い匂いのイメージがあって、「臭う」と言う事に驚きました。
良く考えれば新陳代謝が激しいので、当然ですよね(^^;)
ベビー用の保湿クリームも必要だとは知りませんでした。
出産予定がこのまま上手く言ってくれれば10月下旬なので、特に乾燥の時期。
お肌はしっかりと守ってあげたいと思います。

また、骨盤ベルトは実体験を頂、ありがとうございました。
トコちゃんベルト、ネットで載っていました。
確かに6千円は良い値段がしますが、色々と「これいいかも」と考えて色々と買っていくよりは安いと思いました。

ブラジャーの件も考えさせていただきます。
「形が崩れるのが嫌ならワイヤー入りブラ」とネットに載っていたので、それにしようと思っていたのですが、形より完全母乳で育ててあげる方がいいな、と思っているので、大きくなりだしたらハーフトップブラを探しに行きたいです。

ネットの情報を鵜呑みにせずに済んで良かったです。
一人っ子であることと、独身の友人が多いので人にも中々聞けない環境にあったので、生の情報、ありがとうございました。
助かりました。

地域により違うかな?

チャイルドシートを購入したのにちに、2万までならお金が返ってくる制度がありました。(チャイルドシートの金額により、返ってくる金額がちがいます。)
なので、うちは購入しました。

あと、授乳クッションはあったら便利だったです。
理由もなく、泣く子だったのでずっと抱っこだと腕が疲れちゃうので。。。
授乳の際も楽でした。
吐き戻し防止にも、使っちゃいました。

体温計は、オムロンを使ってます。
早いし、病院でも使われてるメーカーですから。

あとは、質問者様は書いてなかったのですが、これは私自身が使っててよいと思ったので参考程度で書いておきます。

育児日記をしてまして、授乳時間や寝た時間、便の回数、その日に気づいたことをメモしたり、成長を書く日記をしてます。

成長が読めば分かるし、一目でどのくらい母乳を飲んでいるとか便の回数も分かり、とても便利でした。
保健師さんに、相談する時にも便利。

あと、子供が成長して子育て期に絶対忘れてるので育児日記があるとアドバイスができるかな?と思い、書いてます。

書店などで、購入はできますが特にめちゃめちゃ、必要でわないので参考程度です。

助産師さんの、話で子供が成長した際に見せるととても喜んだと話されていたのと、自分自身が末っ子でアルバム見ても途中から言葉がなくなっていたのにショックだったのであると嬉しいなと思い書いてます。
    • 0
この回答へのお礼

つわりが酷くて、返信が遅くなり、申し訳ございません。

チャイルドシートの件、調べましたら平成24年で終了していました。
残念です。

授乳クッション、便利なんですね。
買い物リストの中に入れさせていただきます。

また、育児日記、ありがとうございます。
現在、手帳にちょこちょこと書き込みをしているのですが、体調が良くなったら綺麗なノートを買って清書していって、産前~産後の日記にしていきたいと思います。

子供の結婚式や、子供に子供(私にとっては孫)が出来た時にプレゼントとかできたら素敵ですよね。
基本的に三日坊主の性格ですが、出産後は授乳時間や寝た時間、便の回数は毎日・その他の書きたい事は気が向いたら、と言う形で無理の無い形で記録を残してあげられたらと思いました。

アドバイス、ありがとうございました。

ご懐妊おめでとうございます!

初めての、そして何度もあるわけじゃない妊娠生活、どうぞ楽しまれてください!

【チャイルドシート】
レンタル・中古はお勧めしません。
シートは強い衝撃でフレームが歪んでしまうため、
事故があったかどうかが自己申告でやり取りされてしまうレンタル・中古では
いざとなったときに十分効果が発揮できない可能性があるからです。
イオンや西松屋のオリジナルモデルなら安くて比較的いいと思います。
退院時に親御さんに送迎を頼むのであれば先買い必須です(道交法違反になります)。
自分はタカタがお勧め。安全性が高いので。

【布おむつ】
安いとは限りません。
(洗濯回数増えるし洗剤もいるし、カバーが結構高いので)
私はカバーは買わず布+カバー代わりに紙おむつを使って様子見していましたが、
半年くらいで尿量との兼ね合い上厳しくなりやめました。
しばらくは布一枚のを使って試してみては如何でしょうか?

