アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。

既婚女です。
家族関係に本当に疲れました。
旦那の家族と、旦那とはかなりうまくいっているのですが、自分の家族との関係がうまくいきません。

最近叔父が病気で余命一ヶ月ほどで、叔父の両親である祖父と祖母が疲れ切ってます。しかし叔父の妹である私の母は叔父のことも祖父母のことも嫌いで、修復が不可能なくらい関係が悪いです。

その八つ当たりが全て私に降りかかっています。
というのも、各々と連絡をとっているのが私しかおらず、私には妹がいますが、母はいつも私だけに当たってきます。
挙句の果てには、今迄、私より妹の方を可愛がって来たことを3日くらい前に気が付いた、と、私に言ってきました。母は確かに私に暴力を振るい、妹だけを可愛がってきたと思いますが、人を傷つけ、八つ当たりするどころかこのように私を馬鹿にする発言をしてきました。
しかも1日に20件くらい時間かまわず祖父母の悪口をメールしてきます。
最初は母の愚痴を聞いてあげていましたがさすがに私も精神的にきつく、着信拒否をしてやりました。

また、別のところでは祖父が妹に何故か大金を渡していたことを知りました。100万単位です。
なのに、普段、祖父は妹と連絡をとっておらず住所もわからないからおしえてくれと私に連絡してきましたので、なぜ妹にお金を渡したのに住所もしらないのか、私とは違って普段音信不通の妹に大金を渡して甘やかすのはやめてくれと言いました。
妹はお金に汚いところがあり、お金遣いも荒いです。大学時代に二十万カードで遣い親に払わせた経緯があります。

この事に関して、祖父は『前から妹と約束していて、あなた(私のこと)とは関係ないから。』と言ってます。

何故、妹が祖父に連絡しないのか、何をしているのか、祖父がいちいち私に聞いてくるんだから、大いに関係ありますから!と私は思ってます。
母から聞いたのですが祖父は音信不通の妹と、連絡が取りたいから金で釣ったんだそうです。

また、私の結婚式が近々、海外であるのですが、妹が独身で一つ下なので『旅費は全部私が負担するし、ご祝儀も、いらないから』と伝えると、妹が半分出すと言ったので、何度も無理しないでと、頼みましたが、それでも妹が出すと言うので、『じゃ、半分以下でいいから⚪︎⚪︎円だけお願い』と言うと『祝儀もあげなきゃいけないの?』と言ってきました。
これ、どう思いますか?
本当に情けないというか、そんな言い方普通しますか?だったら最初から言うなって、感じです。
しかも祖父から大金をもらってる身分ですよ。信じられないです。

ほんと、うちの家族は情けないの一言で対応しきれません。
疲れました。
今後、どういう付き合い方をしたらいいのでしょうか。

A 回答 (1件)

> 旦那の家族と、旦那とはかなりうまくいっているのですが、自分の家族との関係がうまくいきません。

じゃ、簡単じゃないですか。
旦那の家族と旦那だけ愛して、後は、全員無視すれば良いのです。

私、コンピューターのエンジニアでして、通信機械を取り扱っておりました。
そして、そこで得た極意とは、コミュニケーションには無視が必要だというものです。
この無視という要素を含めてコンピューターにプログラミングした所、
みごとに、通信機器が動く事ができました。

機械だって、ミスがあります。失敗することだってあるのです。その時、機械は無視という要素を入れなかったら、何度も何度も同じ失敗を繰り返して、疲れてしまいます。
そこで、私は、機械に無視するという要素を入れました。
すると、どうでしょうか。
機械が、通信処理の最中に失敗する事があっても、この機械の失敗を無視するプログラミングで、正常運転が可能となり、更に、その上位概念であるリカバリー処理までやり遂げる事ができるようになったのです。

このリカバリー処理とは、きっと、人生におけるやり直しという意味にもとれます。
ですから、嫌だったら、無視して良いのですよ。
人間とは機械よりも弱い存在じゃないですか。
その機械が無視という要素を取り入れなかったら、機械自身が壊れてしまいます。
ですから、人間も、無視する事が必要ならば無視しましょう。
自分が壊れないために。
    • 1