プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

顔のアトピーの保湿方法に困っています。
頭皮・顔・首・肘の内側が現在の発祥部位です。

特に顔の発疹が悪化しており、両頬に直径3センチのかさぶたが2つずつあります。リンパ液が多く、赤みがあるかさぶたで、だんだん広がってきています。
頭皮の傷は小さいですが、全体を掻きむしるのでリンパ液で髪の毛ががじがじに固まっている部分もあります。
首と肘は全体的な細かい傷と、がざつきです。首と肘は毎日の入浴と紫雲膏の外用が効果あるようです。

悪化以前は、頭皮・首・まぶた・肘の内側に、全体的なかさつきと痒み、小さい発疹くらいでした。
そのため発疹が多くなる冬季や季節の変わり目など半年に1度くらいに、プロトピックを保湿剤で薄めて使用していました。
ここ2年ほど石けん生活をしており、ビタミンC誘導体の自作化粧水の使用もあって、かなりよい状態でした。
今年1月から首が少し悪化して、3月に突然両頬にかぶれ?のような傷ができました。
今まで頬には出たことがなかったので、対処方法がわかりません。

肉類の摂取をやめ漢方を飲み始めましたが、どんどん広がるかさぶたの痒みでよく眠れません。
顔には紫雲膏や馬油、化粧水等保湿剤を塗ると痒くなるので何も塗布していない状態です。

かさぶたは乾燥させたいのですが、乾燥すると痒くなり、かさぶたがとれるほど掻いてしまい、またリンパ液が出てじゅくじゅくしてしまう悪循環になっています。
リンパ液は拭いても拭いても湧き出て、拭いたところが刺激になるので時々精製水を浸したコットンで拭いています。

どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

メッセージが伝わって良かったです!お礼ありがとうございます!


 処方してもらったイオウ・カンフルは、ローションです。1日2回患部に塗ります。薄黄緑色の粉状になったものと透明な液が分離しているので、朝は、洗顔後に、その透明な上澄液を塗り、晩は、よく振って混合液を塗ります。少し肌に白く残るのと、イオウ独特のにおいがあります。
 殺菌と肌の分泌を整える作用があるので、乾燥でぼろぼろだったのがだんだんなくなってきて、均一に肌の水分が戻りました。湿疹も汁が出ている状態が治まり、顔の赤みもだんだん取れ出して、2本目のカンフルを半分使ったところで、ほとんど治りました。量は、6センチくらいの容器に入っているものです。
 後は、洗顔かな。クリーム状にして、泡で洗うことで、毛穴までしっかり洗えていることもプラスして赤みがきえたように思います。
 私の住まいは、大阪府内なので、近くならお進めしますが、ely-koさんはどちらにお住まいですか?
 イオウカンフル剤は、コスメ雑誌などで、病院で一般的に処方されると記載されてました。私が、行っていたところは、毎回患者が多くてかなり待たされますが、評判がよくて口コミで来られてるようです。評判も参考のひとつですね。
 私と症状が、似ているので、医師とよく話したうえでこの薬が合えば本当にいいのになと思います。
 
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 so1young様、再度のアドバイスありがとうございます。
 返信が大変遅くなって本当に申し訳ありませんでした。

 私は東京在住ですが、実はこの一ヶ月、一身上の都合で地元の九州にいました。
 よって病院も地元で通ったところ、なんと大人の「とびひ」と判明しました。小さい子供しかならないと思っていたのに!それまでの診断では抗生物質ももらってなかったのに!!

 以前の診断は誤診?だったのか、私の体質と合わなかっただけなのかはわかりませんが、顔を濡らすことと水分摂取を控えてるように言われ、利尿剤で体から水分を出せば汁が出なくなると言われていました。

 それで薬を飲み始めたのが遅かったので、抗生剤の効きが悪くて本当に難儀しました。最初の段階で長く放置してしまったために、とびひとアトピーが同時多発テロ化してより複雑になってしまったのです。
 普段なら抗生物質はあまり飲みたくありませんでしたが、今回は外用の抗生剤も初めて使い、それに重ねてイオウのクリームも塗っていました。(やはりにおいがあり、白くなりますね。私はその上からリント布をマスクマンに切って貼っていました。紫外線対策も兼ねたマスクマンでした。。)

 最近やっとかさぶたが乾いて落ち着いてきて、クリームのみになっています。
 傷がある時期が長くなってしまったので、まだ薄いかさぶたがあるところもありますが、今は「ひどいアトピー」くらいの状態かな。

 これでも、以前よりずっと楽になりました。
 だって洗顔しても顔が痛くない!!!!
(ほんとうに洗顔がポイントですよねー。)
 
 それから、これだけお返事が遅くなってしまって大変恐縮ですが、今更と思われようとぜひ「イオウのカンフルローション」の情報を教えていただきたく思います。
 クリームだと塗るときにどうしても肌に刺激を与えてしまうのと、この時期にもはや暑くて汗をかくので、汗と軟膏の油分が混じって痒くなりやすいような気がするのです。
 もちろん医師と相談の上で、治療の段階のどこかで取り入れていけたらと思います。

