プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

つい先日、転勤の内示をもらいました(東京より車で4時間のところに在住)。

4月1日から東京勤務に決定とのことで、
上司から「至急引っ越し業者の日程を抑えないと、繁忙期だから3月中に引っ越しできないぞ。
3月29日(土)、30日(日)がいいが…」

と言われました。

転勤経験がほとんどない私からしたら「そんなことあるのか」と
半信半疑だったのですが、

大手の4つの引っ越し業者に連絡したところ、
3社は4月中旬以降でないと不可、
1社のみは荷物の量次第だが3月27日・28日であれば可能かも」

と言われ、ビックリしました。

いくらなんでも日程が埋まりすぎじゃないですか?
3月が転勤ピークなのは知っていますけど、みなさん、それでも普通に
転勤されていますよね?

明日以降、もっとほかの業者にも連絡して「29日・30日」でお願いできるところを
探そうと思うのですが、

最悪、平日に休む必要がありそうです。それでも27日・28日であれば
できなくないですが、それより以前だと荷物を送るのでビジネスホテルに
泊まるハメになります。

私が知らないだけでいい手があるんでしょうか。
皆様の3月での転勤事情をご教授ください。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

基本、会社や引っ越し業者との「交渉事」「調整事」ですよ。

仰る通り、一時的にホテル住まいなども、急な転勤時に引っ越し業者が見つからない場合などの、問題解決としてはごくごく常套手段で、1~2週間とか、長ければ1ヶ月程度、ホテル住まいする人だって居ますよ。

赴任日のみは出張的に転勤先に出勤して、その後1~2週間程度は、前部署にて後任者と引継ぎするなんてのも常套手段です。

まず引っ越し業者の日程を2~3仮押さえして、現部署と転勤先の都合や事情を聞き、引っ越し日程を決め。
状況に応じホテル利用したり、引っ越しの前後は、発地側での準備や着地側での開梱作業とか、あるいは諸手続きなどで、1~2日くらいは有給休暇を取得するなども普通だし、週末に引っかけて平日に引っ越しするのもアリかと思います。

尚、引っ越し費用や有給取得は会社としても想定内の負担ですから、余り遠慮は要りませんので、宿泊費や交通費をなるべく低く抑えられて、質問者さんの肉体的,時間的な負担が少ない案を提案すれば、上司なども受け入れてくれると思いますよ。

上司や周囲だって、転勤の大変さは知ってますから、好意的である場合も多いし、相談すれば、親身に考えてくれる人も多いと思います。
    • 0

みんなが3月が転勤や進学で予約が一杯になるのを知っているから早め早めに予約するもんですよ。

今月中に引越ししたいのなら朝一番や夜遅くに搬出、搬入になってもいいプランにするか、住む所が決まってるのなら、すべての荷物を宅配するとか。
赤帽には見積もりしてもらいましたか?
    • 0