プロが教えるわが家の防犯対策術!

3歳(幼稚園通園中)で、自閉症で言葉の遅れがあり、言葉の理解(会話)ができない男児に対する薬の飲ませ方でよい方法が無いか教えてください。
 幼稚園でどうも「溶血性連鎖球菌」をうつされたみたいで、どうしても薬を飲ませなければいけません。
下記のいろいろな方法を試しましたがダメでした。
・液体の薬(オレンジ味)は全く飲まず吐き出します。このオレンジ味が嫌いな様です。
・好きなジュースに(液体薬or粉薬)を混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。
・好きなチョコレートプリンに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。
・好きな抹茶のアイスクリームに混ぜてみましたが、味の違いを感じて吐き出します。

言葉が通じないので、「飲まないと直んないよー。」とかいろんことを言っても、おだてても、理解できないのでダメです。
無理やり押さえつけて飲ませようとしたら、逆効果で、泣き叫び暴れ、薬以外でせっかく食べた食事まですべて吐き出してしまう始末です。
なんとか薬を飲ませるよい方法はないのでしょうか?

特に、同様の経験のある方や専門医の方のアドバイスを期待しています。

A 回答 (11件中1~10件)

以前何かで、製氷機(?製氷皿?)に水を半分位凍らせて、凍ったら薬を入れてまた水入れて凍らして、といった感じに氷の中に薬を入れてしまうと冷たさで薬の味がわからないうちに飲んでる、と言った事を聞いたことがあります。

子供って氷とか好きですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
この回答がヒントになりました。抹茶のアイスクリームに粉薬を混ぜた時は、どうしてもアイスクリームがドロドロ状態になります。このドロドロを再び凍らせて、新しいアイスクリームみたいにしたら食べました。また かき氷 も好きなのでこちらでも試したいと思います。

お礼日時:2004/05/10 08:25

ウチの長男も自閉性の障害児です。


やっぱり3才のころ言葉も理解できず、薬も絶対飲まず・・・たいへんだったことを思い出しました。

何に混ぜてもダメですよね。
まして無理やり飲ませれば嘔吐しますよね。

私の場合は、根気で勝負しました。
とにかく薬を持って前に立って「飲んで」と言いました。
怒らず、でも他のことはさせず、これを飲むまでは絶対あきらめないぞという気構えで。
初回は何十分かかったか忘れました。長かったです。でも、最後にはあきらめて飲みました。
二回目からはもっと短い時間で飲みました。
何度か繰り返すうちに、すんなり飲むようになりました。
小学3年生の今では、薬飲むの大好きです。
未来は明るい、がんばって!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そうですね。今後のことを考えるとこの「根気で勝負」が必要ですね。

お礼日時:2004/05/10 08:26

他の方もすすめていますが、お子さんがチョコレートプリンが好きならチョコレートシロップがいいんじゃないでしょうか。


ホットケーキやアイスなんかにかける液状のチョコレートありますよね。アレです。

今は普通に薬を飲むのですが、もう少し小さかった頃は、大きめ(ただし子供がパクっとくわえられること)のスプーンにヨーグルトをのせて、薬を山盛りにして、その上からヨーグルトをのせて一口で食べさせていました。これをチョコレートシロップでやるといいと思います。
同じようにチョコレートプリンをぐしゃぐしゃに崩したものや抹茶アイスを練った物でも出来ると思いますよ。
ポイントは混ぜないこと。舌に触れるのはちゃんと大好物の味にしてあげると、気がつかずに飲むんじゃないでしょうか。
一口が難しいようなら、お子さんの見えないところでスプーン2つ用意して、きちんと準備をしてからお子さんを呼んで食べさせるといいと思います。

液体の薬はスポイトで、口の奥の方へチュっと出すとそのまま飲み込むと思いますがどうでしょう。

薬はもらうときに、必ずどんな物に混ぜるといいかなど聞いておくといいですよ。それと苦手な薬は診察の時に伝えて別な薬を出してもらうのもいいと思います。

お子さんが早く治るといいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
チョコレートシロップはもともとダメでした。

補足日時:2004/05/10 08:15
    • good
    • 1

薬の種類によっては、「ジュースに混ぜると、かえって苦くなる物」「乳製品(ミルクやヨーグルト。

アイスクリームやプリン系も含むかも)に混ぜると、かえって苦くなるもの」があるので、薬を混ぜる対象から外した方がいいです。
単に、味が違うというだけではなく、苦くなるのは、大人でも嫌ですよね。

自閉症の子は、いろんな面で敏感と聞きます。
これも、微妙な味の違いを感じちゃったら使えませんが、「チョコレートプリン」「抹茶アイス」のようなそういう味がする物ではなく、もっと味の強い物……さすがに抹茶そのものは苦くて飲まないと思いますが、チョコレートシロップは、チョコレートの味が強すぎて、薬の味はあまり感じないようです。
目の前でチョコレートシロップと薬を混ぜないことです。もし、今までチョコレートシロップをなめた事がないなら、「チョコレートシロップは、こういう味なの!」と言い張るのも手です。

ちなみに、押さえつける=泣き叫び暴れて逆効果、ですよね。
他にも、「鼻をつまめば、匂いもしないし、息が出来ないから口をあけるだろう」は、逆効果だそうですので、やらないであげてね。
鼻をつままれることで、息が出来なくて苦しいから、口をあける前に暴れます。
あと、口から吐き出しても外にこぼれないように、仰向けにするのもダメだそうです。
乳幼児にとって、仰向け状態で飲み込むのは難しい作業のようで、外にこぼれられない「吐き出しい物」が、気管の方に入っちゃうそうです。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/05/10 08:18
    • good
    • 2

お子さん、少しは落ち着かれました?