 おこがましいお願いですが、どうかよろしくお願いいたします。
 

お礼日時:2004/06/12 17:13

 私も、昨年突然、顔に湿疹が出来、むずかゆくて、かくと皮膚から汁が出て、かさぶたになり、またかゆくなってかく。

の繰り返しでした。化粧水も乳液も出来ない状態でした。
 でも仕事をしていたので、化粧をしていたのですが、皮膚の乾燥がひどくひび割れるし、顔が真っ赤に腫れてとてもつらかったです。
 皮膚科に、何軒か行きましたが、処方される薬は、ステロイド、飲み薬は、抗生物質・漢方薬・ビタミン剤がほとんどで、即効性はありますが薬をやめると、またひどくなる状態でした。近所の小さな皮膚科に、行った時も「こんなん、治せないわ。ここに来て、治らんかったら裁判起こすとか、あんた言うんやろう。」などと、暴言をはかれ、泣いて帰ってきたこともあります。すごい、じじいの医師でしたが。
 その後、知合いが紹介してくれた皮膚科に行くと、きれいに完治しました。雑菌が、増えているので、暫くは顔になにもしないようにと言われました。          話しもよく聞いてくれたので、飲み薬はやめて、イオウのカンフル液だけ処方してもらいました。薄黄緑の液を、朝・晩洗顔後に塗るだけです。約2週間弱塗りました。ぬった後は、カンフル液が白く残るのですが、だんだん乾燥した部分がなくなり、湿疹もだんだんなくなってきたのです。
 食事も、チョコや辛すぎるものを控え、野菜やきのこ類、ヨーグルトなどをとるようにしてます。
 洗顔するときは、クリーム状になるまで泡立てた洗顔石鹸で洗うようにして、今では、化粧水をたっぷりしています。乳液は、ほとんどしてません。
 ここまで、たどりつくのに1年かかりました。今は、仕事を辞めてゆっくりしています。それも、よかったのかなと思います。残業と人間関係でかなりのストレスで免疫がなくなっていたのだと思います。
 なるべく、心身ともに負担のかからない治療に出会えたらいいですね。長くなりましたが、参考になれば、と思います。
  
    • good
    • 3
この回答へのお礼

10日も前の質問への回答ありがとうございます!
本当に、皮膚科って選ぶのが大変ですよね。「アトピーとステロイドと裁判と」かー。なおざりのマニュアルにかぶれてる医師はこわいですね。患者のつらさを理解しようとする心がないのねー。ヤダナ。

ちなみにso1youngさんはどちらにお住まいなのですか。
&イオウのカンフル剤とはローション状のものでしょうか。
モクタールも痒くなったので、皮膚のブドウ球菌を消毒できるものを探してます。

傷を消毒してかさぶたを乾燥させる方法はないのかな。
地味にスローフード&スローライフでがんばります。

お礼日時:2004/05/18 23:15

私の娘もアトピーで  数ヶ月前まで


体中血だらけで 抱き上げようとすると ぱらぱらと体中の皮が はがれてしまう程でした
 皮膚科のアトピー専門の先生からこんなに酷いのは 見たことありません。と言われました 今はだいぶ落ち着きました
 今まで ありとあらゆるものを試しました
布団 空気清浄機 肌に優しい服 もちろんローション類もかなりのお金をつぎ込み 無駄になったものもたくさんあります
 その中で お勧めは ウィラード・ウォーター
 ネット検索ですぐ この言葉でホームページにつきますので 1度訪問されてみてください
 やけどなどにも 効き目があり 肌にも優しい
もちろんアトピーの方にもおすすめです
 2000円でしたか お試しセットあるので ぜひ使ってみてください メイク製品もあります
 お肌に合うことを祈っています
 v

この回答への補足

今ウィーラード・ウォーターで購入すると、マイナスイオンスチーマーが当たるんですね。これいーですね!

補足日時:2004/05/08 18:33
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
娘さんの症状が落ち着いてよかったですね。
ウィラード・ウォーターは広告を見たことがあり、気になっていました。
皮膚科でモクタールという軟膏をもらってきたので、これでじゅくじゅくが引いたらお肌と相談してみますね。
早くしっとりお肌を取り戻したいです。
気長にがんばります!

お礼日時:2004/05/08 18:00

はじめまして。


私も以前ely-koさんほど深刻な状態ではないものの、アトピーに悩まされました。今はなんとか小康状態ですが、特にこれからの汗をかく季節は大変ですよね。頑張ってください。

さて私は病院でもらった薬が(ステロイド系でしたが)全くなじまず、試しに使った尿素入りの乾燥性皮膚軟膏(商品名はよくないでしょうが、よく薬局で売っているAD軟膏というクリームです)で徐々にかゆみと乾燥が治まった経験があります。通常の保湿剤や消炎剤だけだとかゆみがとれず、かきむしってしまいますよね。この乾燥性皮膚軟膏は、かゆみを抑える効能も大きかったんだと思います。最初は少し頼りないかもしれませんが、かきむしることで傷が広がってしまいがちな症状なので、逆によかったのかと思っています。

顔は空気にさらされているせいで、乾燥が他の体よりも響きますよね。もちろんアルコールが入っていたりする化粧品はご法度でしょうが、そのうち落ち着いてきたら敏感肌用の優しい化粧水などをつけられるほうがいいのかもしれません。

顔や首など気になってしまう部分ですね。
あまり参考にならないと思いますが、
早くよくなられることをお祈りしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しい回答ありがとうございます。
尿素は硬くなり肥厚した皮膚に効くんですよね。
子供の頃お風呂あがりに乾燥した体に塗っていました。懐かしいです。

かきむしるとどんどん傷が深くなるので、かかないでかさぶたを保ち、落ち着いた状態にまずなりたいです。

皮膚科で首の星状神経節へレーザーを照射し、アレルギーを抑える注射と、今の状態に合った漢方(猪苓湯と全大補湯)をすることになりました。
(保険範囲でまかなってます)
効果があるかはまだわかりませんが、気長に待てる力と地道に頑張れる力を養いつつ、自分の体に正直になって努力します。

お礼日時:2004/05/08 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!