アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車の知識がほとんどないので教えてください。
数年前に新車を購入し、現在2万キロほど走りました。
ふとタイヤの状態を見てみると、前輪が、駆動輪だからでしょうか、後輪に比べずいぶん擦り減っていることに気が付きました。

そこで、以前どこかで、前輪と後輪を時々換えるとタイヤがバランスよく減り全体として長持ちすると小耳にはさんだことがあり、実行しようかと考えているのですが、

(1)そもそもこの情報は正しいのでしょうか。
(2)やるとしたら、ガソリンスタンドにお願いすればよいのでしょうか、また費用はいくらくらいかかるのでしょうか?

ご教授ください。

A 回答 (10件)

FF車の場合は、駆動輪が操舵輪を兼ねる為、前後輪でタイヤの減り方が大きく違います。


したがって、タイヤの取り付け位置を右回りで順番に変更するタイヤローテーションというのを行います。(カーショップなどにタイヤローテーションのメニューがあると思いますよ)

(1)の回答
正しいです。
タイヤが全て同じサイズ、型式の場合で回転方向の指定が無い場合は、基本的にどのタイヤをどこにつけても構いません。普通の走りをしているのであれば、オイル交換の2回に1回程度(オイルフィルターの交換時期と同じですね)でよいと思います。

ただ、これは新車時または4本のタイヤが新品の時から行っていればの話であって、今回のように前後で既に減り方が大きく異なっているような場合は、ローテーションのさせ方に気をつけなければ走行安定性が損なわれます。

つまり、今の装着状態で、前後1セットと考えて下さい。
交換パターン:左前輪を右後輪へ、左後輪を右前輪へ、右前輪を左後輪へ、右後輪を左前輪へ。これでしばらく走行し、全てのタイヤが同じように減ったら右回りで交換していけばよいと思います。

タイヤに回転方向の指定がある場合は
前後の入れ替えしか出来ません。
       
(2)ガソリンスタンドは結構高いと思います。カーショップが比較的安いのではないでしょうか?ディーラーなどでは、点検の際などに上手く御願いすればただでしてくれるかもしれません。

ご自身でもスペアタイヤなどを使えば、時間はかかるかもしれませんが可能です。(緊急時に慌てない為にもタイヤ交換を習得しておくのも良いと思います)

費用は他は2000円ぐらいだったと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

大変参考になりました。
前後1セットと考え交換しようと思います。

お礼日時:2004/05/08 01:01

こんばんは、ローテーション時の注意点を少々。


ローテーションについて教習所の教本には、「時計回りや左後輪を右前輪へ」と、いったように書かれていたように記憶しているのですが、基本的にはそうだと思います。しかし若干注意点が、(1)前後のタイヤサイズ(外径及び太さ)同じじゃないとまずいです。(特に4WD車)(2)タイヤの回転方向(回転方向有りの場合、右のタイヤを左には使えません。(排水性が悪くなります)どうしてもの場合、ホイールから外し左右の組み替えが必要となります)(3)タイヤバランス(前輪のバランスしか取って無い場合がある。)rintarohさんの場合、新車FFを乗っていらっしゃるということなので、(2)のみ注意されればよいかと思います。(タイヤのサイドに矢印が記してあります)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
たぶん、回転方向なしの同じタイヤサイズなので大丈夫だと思います。

お礼日時:2004/05/08 00:59

 前輪と後輪を入れ替えると長持ちする、これは正しいです。

しかし、前輪のタイヤがすり減りすぎてスリップサインが見えている状態でしたら変えてもだめです。新品のタイヤと交換しなくてはなりません。タイヤの横に三角のマークがありますのでそこに沿ってタイヤの溝を見てください。溝のなかみぽこっと突起のようなものがあります。これが外に見えていたら交換時期です、というよりもこれが見えていると車検に通りません。
 私の勤めているスタンドでは、二本ずつ変えると4000円ですね。ローテーションなどをされる場合、至急でない限りはスタンドではなくタイヤ専門店などでやったほうが安く上がります。タイヤ交換にしても、オイル交換にしてもおなじです。
 ところで、オイルは5000キロメートルもしくは半年に一回は最低交換していますか?ちょいのりとかしていれば3000キロメートルごとに一回交換しないとあとでエンジンにガタが来ますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
スリップサインを確認してみます。
オイル交換はカー用品店で交換しています。

お礼日時:2004/05/08 00:57

私は冬、スタッドレスに替えているので自然に前後の入れ替えが出来ています。

減りの大きな方を後ろに、といった感じです。

前後の入れ替え、自分でやると面倒なんですよね。一度はずして予備タイヤに替え、もう一方を替えては髄したタイヤを予備タイヤと替え・・・。普通にタイヤ交換しても30分以上かかるので1時間近く必要でしょうか?
私の場合、一度ディーラでオイル交換のついでにお願いしたら無料でやってくれました。ジャッキアップするついで、みたいな感覚だから? 聞くだけ聞いてみてもいいかもしれませんね。(ディーラ以外では無料は無理でしょうね・・・)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
さっそくローテーションをしてみようと思います。

お礼日時:2004/05/08 00:55

(2)は厳しいようですが、なるだけ自分でやりましょう。


今時、パンク時の緊急タイヤが無い車両もありますが、そうでなければ無料です。
というか、タイヤがバーストしたら、質問者さんはどうするつもりですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、、、自分でできるようにしないといけないですよね、、しかし今回はヒマもないのでプロに頼もうと考えております。

お礼日時:2004/05/08 00:53

タイヤローテーションについては、参考URLを参照いただければ詳細が載っています。



脱着は車を購入したディーラーなどでも実施していますし、ガソリンスタンドでもOKです。費用はNo,1の方のおっしゃる程度だと思います。

参考URL:http://toyota.mediagalaxy.ne.jp/corolla/mainte_b …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLが大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2004/05/08 00:52

(1)正しいです。


(2)ガソリンスタンドでもいいですし、オートバックスなどの量販店でもやってくれます。
料金は前後の入れ替えのみで2000円位が多いですが、店によってまちまちですので電話で確認するといいです。
バランスが必要になったら別途加算されます。

下記のURLで画像付きでやり方を書いていますので、もしやる気があれば自分でもできますよ。
決して難しいことではありません。
ただ、増し締めだけは忘れないようにしてください。

参考URL:http://www.hiroshima-caps.ne.jp/special/20020512/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
機械にホントに弱いので、今回はプロにお願いしようと
考えています。

お礼日時:2004/05/08 00:51

正しいですよ。


通常、車検時にそのようなタイヤローテーションをします。
交換作業をやってくれそうな所では、カーショップ、タイヤショップ、ディーラー、GSぐらいかな?
どこも価格には、それほど差が無いように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
前輪が割と擦り減っているので車検を待たず
ローテーションをしようと思います。

お礼日時:2004/05/08 00:49

FF車のタイヤは5000Km毎でローテーションしてあげるのがベストです。

ローテーションは前輪タイヤはそのまま後輪へ、後輪タイヤは左右を入れ替えて前輪へ付け替えてやるのが良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
本当は5000キロで換えなきゃいけないんですね。
無知って恐ろしい。

お礼日時:2004/05/08 00:47

(1)おおよそ正しいです。


(2)脱着1本500円×4本で2000円くらいになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
ローテーションやってみます。

お礼日時:2004/05/08 00:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!