プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

『なしのつぶて』って、どう意味か知っている人いますか?

A 回答 (4件)

参考urlをどうぞ。



参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%CD%FC …
    • good
    • 0

便りをだしても、先方から何の音沙汰も無いこと。



投げたつぶてはかえらないところから、「なし」を「無し」にかけてゴロを合わせているものらしいです。
    • good
    • 0

 便りを出しても先方からさっぱり音沙汰が無いこと。

漢字で書くと「梨の礫」ですが、「梨」は「無し」にかけているとのことです。
 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

広辞苑で調べてみました。



「梨の礫(つぶて)」
「梨」を「無し」にかけて、便りを出しても、先方からはさっぱり音沙汰のないこと

だそうです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!