アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

本年3月上旬、国税局の源泉所得税事務集中処理センター室から再びハガキが届きました。
昨年9月にも同じ内容のハガキが届いており、こちらの「教えてgoo」で質問して適切な回答を頂いたので、以下の通りハガキに記入して返送たはずなのですが・・・。
なんでまた届いたのか分かりません。
e-taxで25年1月分のみの、給与0円、税金0円の納付書を作成して送信した方がよいでしょうか?

下記は、昨年9月に質問した内容です。
---------------------------------------------------------------------------------
私は個人事業主で、従業員は2人(内一人は専従者)です。

7/10に、2月分から6月分の給料につて、e-TAXで「給与所得・所得税徴収高計算書(納期特例分)」を作成して送信し、納税しました。
 尚、1月分の給料は、支払い額が0円で、源泉所得税も0円だった為、1月分は記載しませんでした。

先日、国税局からハガキが届き、「1月分の源泉所得税の納付の確認ができておりません。回答用ハガキに該当事項を記入して返送してください」と言うような内容が書いてありました。

ハガキには、以下の内容を記入して返送ようと思います。

【支給年月日】1月31日
【人員】 0人
【支給額】 0円
【算出税額】 0円
【納付税額】 0円

上記の内容でよろしいでしょうか?

又、1月分は支給額が0円だったのですが、1月分についても「所得税徴収高計算書」を作成して送付する必要があると思うのですが、どのようにしたら良いのか、方法が判りません。

(1)「給与所得・所得税徴収高計算書(一般用)」に1月分のみのを記載し提出。

(2)「給与所得・所得税徴収高計算書(納期特例分)」に1月分のみのを記載し提出。

(3)「給与所得・所得税徴収高計算書(納期特例分)」に1月分から6月分を記載し、再提出。

とりあえず上記の(1)か(2)か(3)の方法を勝手に考えてみたのですが、どうしたら良いか判りません。

e-TAXで申告可能かどうかも含め、教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

No.2です。

>私の場合は、「4、その他連絡事項」の欄に、
「1月は仕事が無かったため、給与等の支払い無し」
と、記入しようと思うのですが、どうでしょうか?

たいへん結構です。
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答を頂き恐縮です。
アドバイス、ありがとうございました。

No.1です。

>再度ハガキで回答して、念のためeTAXでも送信した方が良いでしょうか?

昨年9月に送ったハガキは、国税局内の事情で担当者に届かなかったと思われます。

再度ハガキで回答しましょう。その際、ハガキのどこかに「昨年9月にも送りました」と注意書きしておいて下さい。eTAXの送信はしてはいけません。間違いが起きやすいので。eTAXは一回だけにしておいて下さい。

この回答への補足

たびたびすみません。
ハガキの記入欄に、下記の内容が書かれています。

------------------------------------------------------------------------------
「表示された年月分の源泉所得税及び復興特別所得税の納付について、下記にご記入ください。」

1、_月_日に納付済(銀行名___、納付額___)

2、_月_日に納付予定

3、_月_日に解散・休業のため給与等の支払いなし

4、その他連絡事項

------------------------------------------------------------------------------

私の場合は、「4、その他連絡事項」の欄に、

「1月は仕事が無かったため、給与等の支払い無し」

と、記入しようと思うのですが、どうでしょうか?
アドバイスお願い致します。

• 0

質問者は、ひょっとすると「給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書(納期特例分)」の、

A.「支払年月日」の欄に、「平成25年02月01日~06月30日」
B.「納期等の区分」の欄に、自「25年01月」、至「25年06月」
と入力しませんでしたか。

だとすると、税務署の職員は、「 自「25年01月」、至「25年06月」」なのだから、25年01月も給与を支給した可能性がある。事業主が入力し忘れたのではないかと考えて照会が来たのです。

ハガキの回答は、
【支給年月日】1月31日
【人員】 0人
【支給額】 0円
【算出税額】 0円
【納付税額】 0円
でOKです。

A.「支払年月日」の欄に、「平成25年01月01日~06月30日」と入力しておけば照会はなかったでしょうね。

>1月分についても「所得税徴収高計算書」を作成して送付する必要があると思うのですが、どのようにしたら良いのか、方法が判りません。

ハガキの回答だけでいいはずですが。それとも国税局が「1月分についても「所得税徴収高計算書」を作成して送付せよ」と言っているのですか?

この回答への補足

早速のご返答、ありがとうございます。

「支払年月日」の欄は、「平成25年2月28日~6月30日」
「納期等の区分」の欄は、自「25年2月」、至「25年6月」

上記のように入力しました。

国税局からは何の連絡もありません。
昨年9月に送られてきたハガキと同様のものが送られてきただけです。
昨年の9月には間違いなくハガキに記入してポストへ投函しました。

再度ハガキで回答して、念のためeTAXでも送信した方が良いでしょうか?

• 0