プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ひな祭りの時の甘酒の残りがあります。
飲んだ時に、お米のつぶつぶが残ったミルク粥のような感じでした。
ノンアルコールの甘酒とはこんなもんでしょうか?

さておき、あまり好みの味ではなかったので、大好きなバナナケーキ(パウンドケーキやホットケーキ)的なものをつくりたいと思っています。
ネットで検索すると、だいたいが豆乳入り?です。
できれば今ある材料で作りたいので豆乳でなくても作れるものを教えていただきたいのです。
URLでもオリジナルでもなんでもOKです!
よろしくお願いします。

あと、なぜ豆乳入りが多いのか、もおしえていただけると幸いです。

A 回答 (4件)

No.1です。



できれば今ある材料で作りたいので豆乳でなくても作れるものを教えていただきたいのです。>
クックパッド等で検索すると色々出てくると思いますよ(材料を入力して検索)。
http://cookpad.com/search/%E7%94%98%E9%85%92%E3% …

あと、なぜ豆乳入りが多いのか、もおしえていただけると幸いです。>
あくまで推測ですが…
豆乳は水や牛乳の代わりだと思います。豆乳を使うことによって動物性脂肪を少なく出来る利点があるのでしょう(体に良い成分も含まれている)。要は、体に良いということです。
甘酒は砂糖の代わりで、自然な甘さを出したいのだと思います。砂糖を使わず、更に甘酒に含まれる体に良い成分も摂取出来るということなのでしょう。この時米麹から出来た甘酒ではなく、酒粕で作られているものなら砂糖を使っているので、本来の甘酒ほどは効果がないのかもしれません。まぁ、酒粕にも有効な成分は含まれていますが…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2度もありがとうございます!
なんと!! いつもクックパッドを見るのに、グーグル検索でしかしていませんでした。。^^;
おかげさまで、いっぱい候補がでました。ありがとうございます!

なるほど、体に良いことをたしかみなさんアピールされていました。
私にはただたんに残り物で、美味しい物を、、だったので全然おもいつきませんでした。
となると、ちょっとお砂糖とかを加えたほうが、私好みにはなるかもしれませんね^^
アドバイスありがとうございます!!

お礼日時:2014/03/07 09:00

こんにちは。




> 豆乳でなくても作れるものを

お望みのものとはちょっと違うかもしれませんが

甘酒どら焼き
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/18162_%E7%94%9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは!簡単でいいですね!!
フライパンでさくっとできてしまう!
あんこにしなくても、できそうですし。
しかし写真のはプロフェッショナルで、すばらしく美味しくみえますね^^
ありがとうございます!

お礼日時:2014/03/07 09:02

混ぜて焼くだけ!めちゃ簡単なふわふわバナナケーキ


と調べると一番上に出てくる、Amebaブログがいいと思います。
(リンク載せていいのか分からなかったので検索下さい)

簡単においしくできます^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レシピありがとうございます!
タイトルにしかちゃんと書かなくて申し訳なかったのですが、今回は甘酒をつかったレシピを求めています^^;
しかし、バナナケーキもおすすめのレシピが知りたかったので、次回はいただいたブログの方を参考にさせていただきますね♪

お礼日時:2014/03/05 19:26

表題については分かりませんが…



ひな祭りの時の甘酒の残りがあります。飲んだ時に、お米のつぶつぶが残ったミルク粥のような感じでした。ノンアルコールの甘酒とはこんなもんでしょうか?>
甘酒はノンアルコールが普通です。本来、米と米麹でアルコール発酵させずに糖化だけさせたものだと思います。でも、よく出回ってるものは酒粕に糖分等を加えたもので本来の甘酒とは違うものとなります(酒粕に含まれているアルコールが多少残ることもあり)。
酒粕自体にも米粒が残ってるようなものもありますが、本来の甘酒も糖化する工程で米粒がどんどん崩れていきます。これがどの程度まで崩れるかは、温度や時間等によって変わってくるものと思われます。米を浸漬する時間や炊き(蒸し)具合によっても、粒の残り具合は違うでしょうか。(この辺りは推測 ^^;)

酒粕と砂糖の飲み物なのか、米麹で米を甘くさせた飲み物かという違いです(原材料を見れば分ります)。後者の方が美味しいですが、基本的に高価になります。自作も出来ますが、市販もされてるので一度召し上がってみてください。大量に工業製品的に作っているものもあれば、小さな日本酒蔵でも作っている所があります。
http://zapkun.net/649.html
http://allabout.co.jp/gm/gc/22495/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうだったのですね!ノンアルコールが普通だったとは、全く知りませんでした。。
わたしの家にあるのは、米麹のほうですね!
詳しく説明ありがとうございました!
初節句だったので、いつか娘にも甘酒の話しをしたいと思います。

お礼日時:2014/03/05 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!