プロが教えるわが家の防犯対策術!

主人が、14年程工場勤務をしておりましたが、個人的理由から会社を辞めようとしています。子供4人いるため扶養はどうなるのだろうか・・・?年金、健康保険はどうなるか?いろいろ先行きが不安です。うちは3世代世帯で主人の父母、含め大家族なので、主人の父母も働いていましたが、定年を迎え、お母さんは去年の暮退職し、お父さんも夏頃、退職する予定です。そんな最中、主人が今の仕事を辞めたら、私も仕事を探さないといけないと思っています。 離職証明書を頂くまでの期間、求職活動はできないし、先の疑問が気にかかります。その期間に、病気した場合の健康保険はどうなるのか、又、その期間の毎月のお給料はどうなるか、私の仕事を始めるタイミングなどわからないことばかりなんです。誰に聞いていいのかわかりませんでした。どなたか、お応えできる方お待ちしております。

A 回答 (5件)

私はバブル末期に上場企業に就職しました。

当時は会社の文句ばかり言ってました。
友人、先輩などと。
しかし、結婚後あまりの帰宅の遅さを
責められ、職場では配置転換で仕事が
できず、辞めました。
独身時は月月火水木金金&11帰り。
でもミニボーナスの給料と代休消化で
生きていました。
今考えると、だめでしたね、辞めたのは。
夢にまで見た 年齢(万円)の給料
5ヶ月近いボーナス。
今の給料は当時算定の年金くらい。
(半分ということ)失業保険くらい。

でもローンはないので生きています。
ネットのエグゼクティブ転職が
できなければ、苦しくても辞めない方が
お金だけで考えれば得。
私は、鬱になりイってしまったので。
生きていく場所を探すしかなかった。
家、会社の両方から責められたから。
あなたが、旦那を木に登らせるくらい
応援できるかでしょう。
    • 0

日本では残念ながら転職は大きなハンディがつきまといます。

新しい就職口を見つけるのは大変だし、仮に見つかっても過去の職歴が評価されることは殆どありません。また、年金も制度が違う場合には転職が大きな障害になります。新しい年金だとゼロからの出発となり、多くの年金制度では受給資格を得るには一定の年数が必要だし、またその率は制限値を超えた年数が増えることで飛躍的に増えるようなシステムになっているのが普通だからです。

いろいろ御主人には事情がおありでしょうが、転職しないで済む方策があればそれを極力探して思いとどまるようにするのが最上の解なのは確実ですよ。30を超えるとより割のいい就職先が見つかる確率はゼロに近くなりますよ。
    • 0

まずは、ご主人が再就職できるかどうかですが、あくまでも本人の能力や資格などとある程度の運次第でしょう。

ただし、一般論としては少なくとも再就職当初は大抵が前職よりも収入は少なくなるでしょう。

また再就職というか転職の準準備は多くの場合在職中に行っています。

年金や健康保険に関しては他の回答どおり、少なくとも次の就職先が見つかるまでは「国民年金」や「国民健康保険」に切り替えることになります。
また、ご主人が国民年金にかわると自動的に質問者さんも第三号被保険者ではなくなるので質問者さんも年金保険料を支払わなくてはなりません。

失業保険は大雑把にいえば自己都合退職の場合は3ヶ月は支給がないので、3ヶ月間は収入が途絶えると考えた方がいいでしょう。

ということで、家庭の事情(お子様の面倒など)があるとは思いますが、ご主人が転職をされるなら少しでも早めに質問者さんが働き出るほうがいいと思います。

また、個人的にはご主人も次の就職先の目処がたつまでは今のお仕事を続ける方が賢明と思います。
    • 0

求職活動ですが、してはいけないという法律はありません。

やめるつもり、という事であれば、在職中からせっせと探すのが一般的です。

離職証明書は大した関連はありません。ほとんど必要になる場面はないでしょう。
失業給付をもらう場合、手続きして最初の7日間は待期として仕事をすると給付が始まりませんが、それとて、求職活動は何ら問題ありません。どうせ7日で見付かる訳ないし、見付かったら御の字でそのままそこへ就職すれば良いだけの事で。
また、自己都合退職だと、そのあと3ヶ月間は給付はありません。ただ、その間にバイトなどをするのは問題ありません。バイトが本業になれば給付は打ち切りになりますが、それならそれで本業としてやっていけば良いのだから問題ありません。

毎月の給料なんて、仕事をやめれば出るわけありません。失業給付が始まるまでは収入もゼロになります。普通の人は貯金を取り崩すもんです。退職金は無いのでしょうか?期待はできませんが。

14年勤務という事は、30代という事でしょうか?まあ、選ばなければそれなりに仕事はあると思いますが、確かに厳しいのでそう簡単には無理でしょうね。年収も下がるであろう事が予想されます。
    • 0

気になることは一つ一つ調べましょう

>年金、健康保険はどうなるか?
会社を退職するときは、(1)社会保険を任意継続するか、(2)国民健康保険へ切り替えるかになります。
普通、無保険という状態にはならないでしょう。
http://5kuho.com/html/taisyoku.html

>病気した場合の健康保険はどうなるのか、又、その期間の毎月のお給料はどうなるか、私の仕事を始めるタイミングなどわからないことばかりなんです。

上記の手続きをきちんとしてれば保険は問題ないでしょう。
病気で休んだ場合の給料なんて、今後の勤め方で変わります。
アルバイトのような、時間給で働くのであれば当然働いていない間は無給になりますし、会社員であれば、有給休暇があれば有給休暇を消化して、足りない欠勤分は給与から控除されるでしょう。

質問者さんが仕事を始めるタイミングなんてのはあなたの問題だからあなた次第でしょう?
今までお勤めになったことはありますか?景気も少しずつ回復してきているので、以前に比べて仕事もあるとは思いますが、それもあなたの経験次第でしょう。
求めたからといって仕事がすぐに見つかるとは限りません。
貯えもなく、ご主人の退職が決まったなら、職を探し始める方がよいのかもしれませんね。

なんにしても、家族がいるのなら、普通は次の職のあてができてから退職すると思いますけどね。
今後の生活の方向性だけでもきちんと話し合っておくべきだと思いますよ。
    • 0