アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。

もうすぐ二歳になる娘がおります。最近以前は大好きだった児童館で私にべったりになり、よく泣くようになったので何があったのかわからず今後連れて行かない方がいいのか分からず困っております。

もともとそんなに積極的な性格、というわけではありませんでしたが、児童館に行くと私そっちのけでお気に入りの遊具のところに走っていったり、イベントにも楽しそうにダンスしたりしていたのにここ最近は児童館に行くと抱っこばかりせがむようになり、踊っている時も私にくっついたまま他の子供を眺めているだけで自分は踊ろうとせず、私がちょっと上着を置きに行こうと少しでも離れようとしただけですごく泣きます。以前は児童館の彼方まで走って行っていたのが嘘のようです。

いつも私が一緒だったので何かがあったということはないとは思うのですが二歳前の人見知り・場所見知りは聞いたことないので今後どうしたものか悩んでいます。

ひとつ気になることがあり、児童館で泣くようになった時期と重なるように家にいる時は以前よりもぐずったりイヤイヤと言わなくなり「あれ、そういえば最近おりこうさんだな」と思うことが増え、一人遊びも上手になったように思えます。
またこれも同時期なのですが、初めて一時保育をお願いしました(3時間だけ)その時の様子を伺うと、最初の30分くらいは泣き続け、その後は他のお友達の輪には入ろうとはしなかったけど楽しそうに保育士さんと遊んでいたとのことでした。
私が迎えに来たときは普段通りの様子でした。

何か関係しているのでしょうか?

同じような経験された方いらっしゃいますか?

A 回答 (4件)

家庭内でトラブルが起こった、用事が重なってあわただしく過ごしていた、貴方が悩みを抱えている…


など、特に気が付く原因がないのでしたら、成長過程の性格だと思います。

語彙が増えると、心の視野も広がってきます。
日常は、周りに人がいても、幼いうちはお母さんと二人の世界。お母さんさえいれば満足です。
言葉が増えると二人の世界からもっと大勢の世界を求めます。お母さんだけでは満足できなくなります。
世界が広がってくる時に今まで平気だったことが嫌いになったり、怖くなったりすることはよくあります。
今までは見えなかったので気が付かず、平気でしたが、見えると色々なことに気が付き、不安になり
恥ずかしいという気持ちも芽生えてきます。
長引く子もいますが、その内落ち着いてきますから、不安な様子を見せたら、お子さんの側に寄り添ってあげていくといいと思います。
一時のものです。児童館へはどんどん連れて行ってあげましょう。

また、一時預かりの不安が取り除かれないままかもしれません。
一時預かりに預けてそういう様子になった子どもの話は割と聞きます。
保育園の慣らし保育中に、お家で同じような様子になる子どもの話も聞きます。
子どもがすんなり入って行ったからと、黙ってその場からいなくなると、子どもの不安は大きく、長泣きに繋がります。
『後から迎えに来るから待ってて』と、子どもにきちんとバイバイしてからいなくなると、一時は大泣きしても、諦めもつき易く、パッと切り替えてすぐに遊び出せるようです。
何度か利用していると、慣れる子もいますが、慣れない子もいます。年齢的なことも要因の一つですね。

先の回答にもありましたが、お母さんの妊娠も同じような様子になります。
子どもがベッタリになって調べてみたら妊娠していた。という話も聞きます。これは不思議です。
科学医学的説明を知りたいくらいですけどね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私が歯医者にいくようになった以外、特に生活が変わったということはないのでおっしゃる通り成長過程と思います。最近言葉の増え方が顕著なので関係しているかもしれません(言葉が増えたこどでコミュニケーションがとりやすくなって育児が楽になった面もあります)
おっしゃるとおり心の視野が広がってきている、成長している証なんだと思って見守っていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/12 23:19

失礼ながらお聞きします



夫婦関係は良好でしょうか?
一時保育をご利用された理由に、育児疲れが思い浮かびました、、、あとは連想です、推測です

自分が邪険にされている、そう思って悲しくなるのは大人も変わらないと思います、泣くか我慢するかの違いだと思います


一番気をつけたいのが、大人であれ子供であれ、その気持ちを置き去りにすること。

子供だからこそ寂しいのです、自分が生まれてきたことを邪険にされたくないものです

あなたにそういうつもりはなくても、人はコミュニケーションが欠けると勘違いする生き物。

育児で大切なのは心を一人にさせないことだと思っております。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
夫婦関係は特に問題なく一時保育は私が歯医者に行くために利用したものでした。
そのとき一回きりでその後は利用しておりません。
最近言葉は増え私も言ってることもかなり理解しているようなのでじっくり子どもの様子をみてたくさん言葉をかけて不安を取り除いていきたいと思います。

お礼日時:2014/03/12 23:12

1歳8ヵ月の子供1人と現在2人目妊娠中の者です(*^^*)



うちの子は、甘えん坊だったんですが2人目妊娠に気付く前から急に甘えん坊が酷くなりそれから間もなく妊娠してる事が分かりました(^^;)

でも質問者さまの場合は、一時保育が原因だと思います。

私が小さい頃に母がどうしても私と兄弟を一時間くらい預けた事が1度だけあり、預けた日からその場所の近くを通るだけでも怖がって足にしがみついたりしてたそうです(^^;)

なので、お子さんも、またお母さんが居なくなる!と不安なのかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんですね。大人からしてみればたった三時間、ですが子供からしてみれば不安な時間だったのかもしれません。

お礼日時:2014/03/12 23:07

もしかして妊娠してると言う可能性はないですか?


子供はそう言うのを感じ取ると聞いた事があります。
全くの見当違いならすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
妊娠はしておりません。が、そろそろ二人目かなぁとぼんやり思うことはあるので何か察しているのかもしれません。

お礼日時:2014/03/12 23:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!