プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

60系ノアに215/45R18は装着可能でしょうか?

H17年のノア60系に乗ってます。

タイヤ・ホイールを購入予定ですが、18インチにしようかと思ってます。
いろいろ調べると、タイヤサイズは225/40R18というのが多いようですが、215/45R18を装着したいと考えてます。

外径が大きくなるのは承知の上ですが、干渉等の問題がわかりません。

ちなみに、今購入予定のホイールの候補は

7J +53
7J +48
7.5J +53
7.5J +55

あたりです。

理由は、現在は215/50R17 7.5J +47のサイズを履いてますが、干渉等はないものの、
フロントがわずかにはみ出ているようなので、上記のサイズを考えております。

同サイズを履いていらっしゃる方、また詳しい方のご意見をいただければと思います。

A 回答 (3件)

データ上は215/50R17の7.5J +47だと1mmしかはみ出ないんですけどね



一般的に215/50R17の互換サイズは215/45R18ですよ
4mm程度しか大きくなりませんしね

ただし、ロードインデックスが適合外になることがあるので注意が必要です。

7J +53 ○
7J +48 × 外に出すぎる(?)
7.5J +53 データ上× 内側に入りすぎ
7.5J +55 データ上× 内側に入りすぎ

ノーマル車両ということが前提です。

データは少し疑問に思うデータですが、現在のホイールが何ミリはみ出ているかによります。
単純に7.5Jの53にすれば奥に6mm引っ込みます。

7J +53が無難といえば無難なんでしょうけどね。
奥に引っ込む分にはスペーサーで調整できますし。

内側の干渉の問題は使用したいオフセット分のクリアランスがあるか確認して下さい。
7Jのホイールで53と48であれば7.5の47で干渉なしであればそのままOKでしょう。

はみ出しは最悪9mm程度のモールでカバーするという手もあります。
スマートじゃないですけどね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。やっぱり7Jが無難でしょうかね。はみ出しを考えて上記の候補を挙げておりましたが、内側の干渉を考えれば7Jのほうが心配なさそうです。ただ、ロードインデックスは考えていませんでした。調べてみます。細かい点までありがとうございます。

お礼日時:2014/03/11 21:06

ノーマル車高なら7.5J +53で問題ないかとおもいます。


フロントのわずかなはみ出しは解消されると思います。
http://tire.webings.net/215/50R17/215/45R18/75/4 …

純正サイズは195/65R15ですか?
でしたら225/40R18や215/40R18を履く人が多いかと思います。
http://tire.webings.net/195/65R15/R18/

ローダウンすると215/45R18はきついかも・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。7.5J +53だと、ホイールだけだと今より単純に6mm中に入るので、はみ出しはクリアしそうです。車高はノーマルのままいくつもりです。純正は195/65R15ですので、18インチだと40タイヤ推奨(ディーラーも含め)になってますが、現在が50タイヤですのでできれば近い方がいいかなと思っております。まあ、17インチの50をまた履けば問題ないんですけどね(笑)参考資料ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/11 21:42

ここにないです?


http://spectank.jp/whl/sl0010033.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ご指摘のページも見たのですが、例えば純正よりIC値が20mm内側に入ると干渉するのかどうかがわからなくて・・・やっぱり実測しないと無理ですかね?ありがとうございました。

お礼日時:2014/03/10 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!