プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

電気ひもを(お風呂の栓に使うような)ボールチェーンにつけ変えたらビリビリっときますか?

A 回答 (5件)

以前使っては三菱製のインバーターペンダントには最初から風呂のと同じ様な金属製の鎖が新品時から付いてた

デザインの為に
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ボールチェーンのタイプの電気ひもも売ってるんですね。参考になりました。

ひもの取り付け部分を見てもらったら分かると思いますが、回路とは絶縁されているので大丈夫です。

ひもが合成繊維などの絶縁体で作られているのは、軽いというのが主な理由でしょう。

でも、頭を一般常識に置き換えて、昔ながらのむき出しの蛍光灯を想像してください

もし、チェーンが暴れて蛍光灯の電極にからまったりしたらどうでしょう。

感電して死ぬことは多分無いでしょうが、ひょっとしたら、びっくりして死んでしまうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく解説下さってありがとうございます。
おっしゃるように回路とひもの取り付け部分は別になってますね…(普通の人なら全て考えたら分かることですが、恥ずかしい話です)。

ボーチェーンの重さで引っ張りっぱなしになるかも。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。重さで引っ張り放しですか…。

電気ひもって、照明器具にぶら下がっているスイッチのことですか。

それならもともと風呂栓のようなチェーンになっているものもありますから、ひもを付け替えるだけでビリッビリッとなることはありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
はい。それです。お店の人に聞いたら「鉄やボールチェーンはビリビリきますよ(笑)」と言われたので。
ボールチェーンの電気ひもは売ってるんですね。

しません。

と言うより 取り付けられるかな?

この回答への補足

ありがとうございます。
ビリビリこないんですね。お店の人に「鉄やボールチェーンはビリビリきますよ(笑)」と言われたので。

• 0