【衛生用品】
沐浴剤は要りませんよ、赤ちゃん石鹸+泡立て洗顔ボールがお勧めです。
泡のボディソープでもいいですが、石鹸はコストパフォーマンスもいいし(笑)
うちはファンケルの洗顔ボールが愛用です。
バスタオルは干す場所が広いなら正方形の方が楽しいですが、
干す場所が少ないなら大判サイズの長方形バスタオルの方が干しやすいです。
爪切りは…100均のエチケット鋏(いわゆる鼻毛切り)で十分です。抵抗なければ…

【哺乳瓶】
産院でもらえる場合もあります。
事前に買うより、ご家族(ご両親)と一緒に実家近くのどのお店にあるか確認して、
必要なら入院中に買ってきておいて貰うので十分と思います。
蛇足ですが、消毒用品はレンジでチン!のタイプの方が楽でした。
浸け置きものは、浸けるための大きなたらいor鍋or専用ケースが必要です。

【抱っこ紐】
里帰りしない・1ヶ月検診に一人で行くなら事前購入が必須ですが、
そうでないならお子さんの好みもあるので後から選ぶ方が無駄が少ないです。
ただ、お腹が目立つ前に装着方法等を見に行くのはお勧めです。
個人的には首据わりくらいまではビョルンが一番かと。
とにかく装着が楽だし、サイズ調整も簡単に出来るのですぐ人に預けられる(笑)。
エルゴ系も持っていますが、手を回せない+かなりのなで肩なので抱っこは厳しいため、
次の子も初めはビョルン使う予定です。

他に便利だと思っているのは以下です。

【ベビーバス】
アカチャンホンポのシンクにすっぽり入るベビーバスを使っていますが、
夏の水遊びや冬場のシャワーなど、2歳になった今も活躍しています。
屈まなくて済むので身体も楽でした。

【30秒で計れる体温計】
頂き物でしたが、体温計を差し込むととたんに暴れる我が子には最適でした。

【タオルケット数枚】
シーツ代わりに。
ベビー布団用シーツはちょっと高いのと、後々転用出来るので。

【ベビーベッド】
掃除に手が回らず、床に埃が見えるようになることが増えてきたとき、
ベビーベッドの実用性を感じました(笑)
さすがにベッドの高さまでは埃、舞いませんから。

【小さなゆたんぽ】
12月生まれだったのですが、夜間授乳後布団に置いたら冷たくて目を覚まされました…
よく考えると寝返りを打つまでは布団さえしっかり暖めておけば暖房は要らないかと。

私はあまり無駄なく(友人からのお下がりもあったため)済ませたのですが、
今思うと赤ちゃん時代しか使えないものもあったんですよね。
クーファンとか、プレシューズとか。
経済的には助かったけど、あえて無駄かもしれない記念品みたいなものも、
ひとつくらい買えばよかったかもなぁとちょっと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答をいただき、ありがとうございます。

チャイルドシートの件ですが、タカタが良いのですね。
調べたらイオンとタカタが共同で作っている商品があって、それがいいかなぁと思いました。
やはり安全の為を考えると、品質で考えたいと思います(特に車は事故が怖いですし)。

布オムツは価格が高くつくと聞いて驚きました。
ただ、布オムツの方がオムツ離れが早くなると聞いたので、再度考えてみたいと思います(see-portさんの言うとおり半年位したら尿量が多くなって挫折しそうな気がするので、初めから紙の方がいいのかなぁ(悩))。

哺乳瓶の件、初孫で親が盛り上がっているので、後から買いに行くことは、いくらでも協力をしてくれそうです。
産院で貰えたら重なることになるので、親に頼りたいと思います。

その他色々と情報をありがとうございました。
詳しく書いていただいたので、何が必要か見えてきました。

私の場合は友人からのお下がりは期待できないのですが、私が一人っ子なので親は初孫。
「いらない」と言っても「可愛いから買ってきた」と押し付けられそうで・・・。
無駄かもしれない記念品が意外と思い出になるとは思いませんでした。
親の心も汲んで、親から与えられたものは心からの「ありがとう」でいただく事にしたいと思うと同時に私たちからも赤ちゃんの為にその時しか使えないものを1つくらいプレゼントしたいと思います。

ありがとうございます。