アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ

最近、値が張るメッシュチェアを買いました

ところが、いたずらっ子な猫がいまして

メッシュチェアで爪とぎをするんです

椅子は結構丈夫で今は無傷?です

爪とぎ防止にいい案はありますか?

A 回答 (3件)

メッシュチェアに勝る研ぎ心地の爪とぎが近くにない限り


無理です。

うちのソファーはボロボロもいいとこです^^;
最近おしっこもされちゃって、もう捨てるしかありません…

対策としては近寄らせない以外にありません。
    • good
    • 1

気持ち良さそうですね~。



いかにも、研ぎたくなりそう・・・。

更に、研ぎたくなるものを横に置くのはどうでしょう。
麻縄ポール、特大の段ボール爪とぎなど。
富士山型つめとぎ「富士にゃん」を椅子の高さくらいの台に置く・・・椅子より段ボールの方が、香りが好きなので。

または、椅子をくるくる回して、ちょっと嫌がらせをする。
これじゃあ、たぶんダメですね。最初だけしか、効かない。


古い椅子は好きだけど、新しい椅子は嫌い。と覚えさせなければ・・・
新しい椅子は、後から消臭するとして・・・嫌いな匂いや唐辛子スプレーの匂い付きタオルをかけて、隙間から少しくらいなら爪とぎ出来るようにする。
横に古い椅子を置き、こちらは天国のようにする。段ボールを置いたり、爪をといでも良いようなマットを掛けたりする。

猫は匂いで判断するといいますが、目でもしっかり判断します。
椅子なら、教育可能だと思います。
観葉植物を、これは良くてこれはダメ・・と仕込んだので、最初に好き嫌いを判断させれば、あとは匂い無しでも覚えますよ。
    • good
    • 0

猫ちゃんからすればメッシュチェアなんて、「わーい!大っきい爪とぎだあ♪」てなものでしょう。



猫が入れない部屋で使うとかしか方法はないですよ。
猫が嫌がるニオイの忌避剤とか試してみるのも良いとは思いますが…。
チェアにシミでもついても困りますしね。
あとはカバーでもしてしまうしか。(意味ないですよね・笑)

うちはシルク段通のカーペットを敷いているのですが、手触りが良いせいかそこで猫が爪をとぎます。(汗)
結局カーペットの上からキルティングの敷物を敷いていて、…意味ないです(笑)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!