小さい頃の薬は大変ですよね。特に飲ませたいと焦ると余計に暴れて、もう親も頭にくるし散々でした。
なので、ちょっとだけアドバイス。
まず、飲ませなきゃ~と親が気合を入れすぎて、雰囲気が悪くなっていませんか?自閉症の子供はとても敏感です。もうテレパシーがあるくらいこういう時だけ良くわかります。ですから、お母さんも一息入れて、力を抜きましょう。
そして子供さんが落ち着いた頃、改めて好きなジュースに混ぜて、お母さんといっしょに「おいしいね」と飲みましょう。彼は何か飲まされる~と疑っていますから、あくまでお母さんとジュースを飲んでいる雰囲気に持って行きましょう。自然にです。
ここで失敗したら、もう一度病院と掛け合って、彼に使うことの出来る薬はないか探していただきましょう。いろいろなタイプの薬があるはずです。口に入れるだけでOKとか、座薬とか、塗るだけとか何か彼にあう薬がないか、検討していただきましょう。
これから長い人生の中で、薬を飲まなければいけないことは多いです。薬が飲めないお子さんは、なかなか病気が治らず苦労されています。少しでも、悪い体験にさせないためにも、無理強いは良くないですから。
お大事に。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/05/10 08:19
    • good
    • 2

こんにちは。


薬は苦いものが多いし、シロップの薬は美味しくない記憶がある(結構昔の薬です)ので、すごく飲み難いんだろうな~と思いました。

わたしが母にされた飲み方(当時3~4歳くらい)は、他の方と方法が重複するのですが、粉薬の場合、少量の水で練って砂糖と混ぜて上顎に塗りつけ(ここまでが母)、それをわたしが水で流し込むという方法でした。
砂糖の甘さと薬の苦さが混ざって微妙な味でしたが、粉だけだったときよりは飲みやすかったのを覚えています。

こうして他の方の経験談を伺っていると、本当にいろいろな方法があるんだなと思いました。
どれかの方法で飲んでもらえるといいですね。
おだいじにどうぞ。

この回答への補足

回答ありがとうございました。

補足日時:2004/05/10 08:20
    • good
    • 0

こんにちは。

息子さんの調子はいかがですか?
うちも、自閉圏の息子がいます。
うちはお薬大好きで喜んで飲みますが、以前健常のお子さんでどうしても吐いてしまう子がチョコレートシロップに混ぜたら大丈夫だったと聞きました。
練乳(コンデンスミルク)もいいと聞きました。
甘味の強く、冷たいものがいいようです。
その子によって違うと思いますが、無事飲んでくれることをお祈りしています!

この回答への補足

回答ありがとうございました。
チョコレートシロップ、練乳はもともとダメでした。

補足日時:2004/05/10 08:20
    • good
    • 0

子どもに薬を飲ませるのって大変ですよね。


うちの子も薬のシロップの味が嫌いで、とても困りました。
ジュースやアイスクリーム、何に混ぜても味の違いが分かって吐き出してしまいました。
ただ一つ、味が分からなかったのはコーラでした。
普段から飲ませてはいなかったのですが、薬入りコーラは気に入ってごくごく飲みました。
この方法しか飲ませる手立てはなくて、本当に苦労しました。
いい方法が見つかるといいですね。

うちの子は珍しいのかも知れませんが、ご参考までに。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
もともとコーラや炭酸飲料は飲まないのでダメです。

補足日時:2004/05/10 08:17
    • good
    • 1

溶連菌感染ですからおそらくペニシリン系かセフェム系の抗生剤が出てると思いますが、それは飲ませた方がいいですね。

たいていドライシロップだと思いますので少量の水で溶いただけで甘くておいしい?と思います。薬の中には逆にジュースやスポーツドリンクに混ぜると苦くなったりするものもありますので、混ぜたものをなめてみてください。もしかしたら苦いかも…。詳しい薬剤名がわかればもう少し詳しくアドバイスできると思います。
ちなみに一般的に粉薬は少量の水で練り上顎の内側にひっつけるとよいようです。
服薬補助ゼリーなんかもいいみたいですね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
服薬補助ゼリーはもともとダメでした。

補足日時:2004/05/10 08:16
    • good
    • 1

kazuokudaママ頑張って。


我家の娘も薬は嫌がりました。
プリン、ジュース等に混ぜても吐き出しました。
我家で試みたものは、スポイトです。
粉薬を白湯で溶き、スポイトから子供の口の中へ
押し込み半ば強引に「ピュッ」と飲ませました。
勿論少しづつでしたが。。。
我家では試しませんでした、薬を包むゼリーがあるとか

以下のホームページを参考されてはいかがでしょうか

http://www5b.biglobe.ne.jp/~y-clinic/page027.html
http://www.synapse.ne.jp/jepnet/NETINFO/kusuri.h …

子供は手がかかるほど可愛いです。
頑張ってください。

この回答への補足

ママではなくパパです(笑)。実際に薬を飲ませるのはママの方ですが・・・
ホームページの方、参考にさせていただきます。ありがとうございました。

補足日時:2004/05/07 11:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!