【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

チェーンはチタンなので問題ないと分かるのですが、

チェーンにつけたペンダントトップが純銀の高品質のシルバーです。

ゴールドもほんの少しまじっています。

この場合に、入浴剤(硫酸マグネシウム)、または

入浴剤2(無水ケイ酸、)などに

付けたまま浸かってしまうとまずいでしょうか?

理系にはめっぽう弱いですし、教えてください。

A 回答 (3件)

硫酸マグネシウムは硫黄とマグネシウムと酸素がセットになった物ですよ。

色々な条件(汗など)で硫黄イオンになって銀に付いてしまうかと。

無水ケイ酸は一般的に2酸化ケイ素、シリカ・・・日常で有る物だと水晶、ガラス、砂とかなので大丈夫かと思いますが。。。

ちなみに、前の回答の黒ずみを取る熱湯、塩、アルミの方法は燻し加工(銀細工に使用される加工方法で故意に銀を硫化させて黒い部分を作る方法)も一緒に取れてしまうのでご注意を。。その場合は拭いて磨くタイプのシルバークリーナーがお勧めです。

大丈夫、ダメ、意見が色々あるのはアクセサリー、入浴剤、日常生活で使う物と理科で使う試薬レベルの純度でなおかつ他の物から完全に隔離された実験室のような環境では全く違うからかと思います。
実験室だとプラン通りに実験を行えばプラン通りの結果になりますが日常生活は何があるか解りませんしね^^;

なので大事なアクセサリーはお風呂の前に外すのが無難かと思いますよ。
    • 0

硫黄が入っていると銀は硫化反応で真っ黒になりますよ。

温泉に入ったり、車の排ガスを浴びると真っ黒になってしまいます。

元に戻す簡単な方法としては

アルミホイルに銀製品と塩(塩化ナトリウム)を入れてポットのお湯を入れると元のシルバー色に戻りますよ。
    • 0
この回答へのお礼

すみません、理系が全くわからないので教えてください。硫酸マグネシウムは硫黄と同質ではないですか?先ほどの入浴剤などでしたら入っても大丈夫なのでしょうか?水自体は問題ないですよね?

シルバー商品は、水分はご法度です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、大丈夫というサイトもあるのですが、どっちなんでしょう。またどうなってしまうのでしょう?なにか変化したらもとに戻すことは可能ですか?